彩果の宝石・・(追記しました)

あけましておめでとうございます。

喪中なのですが、ま、そんなこといったって、時間の流れはストップできずに年は明けちゃうのですから、改めまして

あけましたおめでとうございます。



えーと、今日は、香典を頂いたときのお返しの品について、ちょこっと書いておこうと思います。
いずれみなさまにも、葬儀に関してのみでなく、何某かのお返しの品に迷ったときに、何らかの参考になるかと思います。


その前に、最近は葬儀において「香典の類はお断りさせていただきます」ってのが流行ってますが、そんな形式を了承してくださる方は、おそらく近隣関係の、それもたいして長いお付き合いじゃない方ぐらいじゃないでしょうか?

若い方なら最近の葬儀事情をよく理解してくださって、快く了承してくださるかもしれませんが、年長者にとっては、故人への最期の儀礼、為さざるを得ない、本人にとっても大事な節目事と、とらえておられるように思います。
これは単なる、古来からの慣習なんてものじゃないなと、このたびわたしは感じたからです。



で、私も最近の葬儀事情にのっとり「お断り、、、、、」としたところ、親戚のみんなに

「なにいってんのん!」

と憤慨され、そのあまりの勢いに最初かなりびびったのですが、後々に‘気持ち’というものを大事に受け止めなくちゃいけない、と理解することができました。


亡くなった父は五男であり、私は父が37歳のときに生まれた一人娘。従兄弟や従姉妹とは親子程の年の開きがあります。お兄ちゃんお姉ちゃんは私にとってはオッチャンオバチャンであり、逆にお兄ちゃんお姉ちゃんにとって私は○○ちゃん、と子供のようなもの。
そして、父のすぐ上の伯父は今のところ何とか元気、というか、自力で歩ける程の元気で、葬儀にもどうにかこうにか出席してくれたのですが、

その伯父が「見舞いも行かなんだし、なんも手伝ってやれんかった。」と言ってくれたとき、これはみんなの気持ちの代表なんだな、そしてこの伯父が、一番強い思いをもって言ってくれてるんだと。
ああ、そうなんだ、と思ったのです。


ま、受け止め方は様々だと思いますが。



「返しなんてせんでええで」

と言う親族に対し、それでも私からの気持ちとして、何か贈り物はできひんもんかなと思いました。


友人にも相談したりした結果、これ↓
b0032167_12145729.jpg
京都の料亭「石堀小路さくら」のお節


父が逝去したのが11月だったので、忌明けが12月末近くになります。年内に間に合わせることを考えるとこれっきゃない!と。

一応こうこうしたものを送ると事前に連絡の上で、喪中なので‘お節’とはいわず‘新年のご飯’ということで。
もちろん儀礼的な遠慮はあるものの、主婦にとっては手抜きができるので意外とスムーズに了解、と。それにけっこう喜んでもらえるみたいですよ。



  高齢の伯父や伯母に
  たとえ喪中であっても、華やかな新年を迎えてもらいたい。
  これが私の気持ちでした。



(つづく、、、、、、、箱の中身と、それともうひとつ贈り物をしたのですが、また明日のせます・・・。)
-----------------------------------------------------------------------------------------

明日とお約束しながら日付がかわってしまいました。すまねぇ!(^^;)/

えーと、元日を楽しみに解凍した冷凍お節であります。
中身ですが、1日に写真を撮ったところ、蓋をあけたときには気づかなかったのですが、パソで写真を開くとどうも隙間があるんですよね。
旦那がつまみ食いしておった~~~~~。そういえば紅白のヒモがどうもくしゃくしゃになってると思ったんだ、、、。

ちょっとぶさいくで写りも悪く、な~んだ、たいしたことないやんと勘違いされたら作られた方に申し訳ないので、サイトさんにもリンクはっておきました(^^;)

とりあえずはサイトさんの方からご覧ください。
http://www.wellness-online.co.jp/gourmet/details/98004.html



