ろーるきゃきゃ

夏の夜、勝手口を叩く音が聞こえたら
それはくいな(水鶏)じゃなくて
私です。

なーんちゃって。

昨夜クソ暑いのにロールキャベツを作ったのです。
ほんとは魚焼くつもりだったんだけどまだカチカチに凍ってるし、買ったばかりのひき肉を冷凍して翌日また解凍するんもあれだし、そんでもってキャベツが丸ごとあったので。
暑い夏の日の熱い煮込み料理。
もうさ~いこ~~ \(-"-;)/

だから、おすそ分け。
昨日の残りもんですが。
b0032167_20405413.jpg

油の反射がゴールドの輝き!


【レシピ】
にんじん・・・荒めのみじん切り
たまねぎ・・・荒めのみじん切り
ひき肉

よく熟したトマト(腐敗一歩手前)
塩、こしょう、メース、オレガノ、コリアンダー、←というか家にあるハーブ類てきとーに全部ふる。
月桂樹の葉

参考:煮込み時にバジルの葉を入れたら美味しいです。
[PR]

by hiruu | 2005-07-21 20:57 | | Comments(7)

Commented by enzian at 2005-07-21 22:07
たしかにゴールド(^^)。サイト、見せていただきました。なんとまぁ多芸な方かと、驚きました。それと、粘り強い方でもあるのでしょうね、あんなこと(?)ができるなんて。『ちびくろさんぼ』、昔のままのものが再販されていましたので、さっそく注文しました、楽しみ。ホカホカのホットケーキを待つ気分です。
Commented by at 2005-07-22 00:32 x
わぉ こってりロールキャベツだね^^
暑い時に熱い食べ物、スタミナついていいんだよねー。
家は、昨日 鍋をしました。

enzianさんがおっしゃっている あんなことってはてなんでしょう(^^?
昔のまんまのちびくろさんぼ 持ってます。
すごく好きな絵本です。 
Commented by へー at 2005-07-22 13:01 x
コリアンダーは合わんと思うけど・・

キャベツは生より、煮込んだほうがすき!
Commented by hiruu at 2005-07-22 21:04
enzianさん。本サイト見ていただきまして有難うございます。コンテンツが増えて非常に雑多になっております。
粘り強いというかなんというか、頭があっちこっちへ飛んでいってしまう性分なんです、、、(^^;)
ホホホ、ほっとけーき、バターたっぷりメイプルたっぷり、急に食べたくなってきました。

由さん。鍋したの?この暑いのに鍋。えーうそ~~!
といいつつ、実は私もキムチ鍋をしようと思って白菜買ったの(^^;)

へー。甘いお菓子に使うものなんかな?いまいちわからんのよ。
コリアンダーってコリャナンダー。
Commented by Saiko at 2005-07-22 22:15 x
2ヶ月前に種をまいたキャベツが採れるようになりました
あす採って野菜炒めにするつもりです
Commented by ルパ at 2005-07-23 23:23 x
ひるさん、こんばんは♪
コリアンダーの実はインド料理ではたくさん使いますよ
もうこれが入らないと、インド料理らしくなくなっちゃう。
それと我が家ではブーケガルニの一つとして
ひるさんが使われたようにも使ってます。
クセがあるから好き好きだろうけれど、私は好きだな~。

葉っぱはシャンッアイ
完熟した実はアニスの甘い芳香に似ているから
クッキーとかにも入れます。
中国料理や東南アジア料理。
用途多彩ですわ。

これも”ひる農園産”ですか?
Commented by hiruu at 2005-07-24 00:08
Saikoさん。お家で採れたキャベツ、きっと甘くて美味しいだろな。無農薬はいっぱい虫がつくけどやっぱ美味しいんですよね~。また写真とって見せてくださいね!

ルパさん。そうなんですね、こりゃなんだはインド料理によく使われるんですね。“アニスの甘い芳香”ちょっとエロティックな響きがする。
ひる農園ではサツマイモしか作らないんですよ。今葉っぱが大きく育ってます。またお見せしますね(^^)