お買いもの

仕事が今日から1週間お休みなのです。

今日はお天気もいいので、ひさしぶりにちょっと離れたところにある大型スーパーへ、お買い物に行ってきました。


買ったもの あれこれ。
b0032167_2218423.jpg

ケーキ用のフォークが1本50円でばら売りされてました。といっても2本しかなかったのですが、、、。
我が家はこの手のフォークがどういうわけか1本、2本、と無くなっていくのです。おそらく二人いる娘のどちらかが持ち出しているのでしょうが、真相はいつもわからないのです。


それと計量スプーン。
いつも小さじはティースプーン、大さじはカレーのスプーン、てな具合でやっておりましたが、娘もお料理などする年齢になったので、ちゃんとしとかなあかんと思って買いました。

こういうものは100円均一ショップので十分かと思うのですが、やはり長年使うであろうものは良いものを買うべきか、と張り込みました。780円もした。



計量カップ。
これまで100円均一ショップで買ったものを使用してましたが、傷が入りやすいのか目盛りが見えにくくなったので、今回はちょっとだけいいのを買いました。


おしぼり置き。
どーゆーわけか、我が家にも、実家にもなかった物です。いつもお寺さんが来る度に、

「おしぼりです、どうぞ」

といって手渡ししておりました。だから、一個だけ買いました。


そして、結婚のとき亡き母が買いそろえてくれたもののひとつに、この洗い桶がありました。
b0032167_22355769.jpg


毎日綺麗に洗い、たまにハイターで消毒し、薄く軽くなってとっても使いやすかったのですが、今日同じような赤いのを見つけたので買い替えることにしたのです(;;)

何十年つかうのん!ええかげんにせんか!

天から母の声が聞こえたような気がしたので、、、。
b0032167_224156.jpg

はい、新しいのは綺麗です♪
[PR]

by hiruu | 2011-05-24 22:48 | 日記 | Comments(9)

Commented by ベアトリーチェ at 2011-05-25 22:23 x
ひるさん、お久しぶりです。

いつものぞいてるんですけど、なかなかコメントできずにごめんなさい。

これはいいお買い物でしたねえ。
この洗い桶、ピカピカで新婚さんみたいです。
私も買い替えようかと思いました。

おかあさん、きっと、よしよしてうなずいてはりますわ。
Commented by hiruu at 2011-05-26 21:21
ベアトリーチェさん。おひさしぶりですね~♪
台所用品とか調理器具をあたらしくすると、まるで新しい家に引っ越したみたいにうきうきします。横向くといつもと変わらない汚い部屋なんですが、、、。
亡くなった母は不用品や古い物などさっさと捨てちゃう潔い人でした。私とは逆、、、。あの世でため息ついているかもしれません。

いえいえ、私の方こそ無沙汰していてすみませんです。昨夜、久しぶりにmixiを覗いてお友達の日記をまとめ読みしておりました。
中崎町、ベアトリーチェさんも行かれてたのですねー。今回はお会い出来なくて残念でしたが、またいつかお会いできることを楽しみにしておりますね(^^)
Commented by hiruu at 2011-05-27 08:53
中崎町、行きます!
Commented by マダムン at 2011-05-27 11:14 x
あはははは。
中崎町、会議で集まったの。
わなびー2は
まだだっちゅーの。
いらしてねー♪
Commented by kasama at 2011-05-28 18:22 x
いつも使うものだから、少し値がはってもいいものを買いたいですね。
Commented by hiruu at 2011-05-28 21:29
マダムン。ははは、そうだったのね(^^; 最近思い込みが激しくって、やんなっちゃう。
Commented by hiruu at 2011-05-28 21:31
kasamaさん。この桶、おそらくあちらの世界に行く寸前まで使うことになるのだと思います。
大事に使おっと♪
Commented by mamicha2 at 2011-05-28 22:37
やっとフォーク買ったのね。
これでフォーク持参でケーキ持って行かなくても良くなったね♪
実は、フリマでフォークとスプーンのセット、良い感じの
探し続けております。期待しないで待ってて(笑)
Commented by hiruu at 2011-05-29 00:41
mamichaさん。こんばんちは(^^
うちにフォークが足りてないのご存じでしたっけ(^^;
ほんとは、ちょっと高級なレストランなんかで出てくる持ち手のどっしりした太目のフォーク、ああいうのが欲しいのですが、どこを探しても売ってないです、、、。