で、私が携帯カメラで撮影したものがこちらです。写りも悪く、若干減っております(ーー;)
b0032167_2351067.jpg
海老もホタテも数の子も、もっとあったはず・・・。

b0032167_235461.jpg
あ、ごぼう巻きがひとつ無い。魚も、、、これはつまみ食いなんてものじゃない。

b0032167_236088.jpg

ううむ・・・・・・。いまあらためて見ると、若干どころかかなり食べられておりました、、、。


部分的にアップで撮ったのがこちらです。
全てに一工夫こらしてあって、例えば鳴門巻きにも柚子の風味がつけてあったり、焼き魚ももちろん普通に焼いてあるだけじゃない。栗きんとんのきんとんもサツマイモじゃなくって白餡であしらえてあるのにちょっとびっくり!ほんと、ちょっと変わったものばかり詰め合わせてありました。

b0032167_2444249.jpg

b0032167_337482.jpg

b0032167_249261.jpg
減っている・・。


Wellnessウェルネスさんから購入したのですが、対応も非常に良く、それに支払いも郵便振替の後払い。
といっても初めての取引で総計10万を超えていたので、さすがに確認のお電話がかかってきました(^^;)

日頃からケチで通ってる私ですが、親族にどういったものが送られるのかが非常に気になって、併せて購入してみたのです。もう来年からは買っちゃおうかな~。


あ、それと、弁当箱はそこそこ頑丈な桐箱でした。綺麗に洗ってしまっておこうと思います。

---------------で、もうひとつの贈り物。

こちらは友人が、やはり昨年夏にお母様を亡くされて、「生前母が好きで、よくたべてました」というお話を聞かせてもらい、これや!と思った物です。

「彩果の宝石」
b0032167_320126.jpg

関西ではあまり聞きませんが、昔かるあるものみたいです。
b0032167_3204842.jpg

うまく撮れていませんが、かなりの種類のゼリーが入っております。
一覧がこちら。それぞれが果実の形をしていて、フルーツがギュッと凝縮されたしっかりしたお味でした。
b0032167_3211494.jpg


もちろん、親族にどういったものが届くのか気になったので、口の卑しい私は併せて注文いたしました。
三越さんからネットで注文しましたが、さすが!と思ったのがメッセージカードを作成するサービスがなされていたこと。
よく、書留で送られてくるものにお手紙を挿んでくれる友人がいるのですが、どうしても物品送付だと添えられない場合がほとんどです。
三越では、パソコンに保存した写真とかもアップロードでき、それに手書きの文字を携帯で撮影し、それを送れば手書きメッセージも作成できるそうです。なかなか気の利いたサービスだと思います。
b0032167_3433489.jpg

彩果の宝石・・・きれいな名前ですねぇ。


昨年はいろんな方にお世話になったと思います。人だけじゃなく、こういったネット上のシステムにしても、感謝したい思いです。
ネットの向こう側には人がいるんだなと、そんなことを多く感じながら、年を越しました。

さて、新年がみなさまにとって幸先の良いスタートになりますように!
[PR]

by hiruu | 2011-01-04 12:06 | 日記 | Comments(29)

Commented by タバスコ at 2011-01-04 20:20 x
素晴らしいアイデアだと思います。

向田邦子さんがいつも人への贈り物に一工夫というか素敵な贈り物をされる方でしたけど、おお、ひるさんは向田邦子に負けてないやん!と感心致しました。
かつて向田邦子に「不戦敗」したワタクシの、本日の感慨です。

喪中でいらっしゃるけど、あけましておめでとうございます、と言わせていただきます。
悲しみは過ぎた年にとどめて、新たな気持ちでこの一年充実したものになさってください。
Commented by タバスコ at 2011-01-04 20:21 x
中身の映像、楽しみにしてます
Commented by wahou at 2011-01-04 20:58 x
これすごくいいね。。。

中身もみたいです。
Commented by タバスコ at 2011-01-05 09:01 x
中身の映像楽しみで見に来ました。
はよはよみして~
Commented by タバスコ at 2011-01-05 15:40 x
まだかよ~
Commented by RYO at 2011-01-05 22:19 x
なるほど。時期が時期でしたから、こういうのもいいのかも知れませんね。

香典の類お断り、私の職場でもありますね。

香典、樒、供花の類もお断りします、っていう通達も回ってきますよ。

Commented by hiruu at 2011-01-06 13:01
タバスコさん。アイディア褒めていただきありがとうございます。へっへっへ、口が卑しいからこういうことには頭が回るので~す。
向田邦子さんに不戦敗ですか。戦わずして負けたということですね(^^)
もし向田さんが存命でしたら、きっと今頃火花を散らす戦いが、、、。

