新しいマグカップ

先日、心機一転なんてっちゃって長年使用していたマグカップを処分したのですが、それを契機に家の中が片付くわけでもなかった。

今のところ、掃除だってええかげんで、洗濯も2日間たまってっちゃったりして、まだまだいけない生活がつづいておりますー。

そんな話を友達にしたところ、エンジンかけるにはやっぱり遊ぶことが先でしょ?ということになり、神戸の北、三田市にあるアウトレットに連れて行ってもらいました。

写真は購入したマグカップです。すみれの絵柄が優しい感じでいいでしょ?
b0032167_23213646.jpg


もともと藍の絵柄が好きなんです。デパートへ行くと必ず食器売り場に行って、奥の奥の棚の上の上に陳列してある、山水や鳥獣戯画、七福神などが描かれた清水焼きをほげーと眺めている私です。
さすがに清水は高すぎて手がでないので、お値段の安いもので、それも処分品のワゴンに積み上げてあるのを手にとってはどうしよっかな?と思いつつ、絵柄にしろ形にしろ一箇所気に入らないところがあるといつまでも買わない私です。

以前から目をつけていたカップが2点程あったのですが、どちらももう少し柄が派手でごちゃごちゃしてたと思います。
このカップは、たぶんこの素朴な感じが目を引いたのだと思います。絵柄がスミレというのも気に入りました。それに持ち手もでっぱってないし、じゃまにはならなさそう。
よし買った~!¥1000ぐらいでした。



別の食器屋さんではお椀を購入。
b0032167_23222785.jpg


これも朴訥とした感じが気に入ったのと、手に持ってみると意外と厚みがあって馴染むのが気に入りました。
塗り物によくあるテカテカ艶もなく、一見中古品か?と思うような地味さ。

お値段みたときは¥2000となっていて、自分用に一個だけ買おうかな~なんて思っていたら5個でその値段だったので衝動買いしてしまいました。2割引セールやってたのでさらに安く買った。


寒かったけどお天気の好い日で、お友達の車に乗せてってもらって、行きは景色を楽しみながら、帰りは居眠りと、満悦の一日でございました。mさんありがとうございました♪
[PR]

by hiruu | 2011-01-14 23:55 | 日記 | Comments(14)

Commented at 2011-01-15 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-01-15 17:03 x
ひるちゃん、ずいぶん遅くなってしまったけれど
あけましておめでとう。
今年もどうぞ宜しく~!

藍のスミレ柄のマグカップ、とっても素敵~♪
美味しいコーヒーが飲めそうね。

今年になって私もずっと気になっていた台所用品はじめ家財道具をたくさん処分して、必要なものは考え考え買い足しました。ひるちゃんの買い物の仕方をみていると、自分と似ているなぁと思いました。マグカップ一つ買うのも時間がかかって疲れるよね(笑)
Commented by RYO at 2011-01-15 22:43 x
ほほぉ~いい色合いだなぁ~
ナカナカ良い物ですな。
私のカップは、スタバのカップです。あ、聞いてないか(笑)
Commented by madamun at 2011-01-16 21:15 x
すみれのマグカップ、すごくいいです!
食器って、割れない限り
ずっと共に暮らしていきますよね。
やっぱり気に入ったものと一緒にいたいよねー。
Commented by hiruu at 2011-01-17 08:19
鍵コメさん。ありがとう。そういってもらえたら多少の、というか微妙に悔いている部分も心中にあるので、気持ちが軽くなります。
今年もまた会いたいね(^^)ずいぶん自由になったのでまたよろしくお願いしま~す♪
Commented by hiruu at 2011-01-17 08:21
由さん。あけましておめでとう!ことしもよろしくです♪
そうそう、こだわるところはとことんこだわるってのが私達だよね~~~。ええかげんなところはええかげん(^^)
Commented by hiruu at 2011-01-17 08:22
RYO君。ええ色でしょ~~。こういった御銚子もあったような、、、。
Commented by hiruu at 2011-01-17 08:25
マダムン。大人しい柄で、私にぴったりでしょ~♪(よーゆうた)

食器は割れない限り、割らない限り、ですよね。ふふふふふ。
Commented by 風~♪ at 2011-01-18 23:23 x
ひるさん、私もこういうの好きです~^^
Commented by hiruu at 2011-01-19 08:15
風さん。おはよー(^^)
観光地なんかに行くとよく絵付けなんてのやってますが、風さんの描いたカップが欲しいなーなんて、いまふとそんなこと考えました。やったことあるんじゃ??
Commented by タバスコ at 2011-01-21 18:03 x
本当においしいコーヒーが飲めそうな気がします。

そっか~
コーヒー豆ばかりじゃなくマグにも気合入れたほうがいいのかぁ、100円ショップのマグじゃ~ね~
Commented by hiruu at 2011-01-24 16:18
タバスコさん。毎日コーヒーばっか飲んでます。一日に何倍飲むことやら、、、飲んでは×っこ、飲んでは×っこ、飲みすぎなのか近くなったのか。。。
100円ショップでも素敵な柄がありますよね。手にとって見ることもありますが、もう少し軽かったらなーと思うのです。
Commented by mamicha2 at 2011-01-25 12:04
すっかり手に馴染んで、いい相棒になってるみたいね♪
汁椀の使い勝手はどう???
家に戻ってから、やっぱ100円ショップの汁椀使ってないで
ちゃんと買ってくれば良かったかな~と反省(笑)
この週末、また出向くかもなので、そん時買うかなぁ・・・・
Commented by hiruu at 2011-01-25 22:56
むか~し100円ショップで購入したものは模様がすっかりはがれちゃってます。でも卵を溶くのに便利だから1個だけ残しているのだ。お椀は軽くていいよね♪
エレアコをもらいにいかなあかんなと、、いつがいいかな。