ハムスター

今朝、ハムスターの おいネズミ が硬くなっておりました。
ドライヤーの温風当てたり心臓マッサージしたりと手を施しましたがだめでした。
年越しをいっしょにできなかったんだなと思うと悲しいです。ほんと短命でした。
ずっと触れてみたかったあの小さいピンクの鼻に、やっとさわることができたというのに、それが死んでしまった後だと思うとほんと悲しいです。

裏に一本のまっすぐな木があるんですが、その根元にうめてやりました。
曲がりくねったヤマモモの木より、真っ直ぐな名も知らぬ木の方がいいような気がして。
地面は固かったのでスコップで掘りましたが、せめて土は手でかけてやろうと、、、。
もう夜暗かったので、おいネズミの姿はおぼろげにしか見えず、落ち着いて土をかけることができました。お花はお隣の庭に咲いている白い水仙を頂きました。

雨に濡れた柔らかい土で早く自然に還りますように。
[PR]

by hiruu | 2004-12-21 01:19 | 日記 | Comments(10)

Commented by 蓮井 at 2004-12-21 02:16 x
おいネズミさん、ご愁傷様です・・・
寒い季節、ちっちゃな子にとっては厳しかったのでしょうね・・・
いっしょにいたひとが急にいなくなってしまうのは、どうしようもなく、さびしいことです。うちの実家のちわわのひとも、いつか必ず旅立ってしまうんですよねぇ。きっと打ちのめされるのでしょう。
Commented by at 2004-12-21 10:04 x
>曲がりくねったヤマモモの木より、真っ直ぐな名も知らぬ木の方がいいような気がして。
地面は固かったのでスコップで掘りましたが、せめて土は手でかけてやろうと、、、。

ひるちゃんのさみしい気持ちがわかるねぇ。
ハムちゃん、無事に早く土に還りますようにと私も祈ってます。
Commented by こじろう at 2004-12-21 10:14 x
びっくりしました。
今日はぞんぶんにおちこんでください。
別れというのはいつだって辛いものですね。
Commented by hiruu at 2004-12-22 17:58
蓮井氏>残念なことをしました、、、。生には必ず終わりがくるんですよね。これも長い人生のうちのひとつの試練かとおもって、心にきざんでおきます。
悲しみはたくさん経験して耐える訓練も必要かなと思ってね。

由さん>ありがとう。神戸も急に寒くなっちゃって、でも寒い方が土の中が蒸れないでいいかも、、、なんてこと考えてます。
由さんいつもありがとね。

こじろうさん>そうでしょ、名前何にしよ~なんて言ってたのがついこの間だったもんね。かわいい名前も付けてやらないままで、覗くたびに‘おいネズミ’って呼んでたもんだからそれが名前になっちゃった。
Commented by 和坊主 at 2004-12-24 14:56 x
急に寒くなったもんねぇ
おいネズミ!
しばらくの人(ネズ)生、幸せやったかぁ~?
Commented by hiruu at 2004-12-24 20:08
日中はあったかでも夜になると冷え込みますよね~。
Commented by wahou at 2004-12-25 07:36 x
ハムスター残念でした。
お嬢さんもがっかりしていることでしょうね。

なかなか書き込めませんでした。写真で見たかった。可愛い姿を。

Commented by hiruu at 2004-12-25 21:25
wahouさんもありがとう。
そうなんですよ、結局写真撮らなかったの。でもお姉ちゃんが携帯で撮ってるかも?
うちに来てまだ日も浅く、それにお姉ちゃんがずっと面倒みていたし、猫みたいに抱っこしたりいっしょに寝たりできないのでまだ情が少なくてよかったかも、、、でも残念。。。
Commented by shirokuma_14 at 2004-12-28 15:35
私は巣から落ちたスズメを育てたことがあるんですが、やっと飛べるようになったとき事故で死んでしまったんですよ。あのとき、子に先立たれた親の気持ちを垣間見た気になりました。いまでも忘れることが出来ない記憶です。
hiruuさん、お互いに忘れないでいてやりましょうね。
Commented by hiruu at 2004-12-28 23:29
shirokumaさんお久しぶりです!
しろくまさんも巣から落ちたスズメを?スズメって結構落ちてるんですよね、、、つばめが巣を乗っ取ろうとして落としちゃう、という話も聞いたことがあります。事実はどうか知りませんが、私も何度か拾い上げたものの
生命力が弱いのでしょうか、飛び立つまで育てることは出来なかったです。しろくまさん、せっかく成長させてやれたのに、それを事故でなくしてしまうとは、ほんと残念だったでしょうね。でも優しい人に拾ってもらってスズメの子も幸せだったんじゃないか、と思います。こんなふうに思うのは人間の身勝手かな(^^;)