とびっこのお寿司とすっぽん等々

ひさびさの更新は食ネタです。

ではさっそく今日の晩御飯。

b0032167_23242937.jpg

とびっこと鮭ハラスのお寿司。
b0032167_23244332.jpg

こちらはかわったものがおそらく苦手であろう娘のためにとびっこ無し。
b0032167_23245140.jpg


お料理および食材はもちろんm師匠からの伝授です。

こちらがとびっこ。関西ではほとんど見かけませんが、先日近所のスーパーで売ってるのを見つけ早速購入。
で、とびっこって何?と思ってパッケージ裏をよく見たらトビウオの卵でした。
b0032167_23251717.jpg

魚の卵はどちらかというと苦手なんですが、これはちっとも生臭くなくてプチプチとした食感がご飯によく合っていました。
『海苔は必ず内側に!』とm師匠に教わった通りに作りました。
内側に巻いた海苔のバリバリ感と、皮を香ばしく焼いた鮭ハラス、そしてキュウリと食感の三重奏でした♪
食欲減退の暑い夏にはぴったりのお料理だと思いました。

さてm師匠、どないでっか。


それと、トウガンと厚揚げ、あとなんじゃかんじゃ(大根、ニンジン、ナス、こんにゃく、オクラ、豚バラ肉)をいっしょに煮込んであんかけにしたものをたっぷりの土しょうがと共に。こちらは我が家定番の夏の献立です。
b0032167_23252812.jpg



で、ちょっとここで思い出したことがあるので書いておきます。


父の生前の言葉。
『あのな、とろみをつけるときはな、具材が入ったままの鍋に水溶き片栗粉を入れるんやないぞ。いったん別の器に具材を移してな、汁だけにして、そして必ず菜箸を4本使って混ぜるんや。』
その通りにしましたがな、、、。



えーと、こちらは先日パパと食べにいったすっぽんらーめんです。
西宮の鳴尾というところにある太尊というお店です。らーめん出汁はすっぽんと高麗ニンジンでとっているそうです。
b0032167_23254449.jpg

すっぽんははじめてなのでちょっとドキドキでしたが、食感は地鶏、って感じかな。きくらげ、白菜も入ってました。麺も出汁を使って作っているので味わい深かったです。
さらっとした上品な脂で美味しかったですよ。そして残ったスープで雑炊を作ってくれたのでお腹いっぱい。
b0032167_2325569.jpg


小さなお店ですが、常連らしいお客さんが何組かいらっしゃってましたね。

で、いまどきめずらしく、店内に猫がうろうろ(^^)
b0032167_2326621.jpg

膝にのっけるとぐっすり眠り込んでしまったので、熱いスープをこぼさぬように気をつけて食べました(^^)
[PR]

by hiruu | 2012-07-04 00:11 | | Comments(14)

Commented by mamicha2 at 2012-07-04 20:21
ハラス巻き、上手に出来てますーー!!
このハーモニー凄くいいでしょ♪
食欲のない日にピッタリよ。これに素麺が付いたら完璧です。

鳴尾は、うちのおっちゃん時々釣りに出かける場所です。
すっぽんラーメン、今度行ってみよっと♪
Commented by hiruu at 2012-07-05 17:01
m師匠。わーい、ほめられた~!やっぱり手巻きにするよりカットしてお皿に盛ったもうがゆっくり食べられますね。少し残しておいて、深夜につまみ食いしたのも美味しかったでーす。

すっぽんラーメン、肉の塊はいったのはたしか1800円ぐらいしました。塊なしのは1000円以内。
Commented by kasama at 2012-07-05 19:01 x
へぇ~トビウオの卵が売られているのですね。知りませんでした。
一度は食べてみたいようなみたくないような。。。
Commented by kiki at 2012-07-06 14:05 x
おいしそうですね 暑くなってくると すし飯は 食欲の無い時でも食べやすいので 見習って作りたいと 思います
関西では とびっこが 珍しいんですね・・・関東ではいくらの代わりの軍艦巻き 安い握り寿司の 定番です  他には 子持ち昆布 などが ありますよ^^
Commented by hiruu at 2012-07-06 18:53
kasamaさん。こんにちはー!とびうおの卵は出汁とお醤油で加工されてたせいか、ちっとも生臭みはありませんでしたよ(^^)イクラが苦手な私でも抵抗なかったです。関西ではあまり売ってないようですが、、。
Commented by hiruu at 2012-07-06 19:00
kikiさん。今日も蒸し蒸しして食欲が出ないですー。買い物いってもおかずが決まらなくって困っちゃう(ーー;)

子持ち昆布はこちらではけっこう高級かも。はじめて食べたうちの娘は、
娘:これ何?
お店の人:子持ち昆布ですよ。
娘:え?昆布なのに??

苦笑されたことがありました。

関東の寿司屋って、いっぺん行ってみたいです。そちらへ行ったときはよろしく(^0^)/

Commented by mamicha2 at 2012-07-13 06:53
やっと探し当てました。スペアリブ、ここ見てね~
次回の為に(笑)
http://mamicha.exblog.jp/3334937/
Commented by シバ at 2012-07-14 00:27 x
ひるさんの食ネタはみいつも見てるだけで満腹になります。
このとびっ子パック、酒の肴によく買ってきます。
プチプチ感がたまらなく気に入ってます。
仕上げに白飯にまぶして食べてますよ!(^O^)
Commented by hiruu at 2012-07-16 04:11
mamichaさん。おお、スペアリブ、あのときオリジナルアレンジで作ったの思い出しました。
師匠に教わった通りパイナップルジュースを・・・ウウウ、だからかわりにオレンジジャムを入れました。次回はきちんと作ります!
巨大オムライスも作ってみたい。
Commented by hiruu at 2012-07-16 04:13
シバさん。こんばんばん。私は夏休みに入っております。時間に余裕があるのでいろんなお料理にチャレンジしてみたいです。
先日はセロリのピクルスを作ってみましたが、漬物はやはりナスのぬか漬けがいいですね。
飲み会しよーよーー!
Commented by at 2012-07-22 19:54 x
生き物食べない爺でも、摘めそうなところも。
でも、こういうの、苦手だな~(^^;

’スッポン’だって。食べたい人の勝手とは思うが・・。
でも、ネーミングが安易とちゃう? 例えば’元気印ガメ’とかなかったのかな?
Commented by at 2012-08-01 00:19 x
ひるちゃん、お久しぶり~&お誕生日おめでとう!!


お寿司美味しそう! 私は爺と反対にこういうの大好きです^^
とびっこ,北海道ではポピュラーな魚卵で
いくらよりだいぶ安く
安いお寿司のパックには必ず入っています。

スッポン料理は食べたことがないです。
高級料理のイメージです。
Commented by hiruu at 2012-08-03 15:07
翔さん。おひさでーす。爺は中身きゅうりだけでいいよね。蛋白質不足分は納豆で♪

すっぽんはずっと水の中にいて激しく動き回っていました。あれだけ動き回っててよく疲れないものだとびっくりした。
亀とはまったく違う生き物だと思いました。
Commented by hiruu at 2012-08-03 15:11
由さん。きゃーおひさ~♪ お祝いメッセージどうもありがとー(^^)

ここのところこちらは猛暑続きで、歳のせいもあるのかさすがに今年の夏はばてぎみです。
○十代最後の夏か~と思うんだけど、頭がボーとして気力ゼロでございます(@@;)
スッポン食べたら元気でるかなぁ。。。