レギュラーコーヒー

半年ぐらい前から、コーヒーをインスタントからレギュラーに変えてます。
変えた理由はいろいろあるのですが、

ひとつめは、お友達にすすめられたから。
ふたつめは、そのお友達が‘インスタントより安くつくよ?’と言ってたから。
3つめは、紙フィルターがずっと前から家にあって、なんとなく古びてきてたのでさっさと使いきってしまいたかったから。
4つめは、お友達が家に遊びに来て、せっかく来てくれたのにインスタントコーヒじゃちょっとな、、、と思っていたから。
以上です。



さきほど、コーヒーを入れようとしたら、小分けしていた缶が空になっていたので、買い置きのパックを開けて缶に移しました。
ここまでは良かったのですが、開けたてだから美味しいぞーと、熱湯を注いでいるさいちゅうに、なんかいつもと違うのに気づきました。

写真です↓
b0032167_2140659.jpg


さてここで問題です。いったい何が違うのでしょうか。
[PR]

by hiruu | 2010-11-04 21:41 | 日記 | Comments(20)

Commented by mamicha2 at 2010-11-04 21:47
私もついこないだうっかりやったんだけど、インスタントコーヒー
入れたんとちゃう?
・・・・・そんなアホは私だけか・・・・・
Commented by シバ at 2010-11-04 22:43 x
①レギュラーコーヒーの粒よりも紙フィルターの目が大きかった!(^_^)v
②インスタントコーヒーを入れてもた!(*^^)v
③インスタントコーヒーをいっそうクリアにした!(^_^)v

ひるさん、こんなもんでいいかな?!(^。^)y-.。o○
Commented by coeurdefleur at 2010-11-05 05:46
サーバーの方に粉を入れた。

でも、hiruuさんなら
インスタント入れちゃったに1票~^^
Commented by タバスコ at 2010-11-05 15:47 x
うちはお得意さんの会社からコーヒーメーカーを置かしてくれって頼まれて義理で置いてます。最初は不承不承でしたが、簡単においしいレギュラーコーヒーがのめるので大変重宝してる。
会社の事務所と自宅と2台にしよか、と検討中です。


問題のほうですけど・・・

なんやろなんやろ?
私もインスタントコーヒーを間違って入れた、に一票。
自分もしたことがありまっさかいに。
Commented by jie at 2010-11-05 18:51 x
おおっ、何とも優雅ないい色のフィルタだこと。周囲なんてヒラヒラして、新しい色のアサガオかと思いましたよ・・でへへ(^^)V

うちも茶i色(漂泊してないやつ)の使うけど、もっとゴワゴワしてて・・如何にも紙って感じ。
Commented by hiruu at 2010-11-06 00:47
mamichaさん。ああ、みんなやるんだ同じこと・・・よかったよかった、となぜか一安心(^^)
Commented by hiruu at 2010-11-06 00:53
シバさん。答えは3、と言いたいところだけど2番でーす(^^;)
でもね、フィルターで漉した、ということでどういうわけか美味しく感じられたんですよね。まあ最初のふた口ほどでしたが(^^;)
Commented by hiruu at 2010-11-06 00:58
柊さん。はーい!正解で~す(^0^)/
しかしサーバーに粉か、、、。そのうちやりそうな気がする(ーー;)
Commented by hiruu at 2010-11-06 01:15
タバスコさん。業者さんがもってくるコーヒーメーカー、専門のやつだときっと美味しいんでしょうねー。いずれそちらに行ったときはご馳走してくださ~いね♪

うちはもう10年ぐらい前から、家庭用のコーヒーメーカーを買おうか買うまいかと迷っています。それがお店に見に行くとけっこうでかいのでびっくりして、それから何度も見に行ってますがその度にガラスがステンレスにと製品し様が新しくかわってたりで、結局悩みまくってまだ買ってないのですよね。ま、洗う部品が多いような気がするってのも一因かもしれませんが(^^;)
安いのだったら1000円とちょっと出せば買えるんだけどね。へへへ。

そうそう、問題のほうですが、そのとおりでございます。そうか、みんな同じことしてるんだ。
Commented by hiruu at 2010-11-06 01:21
爺。ほんとだ~~~~おしべめしべ引っこぬいた後の朝顔みたいだー。これ捨てずに庭に並べたらどうなんだろうね。へへへ(^^)