今年はあらたなきもちで、またいっしょに遊びましょうね♪よろしくお願いいたします!
Commented by hiruu at 2011-01-06 13:02
タバスコさん。中身の映像、減っておりました・・・。
Commented by hiruu at 2011-01-06 13:03
wahouさん。これいいでしょ(^^)
中身・・・くやしぃぃー。
Commented by hiruu at 2011-01-06 13:04
タバスコさん。お待たせいたしますぅ。
Commented by hiruu at 2011-01-06 13:04
タバスコさん。やっとこさ、アップでーす。
Commented by hiruu at 2011-01-06 13:06
RYO君。うまそうやろー。日本酒に合うでぇぇ。

それと、樒←これなんて読むの??
Commented by at 2011-01-06 19:25 x
おおっ! 豪華な正月でしたねぇ~。相変わらずのコンビニ通いのオラとは大違い。
でも、旦那のつまみ食いは面白かったです。ここだけはオラと同じレベルだ(^^ゞ

ここまでのhiruuさんの忍耐に対するお礼が、回り回って届けられたのではないでしょうか。
どうぞ、よいお年を。
Commented by mamicha2 at 2011-01-06 22:39
減ってるお節に大笑い
確かにちょこっとつまみ食い程度じゃないような隙間よね(笑)
旦那様、お茶目ね♪
さてと、お正月気分も一段落よね、どこにケーキ食べに行く??
Commented by タバスコ at 2011-01-07 22:38 x
ひるちゃん、見に来たほい。

今日は昼も夜も生徒が来たのでいまやっと!


わー、おいしそう~

こっちではなんだか品のないエビがどかんと入っていたりして、ちっとも食指がのびないものばかり。

生麩、大好きなんざますよ。たくさん入っててうれし、たのし、きれい。

ゼリーも!
見てるだけで気持ちが若返るような、華やぐようなお菓子たちですね。
ひるさんのセンスがきらきら光ってます。

どっかで真似さしてもらお。

見せてくださってありがとう。


Commented by 風~♪ at 2011-01-08 15:20 x
頂いた方たちにはとっても嬉しい物だったと思いますよ。
美味しい物は、心に届きます。

「彩果の宝石」って製造元(本店)は埼玉なんですよ。
たぶん埼玉の埼を彩りの彩に変えているのでは。。。と思います。
こちらでは時々お返しやお中元などで我が家も頂いたことがあります。
とても綺麗な夢のあるお菓子っていう感じですね。
Commented by タバスコ at 2011-01-08 15:56 x

