耳鼻科。

重い腰を上げて耳鼻科へ行ってきました。

今日も昼過ぎまでぐだぐだしてて、ええかげんシャンとせなあかんと思ってシャワー浴びて頭洗って、扇風機で髪を乾かしながらしばらくひっくり返ってたんだけど、こりゃ何か食べなあかんとバナナを1本食べて、いざ耳鼻科へ。

昔はいつ行っても満員だった耳鼻科が、地域の高齢化が進んだおかげで閑散としていました。
先生は昔とちっとも変わってなくて、あいかわらずヒゲづらで変わった帽子をかぶってて、変な眼鏡をかけていて、そして診察室の壁には子供達からプレゼントされた先生の似顔絵がいくつも貼ってあって、それがなぜか嬉しくって懐かしいのでした。

と、そんなこと書いてるばやいではない。
「首にグリができて10日ぐらい経つ」って言ったら
「それまでほっとったんかいな」と怒られました。

痛い!ゆーてんのにさんざんグリを触られ揉まれて、それからものさしで計られて、それから電気を当てて最後に湿布を貼ってくれました。
湿布を貼ったとたん汗がワーと出てきてしばらくピリピリしてましたがおかげさまで随分具合が良くなりました。お薬を2種類もらって帰りました。
b0032167_2023411.jpg

この湿布は2日間外したらいけないそうです。
b0032167_20232989.jpg

関係ないけど今部屋から花火が見えたので。
[PR]

by hiruu | 2005-08-03 20:27 | 日記 | Comments(10)

Commented by wahou at 2005-08-03 21:29 x
お医者さんにいってよかった!!
翔爺もしんぱいしててん。

これで安心。
Commented by 翔爺 at 2005-08-03 21:43 x
ふ~む・・私はちょっと違う感想を持ちました。

えっ? これだけでいいの? ってね。
本当に耳鼻咽喉科の免許もってる先生?
まあ・・専門家は触診で見当付くのかも知れんけど・・。

どうもね、総合病院で直ぐ血液検査、CT、MRI、・・・
などに慣れてる爺には少しもの足りない。うん。

じゃ~、そもそも何で腫れたの? ふ~む。
Commented by yyuh4 at 2005-08-03 22:03
私も心配。
同じくまだグリグリが治らない近所のママは、甲状腺が腫れてて
肝機能も低下してたらしいです。
超音波などで詳しく調べてもらった方がいいと思うんだけど。
長引くともっとシンドイことになるよ。
Commented by hiruu at 2005-08-04 00:55
wahouさん。心配おかけしました。わたしがお医者に行くことになったのは、こうしてみなさんが心配してくださったおかげです。
ほんと友達ってありがたい(; ;)

翔爺。先生に、「大きい病気はこれまでに何もないか?」と何度も聞かれました。はい、ありません と言ったのが決めてになったようですが、、、。湿布して腫れが引かないと他に考えがありそうでしたけど。

yyuhさん。ご近所のママさんは肝機能が?それは大変、たいしたことなければいいですけどねぇ。超音波なんて、こわいこわい。ちょっと懐かしい気もするけど(笑)。
Commented by hiruu at 2005-08-04 00:56
さっき、水屋を動かしてきました。重かったー。
ちょっと調子が良くなるととんでもないことするなぁと我ながら思います。反省。
Commented by at 2005-08-04 20:47 x
ひるちゃん、水屋って何だろ? 北海道では聞かない言葉です。
かき氷屋さんかと思ってました。ひるちゃんが動かせるくらいだから、お店じゃないことはたしかね(笑)

調子が良くなったんなら 良かったです(^^)
Commented by wahou at 2005-08-05 00:34 x
由さん
たぶん食器だなのこと思います。

ひるさん

ぐりぐりひいた?

これで引かなかったら、血液検査。
舞子の方だとどういうびょういんになるの?

Commented by hiruu at 2005-08-05 02:48
由さん。水屋。氷屋。ほんとだ、よく見えないかも(^^)

wahouさん。当たり~!食器棚です。でもなんで水屋っていうのやろね?昔は水っぽいもん入れてたんかな?食べる物入れておくのが本来の水屋なのかな?

ぐりぐりが手に触れないくらいカチカチに張ってたのが、ようやくぐりぐりと触れるまで回復しました。明日もっぺん耳鼻科行ってきます。
舞子だと病院はどこかな?須磨の山奥に住んでる人は、神戸医療センター(元国立病院)だけど、まだしばらくは行きたくないのよねぇ。
Commented by wahou at 2005-08-06 01:48 x
あぁ、大きな病院があるのね。よかった。遠いところまで行かなきゃいけないって結構辛いから。
私は神戸市民病院が大好きだから。診療所でも側にないかなって。
私は魚崎に診療所があったので、市民病院専門だったんです。
Commented by hiruu at 2005-08-07 01:39
wahouさん。医療センターまでは車で5分。歩いても30分ぐらい。これってかなり便利で助かってます。
神戸市民病院は私の産まれたところです(^^)。お世話になりました。
以前バイク事故で顔を縫ったときも大変お世話になりました。