「ほっ」と。キャンペーン

いかなご第2段

じゃじゃーん!
b0032167_1181441.jpg


また多くの殺生をしてしまいました。2kgです(;;)
b0032167_1171855.jpg




今回は大丸で購入しました。グッドタイミングでした。売り場にいったとき、奥からパック詰めされた彼らがちょうど出てきたところだったのです。
そのとき私は見ました。ラップのかかった白い容器の内で彼はたしかに跳ねた。 さすが大丸。

b0032167_1173783.jpg

雄か雌かは知らんけど。



前回は少量のたまり醤油を隠し味のつもりで入れたのがいけなかったのか、かなり醤油辛かったのですが、今回のもやっぱり辛い。

それと前回のものは解禁日だったのでかなり小さかったのですが、10日も経つとずいぶん成長していて、しっかりとした噛みごこち。
b0032167_1382837.jpg

      ↑ 今回
      ↓ 前回の
b0032167_1333921.jpg

写真で比較しても味は判らんね。

よーく噛んで、いただきます。
[PR]

by hiruu | 2013-03-10 01:34 | | Comments(6)

Commented by wahou at 2013-03-10 07:18 x
ひるさん

久しぶり。
いかなごのシーズン!!
こうやってみるといかなご目が大きいのね。。。
Commented by RYO at 2013-03-10 09:24 x
お久やね~

イカナゴ…我が家も昨日、初炊きしていました。

毎年4~5kgぐらい炊いてますね。

家によっては、水飴も入れているところがあるらしいです。

その家の味ってことでしょうね。

ひるさんも自分の味を作って、子供たちに教えてあげてくださいね。
Commented by 風~♪ at 2013-03-10 17:46 x
獲れたてってことですね。何とも新鮮な!!
美味しそうなイカナゴご馳走ですね。
Commented by hiruu at 2013-03-12 03:12
wahouさん。おひさでございますー(^0^)
いかなごはじめて炊きました。
目が大きいの、写真に撮ってはじめてわかりますねw

wahouさんはこちらにいらしたとき炊かれました?
メダカとどこが違うのかなぁぁ。
Commented by hiruu at 2013-03-12 03:16
RYO君。ほんま、ごぶさたやあ~。お母さん毎年4~5キロ炊かれるのね♪きっとおいしいんだろうなぁ。RYO君のお母さんの食べてみたいな(^^)

今日は、山椒の実をいれて炊いてみました。これで4キロになったぞ。
水飴、わりばしで練って食べてしまいそうw
Commented by hiruu at 2013-03-12 03:18
風さん。そうそう、採れたてでしたね(^^)鮮度が勝負らしいです。
イカナゴはいままであまり食べたいとも思わず、作る気持ちもなかったのですが、やはり年齢でしょうか、美味しいと感じるようになりました。。。