また見にきちゃった。
ほんとにいいセンスだぁ。




http://blog.livedoor.jp/tabasco526/archives/24264564.html

↑向田邦子に不戦敗したタバスコです。
Commented by hiruu at 2011-01-08 21:20
翔さん。はあい、超豪華な幕開けとなりました。旦那のつまみ食いは、、、明けてからつまんだのか大晦日にはすでにつまんであったのかはわかんないのですが、私が元旦だというのに昼まで寝てたのがいけなかったのかもしれません・・・(^^;)ということであまり責められないのよん。
私も早寝しなきゃなぁぁ。
Commented by hiruu at 2011-01-08 21:26
mamichaさん。でしょー、減ってるお節、食べてるときにはちっとも気づかなかったんですよ。目が遠くなるということはいいのか悪いのか、ちょっと困ってしまいます(笑)。
ここしばらくぐうたらぐうたらといけない生活をしております。そろそろ腰をあげなければ・・・と思うので、連休明け~来週中に一度お会いできればと思います。三田方面に美味しいとこあったんじゃ?
Commented by hiruu at 2011-01-08 21:34
タバスコさん。見に来てくれて、ありがとうホイ♪(^^)♪♪
若い頃は、こういった煮炊き物の入った和食ってどうも好きになれなくて、やっぱり朝はトーストよなぁって思ってました。最近はこういうものの味わい方がわかってきたというか、下戸ながらにちょこっと日本酒なんぞをなめながらつまむと美味~~なんですよね。
正月の間は、旦那が紙パックの焼酎じゃなくて一升瓶入りのお酒を買ってきたりしてました。私がいらないと言っても飲め飲めと、コップに注いでくれるんです。で、酔っ払ったら洗い物してくれることが判明!これに味をしめて洗い物しんどいときは少し飲むことを心がけようと思います。これが今年の抱負。うふふのふ。
Commented by hiruu at 2011-01-08 21:40
風さん。おお、やはりそちらでは普通に在るものだったんですね。たしかに三越では定番品のようでした。埼玉の埼が彩かーなるほどー。
しかし綺麗なお菓子でしたよ~♪美味しいしね(^^)
お節送ったところからは、着いたよの連絡以外に美味しかったよとの連絡が入り、同じところから2度電話がかかってきました。喜んでもらえたことを実感しました(^^)おいしいものと、手抜きできたことの喜びを・・・。
Commented by hiruu at 2011-01-08 21:59
タバスコさん。さっそくリンクたどってみました(^^)
読み始めてすぐ、世阿弥の秘すれば花”が浮かびました。中途ですでに書いてあったので、あ、やっぱり~~とちょっと嬉しかったです。
そうか、そうか、不戦敗とはこのことだったのかー!
以下わたしの感想です。
向田さんは、恋よりも作品の方を第一においてはったのかな?と。恋を表に出してしまっては、せっかくの綺麗なものが薄れてしまうと、大事な宝物を人に見せないように、秘めて、秘めて、秘められずににじみ出てくるものが自然と作品に投影されていたのでは?なーーんて思ったのです。
向田邦子さんの作品、実は知らないのです。でもろくに作品読んでない私がこんなこと言うのは、きっとタバスコさんの表現が上手いからだと思います。へへへ。
お節の一品にしても、鳴門巻きが通常の甘~いだけのものじゃなく、ちょこっと隠しどころがあったのも、料理人もある意味表現することの芸術家なのかなって、思った。これも長年主婦業やってるか口の肥えてる人しか解らないんだろうなと思うと、その微妙~~な感じが、文学においても似てるんかなと。
Commented by madamun at 2011-01-09 00:14 x
今頃失礼いたしやすー。
おぉぉぉーーー
ナイスアイデアざますーー!!!
こういうのは嬉しいよー、絶対に。
うちも喪中だったけどお節頼んじゃった。
お雑煮まで食いました。
Commented by hiruu at 2011-01-09 11:43
madamun。あけましておめっとー!さっきそちらへいってカキコしてきたとこでした(^^)ぼちぼちとネット再開かなーって。
お節はネット注文でどんなものが届くか不安だったので、じぶんとこにも頼んだの。これ半分は言い訳かも。ウヒヒ。
雑煮も食った食った。
Commented by RYO at 2011-01-09 20:52 x
さあて~なんて読むのでショーか(笑)

ヒントは…関西のお葬式にはありますが、関東のお葬式にはありません。これで判るかな?

ちなみに…正月期間中…アルコールは…おとそ一杯(杯で)、500mlビール1本。

正月だからと言ってがつがつ食わない、呑まない、というモットーを貫きました。
Commented by hiruu at 2011-01-09 21:25
RYO君。RYO君がおしえてくれないから自分で調べましたよーだ。

樒(しきみ)でした。植物の名前ですねー。仏壇用の花を買うと必ずいっしょに束ねてある、あの濃い緑の葉っぱがそうですね。そうか、関東では使わないのかぁ。

ウィキで調べてみましたが、花、葉、実、根から茎全てに毒があるそうです。特に実には劇物に指定される程の強い毒性があるそうで、中華料理に使うスターアニス(八角)と間違って、死に至るケースもあったそうです。

で、えらい禁酒してんねんねぇ。痩せれた??
Commented by wahou at 2011-01-14 02:03 x
流石って感じですね。

おいしそう。いただいた方は感激でしょうね。。。

それから、あのゼリーのお菓子。東京ではよく使われています。
日持ちするし、甘いけど、さっぱり系だから、いろいろなシチュエーションでもらいます。

おせちのは目から鱗でした。

私も考えたいと思います。
Commented by hiruu at 2011-01-14 23:11
wahouさん。ありがとうございます♪
彩果の宝石は、わたしもあれから東京出身の友に聞いてみたのですが、やはり知っている、ということでした。三越の定番だもんね。

シチュエーション。関西のおばちゃんはバッグに必ず飴玉を入れている、なんていいますが、こっちのゼリーの方がおしゃれですよね~!

そういやぁ神戸の三越はつぶれちゃったよな~、跡地に建ったホテル兼結婚式場もつぶれたし。なにをかくそう旦那と式をあげたのはそこだった。はっはっは。
Commented by RYO at 2011-01-15 22:48 x
はい正解(^^)v

関東は花輪らしいよ。文化の違いかなぁ…

う~ん…体重はそんなに変わらないのよ。
出すもの出してますから(笑)
いやホントにそんなに増えもしないし…極端に減りもしませんが、あと2~3kg痩せても、見栄えが変わらないかも(笑)
でも、Gパン、ブカブカになってきた。