お菓子作り

ひさしぶりにクッキーを焼きました。
b0032167_225491.jpg

b0032167_22551178.jpg


これはロッククッキーといいます。形が岩に似てゴツゴツしているからです。

今回はラム酒に浸したレーズンをみじん切りにして混ぜ込んでみました。


とこう書けば、ひるさんは手間ひまをかけて作ってはるんやなあとか、いつもひと工夫しながら作りはるんやなあとか思うのでしょうか。

どんな名称にしろ、私の中ではメリケン粉にバターと砂糖を混ぜて焼けばクッキーなわけで、従って型抜きして可愛くすることもなく、一旦冷やし固めて包丁で切るだなんて手間をかけることもなく、ただちぎってオーブン皿にのせればそれでいいわけです。

よく知ってらっしゃる方はこの写真見ただけで、あ、手抜いてはるな、ときっとばればれなのだと思います。

そうなのだ、それがロッククッキーなのだ。


少し前にオーブンを皿2段のものに買い換えたので、一度こういうのを焼いてみたかったのです。今までは1段づつ2度に分けて焼いてましたので、クッキーといえどけっこう時間がかかっておりました。でも今回はあっというまのお手軽クッキングになりました。
おすすめです。ロッククッキー。
b0032167_237864.jpg

[PR]

by hiruu | 2010-10-04 23:02 | 日記 | Comments(34)

Commented by kasama at 2010-10-05 01:17 x
パチッ☆-(^ー'*)bナルホド、岩に似ているから『ロッククッキー』ですか。素敵なネーミングですね。
簡単そうに見えますが、ゴツゴツとした凹凸を作るのは案外難しいかもしれませんね。でも、出来上がりはとても美味しそう~
Commented by kazu at 2010-10-05 07:03 x
おいしそう〜(^o~)v
いいなぁ。
2段のオーブン、うちのオーブンも年代物なので、
そろそろ買い替えをなんて、思ってしまいます。
Commented by mamicha2 at 2010-10-05 10:24
オーブン使うのが、躊躇わずに出来る季節になりましたね~
我が家はこれからロールケーキの時期になります。
そのうち味見して貰うわね~

それと出歩きも楽しい季節になったので、学食でも行きますか!
Commented by hiruu at 2010-10-05 15:10
kasamaさん。美味しそうにみえますか、ありがとうございます。家族の誰も食べてくれないので(えっ?)食後であろうと深夜であろうとしょっちゅうつまんでおります。この夏ちょっと痩せちゃったのでクッキー食べて元に戻します!(^^)

kasamaさんはいつも奥様の手作り過程をご覧になってらっしゃるからずいぶんお詳しいですよね♪おっしゃるとおり、凹凸つくるのってけっこう難しかったりします。無造作に引き千切るのがベストなんですが(^^)
Commented by hiruu at 2010-10-05 15:15
kazuさん。ありがと~~(^0^)
オーブンは昔と違って、回転皿ってのがもうないんですよねー!今はヘルシオという高級品が売れてるようですが、我が家のはその半分ぐらいの値段のもの。できるだけ安くって掃除のしやすいもの、そして皿の大きいのを選びました。
しかし新しい機器に頭がついていきません、、、(ーー;)
Commented by hiruu at 2010-10-05 15:18
mamichaさん。いくぅ~~いくぅ~~クンクン←犬が鼻を鳴らす音。

ロールケーキ・・・いっぺんも成功したことないっす。ケシゴム化するのが常。
もっぺん挑戦してみようかなぁ。。。
Commented by シバ at 2010-10-06 00:05 x
おいしそう!\(^o^)/
ひるさん正直すぎるわ!種明かし(^◇^)
Commented by yesterday1964 at 2010-10-06 00:58
いいね、いいね、このノリ!
パパッと作ってわっさり食べる!!
やっぱお菓子作りはこうでなくちゃね。
秋になると焼き菓子が作りたくなるよねー。
Commented by 風~♪ at 2010-10-07 02:50 x
最近仕事で疲れていて食後にすぐ寝てしまい
夜中に起きてお風呂やら片づけやらしてこんな時間です。
写真のクッキー、あまりにも美味しそうで見入ってしまいました。
こんな私も最近パウンドケーキを作るようになりました。
手作りはやはり美味しいですよね。
私もちょっと痩せてしまったためか先日熱を出し体力が落ちたこと
実感しました。
痩せたのは嬉しかったのですが、少し取り戻さねばと思っているんです。
Commented by coeurdefleur at 2010-10-07 06:01
まだ届きませんが@@
Commented by lan at 2010-10-07 10:54 x
我が家のオーブンレンジは購入してから10年以上経ったもの。
2台いっぺんに焼けるなんて、新しい機械が羨ましい。
でも、お菓子を食べるとゴハンが食べられくなるお年頃になってしまいましただよ。
美味しそうなロッククッキー、目でいただきます♪
Commented by hiruu at 2010-10-08 19:53
シバさん。ありがとう(^^)
お料理はかなり大雑把で、、、作るたびに味が違うんです(^^;)
Commented by hiruu at 2010-10-08 19:56
yesterdayさん。でしょ~~♪
思い立ったときが吉日?なんて言葉ありましたっけ?そんな感じでやっちゃいます(^^)
Commented by hiruu at 2010-10-08 20:02
風さん。目は口ほどにものを言う、、、と以前おっしゃってた、あのお仕事でしょうか。ご苦労さまです!でも体調には気をつけてくださいね。

