とりあえずリカバリしました。

昨夜から何の問題も生じなかったのですが、せっかくバックアップもとったことだし、久しぶりに初期状態に戻してみようとリカバリしました。

最近のパソコンは分割されたパーティションの一方にリカバリ用としてあらかじめ作成されたものが入っているのでボタンひとつ押すだけと、とっても簡単なんですが、昔のように自分で領域を削除してその何割をシステム領域に当てるかとか、いろいろめんどくさいことした方がすっきりするし、やっぱりおもしろかったな。

まあ、初期状態にはあっという間に戻りましたが、うまくいかなかったのがメールボックスの移動。私はAl-Mailというメーラーを使用しているのですが、残しておきたい受信メールや送信メールが、たぶん操作を間違ったのかな?なぜか消えてしまいました、、、。

もともとアドレス帳なるものは作成しない!残さない!主義なので、仕事上のメールとかは返信の形でいつでも利用できるように受信メールとしてそのまま残してたんですよね。まあ、ほっておいても先方からまたメールがくるだろうし、その時に残しておけば何の問題もないのですが、なんでうまくいかへんかったんかな。


その他に、ちょっとめんどうだったのがブラウザのお気に入りインポート。
なんでやねん、インポートしたら順番がめちゃくちゃになっている。
ええいこの際!と思ってほとんど見ていないものは一個一個確認して全て削除しました。
これが一番時間かかった~。

で、やっぱり修理となったら、またもう一回同じ作業をしないといけないのか。
[PR]

by hiruu | 2012-08-08 01:59 | 日記 | Comments(9)

Commented by kasama at 2012-08-08 19:37 x
一昔前に比べてパソコンの初期化、修復は随分楽になりました。調子がおかしくなったとき、あれこれと悩んで深みに入るよりも、リカバリーディスクから復元するのがいいですね。私もよくやりますよ(^_^)
Commented by hiruu at 2012-08-09 16:50
kasamaさん。こんにちはー。実は今、れいの症状が出ているのです(^^;)これを意識せずに打つとこうなります。↓

kんにいちはー。zつはいま、例の症状がdていっるのでえすう(^^;)

きょうううもあついですねぇ、、、。すずしくなったらなおるかしら。
Commented by at 2012-08-11 20:36 x
ふむ・ふむ・・原因はソフトでなかったですか。
じゃ~、修理する?

下のレス読むと、画面に相当近づいてるって感じ。
ひょっとして、近視? まぁ、大きなお世話だけんどォ(^^)

実は、オイラもレノボ & HPを検討中。Win8 が出る前にと思ってます。
Commented by hiruu at 2012-08-14 00:19
翔さん。gんんはなんなんdsyねー。調子よかったり悪かったりの繰り返しで、お、いま調子もどった。
原因は何なんでしょうねー。フラッシュのせいにはしたくないんだけど、実はちょっと不審(^^;)
Commented by レキ at 2012-10-24 11:20 x
どもども^^

ひさびさに読みにきたら、そんなことになってたのですね。
その後どうですか?

ぶっちゃけ…
書かれている症状は、ウィルス以外ではソフトの可能性は低いと思います。
リカバリについては、やらないよりはマシってレベルかと。
サポセン的にはマニュアル通りの対応なんでしょうけど。

ノートの場合、キーボード不具合→全交換という流れはどこのメーカーでもだいたい同じですね。
10年以上前になりますが、僕も同じような経験をしました。
それ以来、(プライベートでは)Winノートは買わないことにしています。
液晶、マザー、ストレージ、キーボード、どれが壊れてもデスクトップなら自分で修理できますしね。

AL-Mailかぁ。
手に馴染んだソフトって手放せないですよね。
僕はメーラはBecky!、エディタは秀丸をWin95時代から愛用しています。
他のも試したりするんだけど、この2つだけは乗り換える気になれません。
Commented by hiruu at 2012-10-31 15:46
レキさん。こんにちはー!コメントありがとうございます。すっかり見落としておりまして、大変失礼いたしました。

そうか、マニュアル通りの対応か・・せっかく修理に出そうと決断したのに、マニュアルのせいで出鼻をくじかれてしまったわけか。まあしかたないね(^^;)←不精もん

ノートはネットでしか使用していないこともありますが、膝の上に置いたりお腹の上に置いたりと、いろんな体勢で使用できるので、修理に出しちゃうとその期間がちょっと淋しいですよね。
どうしても文字入力が必要な時は外付けキーボードを繋いでます。今も(^^;)

最近仕事で個人情報を扱うことになって、つい先日眠っていた初代デスクトップFMVを立ち上げてみたのですが、堅牢ですね、、。電源入れたときからの立ち上がり具合というか、ファンの回る音というか、10年以上前のパソコン、日本製ってこともあるのかもしれませんがなにかが違う!
Commented by hiruu at 2012-10-31 15:47
Beckyは人気メーラーみたいですね。それと、以前レキさんから画像編集ツールでなんとかっていうの教えてもらって、どこかにメモした記憶があるのですが、あれなんでしたっけ?
エディタは秀丸のほうが良いのですが、あの緑と赤が気になってしまって、バグの多いメモ帳を使っています・・・。
Commented by レキ at 2012-11-11 02:55 x
画像編集ソフトの話…おぼえてません^^;

GIMPかな?
http://www.gimp.org/
使い方は日本語で解説してる人がたくさんいるので検索すればOKです。

秀丸が苦手なら、SAKURAはいかがでしょう。
http://sakura-editor.sourceforge.net/
良いエディタですよ。
Commented by 翔 太郎 at 2012-11-29 13:15 x
こりゃ~、こりゃ~~ぁ、(元)文学少女。
もう、書くの止めたのかぁ~?