とうもろこしの食べ方。

Web友達の風さんからとうもろこしの絵手紙を頂いた。
風さんの絵はいつもふうわりした色彩で心にすっと入ってくる。文字も絵だ。また添えられた言葉がこれまたいい。
くそ暑い夏をすがすがしくしてくれる。

言葉、言葉、言葉と色彩の魔法。これぞ季節の便り。


で、全然関係ないけど思い出したのがとうもろこしの食べ方。
とうもろこしは、横に長くもってかじるのが一般的な食べ方ですが、これを縦に長くしてかじると美味しくないの知ってました?

横と縦じゃ細胞のつぶされ方が違うのか、はて、つぶれ方によって甘味の成分の出方が違うのか。よくわかりませんが、横に長く持ってかじったほうが絶対に甘いんです。

お試しあれ。
[PR]

by hiruu | 2005-07-18 22:50 | | Comments(7)

Commented by マダムン at 2005-07-19 00:18 x
歯と歯の間につまるけど、ガシガシやるのが一番美味しいねー。
うちの娘は矯正つけてるので、とうもろこしが食べられないの。
かわいそーーー。
Commented by wahou at 2005-07-19 06:30 x
私は昨日3本もとうもろこしをたべました。
お腹がパンパンに張りました。体重も一キロ増えました。
全部横にばりばりと食べました。

今度は縦に食べたいと思っています。(^_^;)
Commented by ルパ at 2005-07-19 08:50 x
さっそく、やってみたいと思います。

うちの旦那は1列7個くらいづつ、
パキンって手ではずして食べてます。
ある尼さんがそういう食べ方されているのを見て、
美しい!と感じ、自分も真似するようになったみたい。

私は横にもってガシガシやる口ですが、えへへ。
Commented by はすい at 2005-07-19 17:19 x
ぼくはやはり横に持って回転させながらかじるですが、
何列かずつ帯状に残して食べて遊んでいます。
Commented by hiruu at 2005-07-20 01:05
マダムン。前歯が4本抜けて食べられなかった時の、娘のかわいそうな顔を今思い出したわ。

wahouさん。わっはっは!3本はすごい、と思ったけど実だけなのでたいした量はないですよね。水分が出たら元にもどりますよ(^^)

ルパさん。やってください。さっそくやってください。そんでもって感想きかせてください(笑)。

はすい君。わはは、、、私もやったことあるです。
(はっすぃとこサイト閉じちゃったからちょっと淋しく思ってますよ。それとたくし君とこ昨夜再開したの知ってる?)
Commented by ルパ at 2005-07-21 07:32 x
1本を切り分けて茹でてから
試してみたんですが、これではダメですね。
同じ味でした。
1本切らないで今度、試してみます。

やはり歯の当たる角度でとうもろこしのお汁の出具合が
変わるのでしょうか?
正味舌先の勝負(?)ですね。
Commented by hiruu at 2005-07-21 21:00
ルパさん。おっ、さっそく試してくれましたか!
切り分けたらダメでした?うーん、あまりちっこいと駄目かもしれないけど4等分ぐらいなら大丈夫のはず。
口を大きくあけて、ガガガガガッと食べてくださいね(^^