皮むき。

長年つかってたのが止めピンがとれちゃった。
釘で修理したろおもたけど太くてだめ。
愛着があるのでこれと同じ木製のものを探したが、ない。
ぷ、ぷ、プラスチックはいやじゃ~~。
b0032167_1729589.jpg


で、こんなの見つけた。
b0032167_17321084.jpg

継ぎ目のないステンレス。ほどよい重さが手になじむんだ。
20年使ってやる(^^)
[PR]

by hiruu | 2005-04-18 17:38 | 日記 | Comments(13)

Commented by poon at 2005-04-18 21:45 x
私も もうこわれちゃったけど 木製の使ってた!!
魚のうろこもコレでとってたよ
20年といわず 50年くらいは充分もちそうよ
Commented by Belle at 2005-04-18 22:36 x
はじめまして。
お邪魔します。

お題について・・・
我が家は100均で出来ていると言っても過言ではないのです。
皮むきもご多分にもれず・・・
Commented by at 2005-04-18 23:30 x
実家の母が使っている皮むきもステンレス、、いや鉄板かな? う〜んと金たらいのようなやつね。たぶん40年近く使って壊れました。今はどんなの使っているのかなぁ、知らないけど。
私は皮むき持ってるのに、何でも包丁で剥いてます。
だから皮むきは永久に壊れない(笑)

ひるちゃんの新しいのは、すごく立派でカッコイイ〜。
50年もつと思うな、かけてもいいなー(笑)
Commented by hiruu at 2005-04-19 00:18
poonさん、木はいいよねー!
衛生的じゃないっていうけど何でも自然の木がいいさ。まな板なんか黒くてぬるってしてるよ。

Belleさん、ようこそです♪
100均ってすごいですよね~。最初はふん、なんて思ってたけど行ったら行ったで1時間近く居てたりします(^^;)

由さん、なんでも包丁で、さすがだね!
私もちっこい男爵イモは包丁だけどでっかいメークインは皮むき使う。それとレンコンの皮は包丁では難しいよぉ~(笑)。
50年もったらすごいね。きっと孫の代になってるよね。
Commented by まつむx at 2005-04-19 11:42 x
わ~い、うちも同じく木の皮むきだけど、私も由さんと一緒でほとんど包丁使い~(^^)子供が手伝うときに登場してます・・・。

だから同じく壊れません(笑)

えとうちのまな板はぬるぬるしてます(笑)←買い替える気無し!
Commented by へー at 2005-04-19 12:12 x
木でできたピューラーはじめて見たよ。
うちのは100均のんさっ
Commented by hiruu at 2005-04-19 22:57
まつむ×さん、みんな包丁使うのじょうずなんだな~。レンコンのむき方教えてちょうだい!
まな板ハイターにつけても黒いよね、、、。カンナで削りたい。

へー、はじめて見たんかい。
100均こんどいっしょにいこ~~♪
Commented by はすい at 2005-04-20 01:26 x
ぼくは木でできたピューラーしか見たことないんですよー、今は流し台に眠っています。でも、じっさいに皮をむくときは包丁でしてます(ました)。自炊してないことこそ大問題なんですが(汗)
Commented by hiruu at 2005-04-20 03:11
ううう、、、まだ起きとるぞい、はっすいぃぃぃ。
何をやってもうまくいかん今日この頃。
CDドライブ、フタ押しとかんと反応せえへんねん。

レンコンの皮、包丁でむける?
Commented by はすい at 2005-04-20 03:39 x
こっちもまだ起きてます(汗) 何をやってもうまくいく時がまた来ますよ~きっと。うまくいってる時は素通りしがちなのに、うまくいってない時は、なんでか意識してしまいがちなんですよね(ぼくも最近・・・)。
レンコン、調理したことない・・・・・・
Commented by hiruu at 2005-04-20 03:45
はーすいー♪こんばんわぁ~♪なんだかお目目ぱっちりになってしまっています。今日は早起きしたから眠いはずなんだけどな。
そうか、、、れんこん調理したことないんだね。レンコン料理がうまくできるようになったら、何もかもうまくいくかもしれないね?お互いがんばろう。
Commented by wahou at 2005-04-21 08:38 x
へ~~、これとってもよさそう。

わたしもこれで魚の鱗取ってます。

でもこのステンレスの高い?値段が手頃だったら、私も買いたいです。
Commented by hiruu at 2005-04-21 20:17
よー切れるでぇー!びっくりするでー!
700円ぐらいだった。