ことはじめ、ということ。

ここ数年コンピュータに専心してからというもの、すっかりこちらが専門になってしまった。
専門といってもたいしたもんじゃなく、ただ仕事がそっち関係のばかりになっている、というぐらいのもんだけど、ほんまは国語やりたかったんじゃ~”といってももう戻れない。戻ったところで金にはならんし。

でもね、コンピュータは体に悪い。聞くところによると、この関係の職種の人は早死にするという。納得だ。
画面を熟視していると目に悪い。これは巷でよく言われていることだけど、他にもっと悪いもんがある。

“血液循環が悪くなる”

症状は、
足がむくむ、肩、首、背中の痛み。
あげくの果てに眩暈が起こる。

今でも耳の後ろの奥のほうに痛みが走ることがある。
脳腫瘍にでもなるんじゃないか、と思ったりする。

本を読んでいるときは、じっとしているようでも結構ごそごそ動いているもんだ。体は常にリラックスしてると思う。でもこっちはそうはいかん。

“微動だにせず固まった姿勢で数時間”

ああ、もうこの関係の仕事はやめよう。せめて70歳まで生きたい、と思う。



これまでの仕事はほとんどが半期契約だったので、毎年新たな職場、新たな人間関係に赴くことができる。

これは 『ことはじめ』 といえるかな?
新しい環境が半期ごとに来てるわけだから、ことはじめ、といえるかもしれないが、ここで新たな仕事か?と問われると決してそうでなく、結局はコンピュータ画面を熟視する仕事に変りはないわけだ。

これまでどこの職場へ行っても信頼され、大事にされ、努力したぶん相応に認められ、私はとても幸せだった。だけど、そろそろ『ことはじめ』 がまったく新しい未知のものであってもいいんじゃないか、なんて思う。

習熟を捨てることになるけども。
[PR]

by hiruu | 2005-04-24 01:33 | 日記 | Comments(10)

Commented by はすい at 2005-04-24 01:45 x
ひるさんトラバありがとう!

「本を読んでいるときは、じっとしているようでも結構ごそごそ動いているもんだ。体は常にリラックスしてると思う。でもこっちはそうはいかん」
納得しました!

新たにことを始めても、それまで習熟したことは何らかのかたちで受け継がれますよきっと。。。ぼくは飽き性なので、いろんなことを出だしだけ齧っては、他へ興味が移るです(汗) でも、初めての何かをはじめるときの心の状態はすごく貴重で、死ぬまでずっと味わっていたいと甘えたことを考えています。
Commented by belle at 2005-04-24 13:14 x
私はすべてがムクンでいます(爆死)
Commented by hiruu at 2005-04-24 22:46
はっすぃ、習熟を捨てなければ新たな天地はひらけないーー。
ってなに言ってんだろわたし。

belleさん、あらあら、全てが浮腫んでいるのですか。
わたしは足が浮腫んでいます・・・。
ブーツを履きたかったこの年の冬(ーー;)
Commented by 翔じい at 2005-04-24 23:57 x
フムフム・・症状がぴったりだ(^^;)

肩、首、背中の痛み >ある
眩暈が起こる >起こる >救急車で2回運ばれた
耳の後ろの奥のほうに痛みが走ることがある >ある >耳鳴りもする

“血液循環が悪くなる” >同感
脳腫瘍にでもなるんじゃないか >その前に脳梗塞になりそう

“微動だにせず固まった姿勢で数時間” >エコノミー症候群予備軍だ

それでも爺はパソが好き。ムフフが好き(^^ゞ
Commented by belle at 2005-04-25 15:56 x
私もご他聞に漏れず世間の荒波に揉まれています。ここ2年で3回職場が変わりました。どこへ行っても仕事はできますが、敗戦処理のような職場ばかり・・・
安住出来なくてもいいですが、早いとこ定職に付かないとね・・・

Rolling Stone Gathers No Moss :転石苔を生せず

苔むすほどやるのが良いと言うのがイギリス式、手垢にまみれないほうが良いというのがアメリカ式です。勉強になりますな。
Commented by hiruu at 2005-04-25 19:16
翔ジー。私と同じ症状でっか。爺の場合はダイエットコーラの飲みすぎかもよ。
コーラはちくろが入っとるから飲んだらあかん。
“ちくろ、ちくろ”と子供の頃よく言われたもんです。

腫瘍の前に脳梗塞 ← これ爆笑。血圧低いんなら大丈夫とおもうよ(^^)
それよか “ムフフ” って何よ(^^)何よ(^^)なによ(^^)

belleさん。敗戦処理とは配線処理より大変なことですよね。あっ、さぶかった(^^;)
苔むした石は足元がすべって危ないから、
ひっくり返して置きなおしていきましょ~♪
Commented by ルパ at 2005-04-26 19:17 x
ひるさん、今晩は~♪
こちらでは初カキコ、おじゃましまーす。

”むくむ”に反応してしまいました(^m^)

ホムペを持って、丸1年で劇的に変わったことって~のが、
太ももの太さ!むくんじゃって~、泣
今はせっせとインドエステクリームなるもので朝夕マッサージです。

やはり、じ~っとパソコンの前におらんと、あるかなあきませんね。

今後とも、よろしく~お願いします
m(_ _)m
Commented by hiruu at 2005-04-27 16:18
ルパさんいらっしゃーい!
“むくむ”にピピッときましたか(^^)
太ももはスカートで隠せるからまだいいですよ。わたしなんか、つっこむブーツがないくらいですから、、、。

インドエステクリーム?効果あります?わたしはもう外的なブツはあきらめましたけど、暇があったら内的なヨガやってみたいです。

こちらこそ、今後ともよろしくです♪
Commented by ルパ at 2005-04-28 14:17 x
あ、ひるさんもヨガ仲間♪
もちろん、エステクリームだけ期待しているわけでは
ありませーん。
エステクリームでマッサージの後、半身浴して、
夜はヨーガのアーサナを3つほどして寝ます。
前は毎晩1時間以上かけてハタヨガやってましたが、
最近はそれだけする気力体力が~(泣)

それと利尿作用のある食材も食べているのですが。

こんなことでは水着が着れません(大泣)
Commented by hiruu at 2005-04-29 00:23
はい!よく知らないんだけど、なんとなく惹かれるものを感じてます。
気というものが、全ての生物の根源のような、というか、宇宙に通じてるというか、うまくいえないんだけど(^^;)

血圧低いと足がむくむのかなぁ。
上97 下52 脈拍75
早朝は上が80ちょっとのことも。