家守

b0032167_21351329.jpg

b0032167_21353089.jpg

たぶんヤモリ、だと思います。

窓を開閉するときにちょくちょく見かけますが、大概外に逃げてしまい、なかなか家の中に入ってくれることはありません。

この日、つかまえようとしたらピアノの裏側にはいってしまい、まあそのうち出てくるだろうとほっておいたのですが、すっかり忘れていたら2日後の明け方近く、2階に上がる階段横の壁に留まっているのを発見しました。

いつもなら、こんなに家の内側まで入ってくることはありません。ましてや2階にまで上がって来るなど、なんだかとてもめずらしいことのように思いました。同じように、いつもならすばしっこく逃げちゃうのですが、素直に私の手の内に入ってくれるのです。

すぐに逃がしてあげようと庭へ出る窓を開けましたが、ふと思いとどまってもう少しお付き合いをお願いすることにしました。

左手で携帯カメラを操作したのでかなりぶれておりますが、2枚撮らせてもらいました。


ヤモリは家を守ると書きますが、今思えば我が家のことを気にして見に来てくれた、父の化身だったのかも、と思うのです。
[PR]

by hiruu | 2010-12-05 21:33 | 日記 | Comments(14)

Commented by lan at 2010-12-06 21:15 x
可愛えぇ~♪いいなぁ、手の中ヤモリ♪
冬眠前の挨拶でしょうか。
Commented by coeurdefleur at 2010-12-06 22:11
腹が減っているのだと思われます。
ムシやってください~~~~~
Commented by wahou at 2010-12-06 22:41 x
我が家のハッピーとしろがみたらたいへん!!
あっという間にやられちゃいます。

よかったね。。ひるさんのところで。

でも、あったかいんですね。。。ここではだんだん見なくなってきました。
Commented by kasama at 2010-12-07 22:16 x
家の中に挨拶にやってきたのですか。小さくて可愛いですね(^^)
我が家の周りでも、時々見掛けます。
Commented by hiruu at 2010-12-07 22:54
lanちゃん。かわいいでしょー♪
昆虫は苦手だけど爬虫類は大好きなのです(^^)
Commented by hiruu at 2010-12-07 22:56
柊さん。写真にとったとき、真っ先に柊さんに確認してみようかと思ったのです。
ヤモリ?イモリ?トカゲ?って。
おなかがすいてるの、なぜわかるのですか?
Commented by hiruu at 2010-12-07 22:59
wahouさん。トラゾウさんがいたときは、お茶碗の中に胴体の一部がはいってることしょっちゅうでした。カナブンはいつも完食するのにこれは美味くないようです。。。
Commented by hiruu at 2010-12-07 23:04
kasamaさん。しばらくながめていたいほど可愛いです。お顔といい手足の付き方といい。。
網戸にへばりついているのをよく見かけますが、なかなか家の中には入ってこないですね。
網戸に引っ掛けている小さな指を 内側から抑えると動けなくなるのでよくいたずらしてます。
Commented by 風~♪ at 2010-12-08 00:45 x
やもり、初めてみました。
と言うより こういうものをジッと見ないのでとかげの一種かな。。くらいで
見つけても私は逃げます。
触れるひるさんに、ビックリです。ましてやイタズラできるとは。。。
Commented by at 2010-12-08 21:29 x
指使いが、寿司の握りでも練習してるのかな?と(冗)。

このニホンヤモリ(←たぶん)も、最近は見なくなりましたねぇ~・・我が家。

お陰で、ハエトリグモがいっぱい。あっちにもこっちにも卵だらけで、床の溝からマイナスドライバでほじくっています(^^;)
Commented by hiruu at 2010-12-10 22:24
風さん。あれ、ヤモリ初めて?かわいいですよ~~!
うーん、さすがに高いところは無理なのかなぁ。
Commented by hiruu at 2010-12-10 22:26
翔さん。なるほど、寿司の握りかぁ。しめすぎず、柔すぎず、職人技ですねー。
Commented by coeurdefleur at 2010-12-11 22:38
この季節だと餌になる虫の捕獲は難しいでしょうし、
若干痩せているように見えます。
ヤモリはカナヘビよりも寒さに強いようで、
以前飼っていた時には真冬でも平気でぺたぺた歩いていました。
(カナヘビは丸くなっていたのに)
手から餌をやっていると慣れますよ。
飼ってみます?^^
Commented by hiruu at 2010-12-14 00:04
柊さん。おお、慣れるんですか。それはぜひ慣らしてみたい。
でも、、、虫をつまむことが難題ですねぇ。虫は苦手なので、、、。

ちくわとかじゃだめなんでしょうかね?