早10日。

へぇへぇ、明けてしまって早10日。
今日も変らず秋のような高く青い空と輝くおてんとさまの一日でした。
こんな日ぐらい布団でも干して掃除しろよな~、と自分に言い聞かせてみるのですが、なかなかね、そうはいきませんね。

先日数年間開けていない薬箱の中身を整理、いや、見てみました。
旦那が以前勤めていた職場の保険組合とかなんとかってのから、毎年薬の詰め合わせセットをもらってきてたので、それが封を開けないままとうに期限切れになってました。
なんと5年前に期限切れの風邪薬、胃薬、目薬、うがい薬などがたんまりと。
私が薬嫌いなのと赤ん坊の頃から薄着で鍛えられた娘達なので少々風邪なんてひいてもすぐ治っちゃうんで、使ったことなかったんですよね。
もったいないと思い、捨てきれずに薬箱から出して並べて置いたのですが、旦那が捨ててくれてましたわ。

今日近所のディスカウントショップ“ジャパン”へお買い物に行き、顔見知りの薬剤師のおっちゃんに、「正月に薬の整理したらね~、期限切れのがいっぱいあってね~、ああいうのって、やっぱ使ったらあかんの?」と聞いてみたら、「あかんあかん、もしなんかあったときに保証がきかんねんから!」と言われました。
「うがい薬もあかんの?」と聞くと、やはり「あかんあかん」と言われました。

   ↑私の貧乏人根性わかってくれます?
[PR]

by hiruu | 2005-01-10 22:34 | 日記 | Comments(2)

Commented by 蓮井 at 2005-01-11 04:30 x
ひるさん、こっちでも新年のご挨拶します。更新なかったからどうしたのかなって思ってましたよ~。今年もよろしくお願いします。
「ジャパンで買った~いいもの買った~な~んでも安かった~♪」ですね?
うがい薬、使用期限が切れるとどうなるんやろう。薬の期限が切れるってどうなることなんやろう。変化したり腐ったりするってこと??
貧乏人医者要らずで行ければいいですね♪
Commented by hiruu at 2005-01-11 17:04
おおはっすぃ、私も忙しかったのよ~(^^;)
でもほぼ毎日はっすぃの風呂具(←入力ミス変換がこうなった)読みに行ってたよ。あっちゃこっちゃ頻繁に変えてたので迷ってしまったが(笑)。
うがい薬は吐き出しちゃうから変質しててもどうってことないと思うんだけど、効き目はどうなんだろねぇ。年末からずっと期限切れうがい薬でうがいしてて風邪気味になっちゃったから、やっぱだめなんかもしれないね。

家には粗品でもらったジャパンオジサン耳かき、コップ、弁当箱があるよ。けっこう常連なんだ(^^)
ではでは、こちらこそ今年もよろしくね。