おばあちゃんの作品2

今日は義母の歌と書を掲載します。

自作の歌なので、実は掲載にあたって少し躊躇がありました。前回は無断で掲載、なんて意気込んでいましたが、やはりちょっと後ろめたさを感じます。
そしてなにより、あらためて読んでみるとどこか寂しさがただよっているような、そんな気がしたからです。

義母は息子が2人。弟の方が私の旦那であります。神戸の震災後、しばらく兄夫婦と同居していましたが、いろいろ気遣いもあったのか、故郷のケアーハウスを 私たちには何の相談もなく、自分で申し込んでさっさと引っ越してしまいました。
今のところ健康優老人とのお墨付きをもらっておりますが、先日いっしょにお墓参りをした時、足に不安を感じてきたのか 「こんなん買ってん」 と購入したばかりの手押し車を見せてくれました。

b0032167_2231288.jpg

b0032167_2233884.jpg

b0032167_224673.jpg

b0032167_2241956.jpg

b0032167_2244197.jpg

b0032167_2245158.jpg

b0032167_2252393.jpg


まだしばらくは元気でいてね。
[PR]

by hiruu | 2012-03-24 22:10 | 本・詩・文 | Comments(8)

Commented by 風~♪ at 2012-03-25 10:58 x
お義母様、やさしい字をお書きになりますね。
趣味で季節を表現していくのって憧れます。私も少しずつ
絵手紙で表現していきたいです。
Commented by hiruu at 2012-03-27 02:15
風さん。そうなんですね、優しい字なんですね^^
あまり感情を表にだす人ではないので、まだ私の知らない部分もあると思うのですが、、、。そうか、優しい人なんだ~。
Commented by kasama at 2012-03-27 19:19 x
うちの母も歌を作りますが、皆さんにお見せできるようなものではありません。でも、義母さんと同じように、元気の源になっていると思います。年を取っても打ち込めるものがあるのは素晴らしいですね。
Commented by hiruu at 2012-03-29 18:59
kasamaさん。おお、kasamaさんのお母様も和歌を詠まれるのですね(^^)素敵な趣味ですよね~。
自分は老いたら何をしているんだろなーと、最近考えることがあります。パソコンなどからはなれて心身に良いことしなくっちゃ!
義母を見習わないといけません、、、。
Commented by kiki at 2012-03-30 09:09 x
若い時は いろいろな趣味を持っていた姑の意欲が無くなった頃から 痴呆が進んだように思います
ずーっと 続けていくことが 元気でいられる源だと 思います
まだまだ頑張ってもらわないとね^^
Commented by hiruu at 2012-04-09 00:29
kikiさん。お返事ずいぶん遅くなりました。すみません!

思えば小学校に上がる頃には私たちも針と糸でお人形の服とか作ってましたよねぇ。意欲満載の年頃でした(^^) いまでは黒い布に黒い糸は苦痛になってますが、縫物に限らず何か他にできることに意識を向けないといけませんねー。

お義母さんはその点、目も手先もまだまだいけそうで意欲もあるので、この状態がまだしばらく続いて欲しいと願っております。

kikiさんのお義母さまも、何か楽しいことが見つかりますように(^^)
Commented by シバ at 2012-05-24 02:20 x
久しぶりです。
「福は内 鬼もお入り 老ひとり」
お義母さんの歌、どれも気持ちが伝わって来ますね。
特にこの歌に心ひかれました。
お話し聞き上手の鬼さんでありますように(^O^)
Commented by hiruu at 2012-05-27 23:37
シバさん。おひさしぶりですねー(^^)
この歌、なんか孤独感が伝わってくるんですよね、、、。義理の娘としてどうしてやったらいいのかと。。。思うだけではいけないんですよね。すぐ行動に移さないと!