お母ちゃんが来た。

ずいぶん前から、うちの庭に時折訪れるメス猫だ。
妊娠するとうちに来るみたいで、そのうち子猫を数匹連れて来るようになる。
だから名前は“お母ちゃん”。

数年前、3匹の子猫を連れてきて、そのうちの一匹が庭に居着いたことがある。
一匹だけ家の中で飼うのもな、それに野良猫として自由にここまで育ってることだしなと、結局庭で餌をやりながら面倒を見る事にした。

しかし、あきらかに猫小屋とわかるものを庭に置くのもご近所の手前がある。だから、リビングセンターで信楽焼のでかい植木鉢を買ってきて、それを横にねかせて中にタオルを敷いてやってたんだ。
オス猫だったので、いずれどっかへ行っちゃうことだろうし、植木鉢ならいなくなっても本来の用途として使えるしちょうどいいや、と思ってね(ほんとはご近所の手前)。
特別雨風の強い日や、寒い日だけ部屋で寝かせることにして、1年ぐらい飼ってたと思う。
3件隣の家の庭でよく似た猫が死んでいて、それがこの寅蔵さんだったのかどうかいまだにわからない。

あれから毎年、ある季節になると寅蔵さんを産んだこのお母ちゃんがやってくるんだ。
もうけっこうな年齢だと思う。これまで事故にも会わず、よく生きてこれたもんだ。警戒心がとても強くて、長年のお付き合いなのに未だに触れたことがない。
b0032167_22453686.jpg

リビングの窓越しにいつの間にか来ていて、こんな顔してじっと座ってる。↑


b0032167_22461836.jpg

窓を開けると一瞬こんな表情になるんだけど、このあと “ファー”ってふかれるのが常。
[PR]

by hiruu | 2005-01-15 22:54 | 日記 | Comments(4)

Commented by wahou at 2005-01-16 03:47 x
こんな写真乗ってたら、ただ読むだけでは帰れない。
ずいぶん、たくましいね。

草加、植木鉢の猫死んじゃったのね。
家のクロちゃん、どんどん家に侵入してきて、毎日「何で家にいるんだよ~~。」
と大声で騒ぐ声がしています。
男のこはいくじがないで~~~。
頑張って、生き抜いてね。
Commented by hiruu at 2005-01-16 21:06
わいwahouさん♪来てくれるかな?とおもってましたよん。
お母ちゃん、顔がふっくらしてるからお腹に何匹か入ってるんだと思う。でもね、産まれてしまうといつもゲッソリ痩せちゃうんですよ。
餌をやっても子猫にだけ食べさせて、自分は見てるだけ。絶対食べようとしないんですよね。母心だなと感心しちゃう。
しかし、例外がひとつだけあるんです。

するめ。
これだけは子猫のを横取りしてでも自分が食べてました。
Commented by あや at 2005-01-17 13:23 x
え?猫ってスルメ食べると腰抜かすんじゃなかったですっけ...?
もしや夢??それともうちのお祖母ちゃんから伝わってきた迷信???
なんか記憶が定かではないぞ...

けど大好物ってことは食べても別に腰は抜かさないのね。
まさかとは思うけど、他所の猫に何かあったらと思うと
やすやすと実験はできないものねぇ。(うちに猫はいないのです)
長年の疑問が一つ解決されました♪
Commented by hiruu at 2005-01-18 01:06
スルメ食べると腰抜かす” そんなこと言うよね!
スルメのあの匂いが本能的なものを刺激するのかな、なんか目の色変えて食べてるよ。
マタタビをやると興奮状態になって腰が抜けた感じになってるの見たことあるよ。実験してみな(小声)。