病後の回復期は一気に体重増えるものなんですが、最近はそうでもないような気がしてます。
ケーキ作ったら見せてね~~(^0^)
Commented by hiruu at 2010-10-08 20:04
柊さん。なぁ~~にが欲しい?(^0^)
そうそう、あんこ系はお好きでしたっけ??
Commented by hiruu at 2010-10-08 20:08
lanちゃん。おお、オーブンレンジで10年とは長持ちやね。
年齢差はあまりなかったと思うけど、私はまだ別腹だよ~♪
Commented by enzian at 2010-10-09 17:28
計量ということができない私は、「お菓子が焼ける」と聞くだけで、その人を尊敬する癖がついているのですが、そうですか。そんな簡単なのもあるのですね。ちなみに、ラムレーズンアイスをこのうえなく愛しておりますゆえ、ロッククッキー美味しそうです。w
Commented by hiruu at 2010-10-09 18:19
enzianさん。おお、わたしもラムレーズンアイスをこのうえなく愛しております。ほのかに香る洋酒の香り、そしてあのグチャット感がたまりませんよね。やはりenzianさんとは共通点があるように思います。
ちなみに私もO型~♪
Commented by coeurdefleur at 2010-10-11 22:13
ん~、…(思わず真剣 ^^; >なぁ~~にが欲しい?(^0^)
hiruuさんが作るのはどれも美味しそうですね。
餡子も好きです。
次は和菓子系でお願いします(目の保養^^
Commented by hiruu at 2010-10-14 23:39
柊さん。おほほ、餡子は粒あんじゃなくってこし餡ですよね~♪ って、かなり餡子にはこだわりがある私です(^^)
ここ2年ばかりつくっていないのですが、以前はまった‘かるかん’をもう少し寒くなったら作ろうと考えてます。
食べてくれるぅ??
で、柊さんのあどれすなんだけど、どこに書いていましたっけ?よかったらメールください。私のは、ネームカードの上に表示しときました(^^)
Commented by gauche3 at 2010-10-17 13:50
これは手軽に作れそうですね。
チャレンジしてみます^^
Commented by hiruu at 2010-10-20 05:43
猿夫さん。作ってください。そしてぺこちゃんになっちゃってください(謎)。
Commented by coeurdefleur at 2010-10-20 06:07
あやや。
いやいや、決して催促してるわけでは。
(どう読み返しても催促以外に取れなくて滝の汗)
見てるだけで楽しいんですよ~
本当です~
この目を見てください~
ごめんなさい(うなだれ
Commented by hiruu at 2010-10-20 06:13
柊さん。さっきenzianさんとこで蛙君のお目目みてきたところです♪
あれって雄蛙?わかるんですか??
かるかんは冬になったらつくりますので、そのときまたここに写真をアップしますね。覚えてたら、メールください~~~(^^)
Commented by へー at 2010-10-21 10:30 x
うわ~。
美味しそう!!最近、クッキーやいてない!
食べたいよぉ。
Commented by hiruu at 2010-10-21 23:38
へーちゃん。こんど持って行くから。お返事ちょーだいよ。
Commented at 2010-10-23 18:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamicha2 at 2010-10-26 12:08
ん?いつになったら更新されるのやら・・・・・
Commented by hiruu at 2010-10-26 21:42
鍵コメさん。お返事おそくなってすみません!今日は急に冬が来たような寒い日になりました。おまんじゅうは傷むといけないのでこの気候が落ち着くころ、12月ぐらいに♪ 一昨年だったか、何人かのお友達にも送って食べてもらったんですよね(^^)

蛙といえば、そうだなぁ、、カエルドーナッツも長いこと作ってないなぁぁ(←意味わかります?)。
Commented by hiruu at 2010-10-26 21:44
mamichaさん。へっへっへ、いま日付見たら5日ばかり来てなかったようですね。何をしてたん?パソ開いてなかったん??って、そんなわけないですよね~~(^^;)
Commented by mamicha2 at 2010-10-29 18:48
いや、そーじゃなくて、返事より更新よ、ね
Commented by coeurdefleur at 2010-10-31 19:25
カエルドーナツ?@@
子供の頃、ハハがドーナツ生地をスプーンで掬って揚げてくれていました。
丸く大きく膨らんだドーナツは、牛と張り合ってお腹を膨らます物語のカエルに見えて
カエルドーナツ作って♪ とおねだりしていた私です^^;
Commented by hiruu at 2010-10-31 20:11
mamichaさん。うんうん、ほんと、こーしんしなければ(--;)
Commented by hiruu at 2010-10-31 20:13
柊さん。それそれ、それなんですよ!このブログのどこかに写真あっぷしてたと思うんだけど、、、また作ったら載せますね。
ホットケーキミックスを柔らかめに牛乳でといて、スプーンで落としていきます。お母さんの作ってくれたのときっと同じね♪