新しいマグカップ

先日、心機一転なんてっちゃって長年使用していたマグカップを処分したのですが、それを契機に家の中が片付くわけでもなかった。

今のところ、掃除だってええかげんで、洗濯も2日間たまってっちゃったりして、まだまだいけない生活がつづいておりますー。

そんな話を友達にしたところ、エンジンかけるにはやっぱり遊ぶことが先でしょ?ということになり、神戸の北、三田市にあるアウトレットに連れて行ってもらいました。

写真は購入したマグカップです。すみれの絵柄が優しい感じでいいでしょ?
b0032167_23213646.jpg


もともと藍の絵柄が好きなんです。デパートへ行くと必ず食器売り場に行って、奥の奥の棚の上の上に陳列してある、山水や鳥獣戯画、七福神などが描かれた清水焼きをほげーと眺めている私です。
さすがに清水は高すぎて手がでないので、お値段の安いもので、それも処分品のワゴンに積み上げてあるのを手にとってはどうしよっかな?と思いつつ、絵柄にしろ形にしろ一箇所気に入らないところがあるといつまでも買わない私です。

以前から目をつけていたカップが2点程あったのですが、どちらももう少し柄が派手でごちゃごちゃしてたと思います。
このカップは、たぶんこの素朴な感じが目を引いたのだと思います。絵柄がスミレというのも気に入りました。それに持ち手もでっぱってないし、じゃまにはならなさそう。
よし買った~!¥1000ぐらいでした。



別の食器屋さんではお椀を購入。
b0032167_23222785.jpg


これも朴訥とした感じが気に入ったのと、手に持ってみると意外と厚みがあって馴染むのが気に入りました。
塗り物によくあるテカテカ艶もなく、一見中古品か?と思うような地味さ。

お値段みたときは¥2000となっていて、自分用に一個だけ買おうかな~なんて思っていたら5個でその値段だったので衝動買いしてしまいました。2割引セールやってたのでさらに安く買った。


寒かったけどお天気の好い日で、お友達の車に乗せてってもらって、行きは景色を楽しみながら、帰りは居眠りと、満悦の一日でございました。mさんありがとうございました♪
[PR]

by hiruu | 2011-01-14 23:55 | 日記