えーと、このフィルタね、レギュラー入れた後はごわごわしてますよ。たぶん爺んちのといっしょだと思う。
なぜにインスタントだとこんなふうになめらかになるのか。。。
Commented by 風~♪ at 2010-11-06 01:36 x
うちは結婚以来、ずーっとコーヒーメーカーです。
夫が一人暮らしのときは、サイホンとかで本格的に淹れていたらしいけど
洗うの大変だしで、さっさと手軽なコーヒーメーカーに変えてしまいました。
機械だと水入れて、フィルターに粉入れてスイッチ押したら
ポコポコポコとあっという間に出来上がりです。
Commented by hiruu at 2010-11-06 09:20
風さん。ご主人はきっとコーヒー通ですね(^^)うちはずっとインスタントだったから、朝自分でコーヒ入れるときはインスタントいれてます(私がいつまでも寝てるので、、、ははは)。
コーヒーメーカーって手入れ楽なんですか。私はあいかわらず茶瓶で湯を沸かして入れてますが、、、生きてる間にいっぺんぐらい使ってみるかなぁ。コーヒーメーカーおすすめのってあります??ガラスとステンレスって違いあります(味じゃなくて手入れ面)?
Commented by 風~♪ at 2010-11-06 10:42 x
今まで3回くらい買い換えていますが、大体がガラスを割ってしまって
買い換えていました。
ステンレスのがあるんですか。。?知らなかった。。。遅すぎ。。
コーヒーミル付きとかもありますが、私は手軽に挽いた粉を使うので
作りの簡単な洗うのが超手間いらずのを選んで買ってます。
お値段も安いです。(^ー^)
ガラスも割れやすいと言っても27年で4台目という事は
そんなに割れないと言うことですね。今のもまだまだいけるし。
Commented by kasama at 2010-11-06 17:35 x
ヾ(@゜▽゜@)ノあはは、フィルターにインスタントコーヒーを入れてしまいましたか。

うちはずっとインスタントです。楽チンですからね。でも、独身のときはサイフォンとかでいれていました。
Commented by はすい at 2010-11-09 22:50 x
うちは知人・親戚の引き出物で
カタログギフトをよくもらうので、
それでコーヒーメーカーを
手に入れてからずっと使ってます。
インスタントのくせに、
レギュラーコーヒーみたいなの、
ありますよね・・・
間違えて入れてしまうのもムリなし!

ちなみにアメリカ文化圏?の日本とはちがって、
フランスではコーヒーといえば
カプチーノかエスプレッソなので、
毎朝あわあわのを飲んでますw
Commented by hiruu at 2010-11-13 01:08
風さん。お返事おそくなってすみません。27年で4台目ということは、かなり丁寧に扱っている証拠かな?と思います。
ガラス製品は汚れていたり曇っていたりすると目立つので自然と清潔にできますよね。私もサーバーはガラスがいいかなと思います。
Commented by hiruu at 2010-11-13 01:09
kasamaさん。お返事おそくなってすみません。独身のときはサイフォンで?おお、こだわりがあったんですねー♪
サイフォンコーヒー、喫茶店いかないともう飲めないですね~(^^)
Commented by hiruu at 2010-11-13 01:14
はすい君。お返事おそくなってごめんなさい。カタログギフト、うちもけっこう頂きます。見るのは楽しいんだけどどれを選ぶとなるとこれといって欲しいものはなく、いつも悩みまくってしまいます。
そちらではカプチーノかエスプレッソなんですね。普通のはあるの?
Commented by yesterday1964 at 2010-11-27 11:00
くくくくくっ
なんだか安心するなぁ、みんな同じようなことしてるんだなって思うと。
我が家はインスタントコーヒーを置いてないのでちょっぴり安心。
フィルターにお湯を注ぎすぎて、何度も溢れさせたことはあるけどね。
Commented by hiruu at 2010-12-05 21:03
yesterdayさん。お返事がかなり遅くなってしまいました、すみませーん!
フィルターにお湯を注ぎすぎて、、、上もいっぱい!下もいっぱい!ってなことがありました(^^;) ま、たまにはアメリカンコーヒーもいいか、って(^^;)