早10日。

へぇへぇ、明けてしまって早10日。
今日も変らず秋のような高く青い空と輝くおてんとさまの一日でした。
こんな日ぐらい布団でも干して掃除しろよな~、と自分に言い聞かせてみるのですが、なかなかね、そうはいきませんね。

先日数年間開けていない薬箱の中身を整理、いや、見てみました。
旦那が以前勤めていた職場の保険組合とかなんとかってのから、毎年薬の詰め合わせセットをもらってきてたので、それが封を開けないままとうに期限切れになってました。
なんと5年前に期限切れの風邪薬、胃薬、目薬、うがい薬などがたんまりと。
私が薬嫌いなのと赤ん坊の頃から薄着で鍛えられた娘達なので少々風邪なんてひいてもすぐ治っちゃうんで、使ったことなかったんですよね。
もったいないと思い、捨てきれずに薬箱から出して並べて置いたのですが、旦那が捨ててくれてましたわ。

今日近所のディスカウントショップ“ジャパン”へお買い物に行き、顔見知りの薬剤師のおっちゃんに、「正月に薬の整理したらね~、期限切れのがいっぱいあってね~、ああいうのって、やっぱ使ったらあかんの?」と聞いてみたら、「あかんあかん、もしなんかあったときに保証がきかんねんから!」と言われました。
「うがい薬もあかんの?」と聞くと、やはり「あかんあかん」と言われました。

   ↑私の貧乏人根性わかってくれます?
[PR]

by hiruu | 2005-01-10 22:34 | 日記