秋のハナクソ

9月に入ってからというもの、
涼しくなったかと思えばむしむししてきたり、
さっきまで窓からいい風がはいっていたのにまたかよー、と窓を締めてはクーラーのリモコンを手にしてみたり、一向に空気は落ち着きをみせてくれませんでした。


でも今夜は、絶対今夜からは、涼しくなるに違いない!と思うのです。
だって秋の風情があるんですもの。


どんなところが秋の風情かというと、
鼻の穴が乾いてきたという感じ、
これは湿度が下がってきたということですよね。



本日夕食の片付けをしていたら、鼻がむずむずしたのです。
指を突っ込んでほじほじしたいんですが、私の鼻の穴は小さくて、そして反対に指が太いので奥の方まで突っ込むことは不可能なんですが、それでもなんとか入り口から8mmぐらいの所にあるのをとることができました。

それはまだ少し湿り気の残っているハナクソでした。
とことん乾燥して干からびたら黄色みをおびてくるんでしょうが、まだ白くて柔らかくふにゃっとしています。

夏の名残ですね♪


で、ハナクソをほじると必ずといっていい程の確立で、そこに鼻毛が一本交じってるんですよね。

以前、web友から聞いた話なんですが、鼻毛に白い毛が交じりだしたということ。
ふとそんなことを思い出しまして、眼鏡をはずしてよおく見てみたのですが、

黒でした♪



そういえば、昨夜これまた別のweb友のブログで「夏と秋の共存」という言葉を見たなと、いまそんなことが蘇ってきてます。

今夜は秋の風情のおかげでせっかくほげーとできているのに、また夏に逆戻りしてもらっては困るなぁと、そう思いつつも、夏の次には秋がきて、この正しい繰り返しのおかげで人は老いていくんだなあと、また変な方向に妄想が行きつつあります・・・。もうここいらでやめとこ。おわり。
[PR]

by hiruu | 2010-09-13 23:31 | 日記 | Comments(22)

Commented by シバ at 2010-09-14 00:07 x
ひるさんのほじほじシーンを妄想?してしまいました。
朝晩は涼しくなりましたね。言われてみれば鼻の中が乾いたような気がしてきましたで!(^^♪
Commented by やっちゃん at 2010-09-14 10:03 x
おもしろすぎます、、、

電車のなかで読ませてもらって、あんまりおもしろいので、イイネ!をつけたかったのですが、携帯からはできなくって、、、
仕事中にこそっとこれを書いています。

ひるちゃん、、、あなたったらあ、、、笑
Commented by munehito_miwa at 2010-09-14 11:31

今日は本当に涼しかったです。
鼻の穴、小さいのですね。。。私は小指が長いので、重宝してございます(笑)
Commented by 目、耳、鼻代表 at 2010-09-14 13:54 x
ワタクシ、断固として抗議させて頂きますわ!!
確かに、鼻の穴の中に塊になってくっついているワタクシは、そりゃあまり綺麗な状態ではないかもしれませんわよ。でもね、でもですよ、ワタクシだってそれなりの役目を果たしているわけで、大体ですよ、あなた方が仰る鼻くそ・・・・ああ、ムカツク!つまりその塊の中の黄色い部分はですよ、体内に入り込んだ悪い細菌を殺した白血球の残骸なのですわ!!
立派に戦って死んだ骸を、クソ呼ばわりするなんて、アタクシ、どーしても我慢がなりませんことよ!!
アタクシの仲間の、耳や目だって、同じように立派な働きをした結果、ボロボロになって力尽き、それでも身体の為に立派に戦ったのよ!と埃、いや誇りを持って去っていこうとしているのに、なんとクソ呼ばわりですよ。
もう怒りに震えて言葉にならないくらいですわ!
え?そのくせ長々と喋ってるって?・・・・・もう最高にムカツク!!
アタクシ、訴えてやるわ!!くそったれーーー!!
Commented by タバスコ at 2010-09-14 16:36 x
ハナクソのしめりけ指に名残り夏
Commented by hiruu at 2010-09-14 22:54
シバさん。ほじほじできたら片鼻押さえてふーんってするかもよ?今度泡盛で一杯しながら勝負しよう。
昨夜は布団の中で大きなクシャミがでましたよ。やっぱ乾燥してるんだよね♪
Commented by hiruu at 2010-09-14 23:01
やっちゃん。たまには本性もださんとな。
なんでかしらんけど真面目で慎ましく見られているみたいなので、、、。
ところで鼻毛に白いの交じってない?たしか同い年だったよね。
Commented by hiruu at 2010-09-14 23:05
muさん。昨晩に続き今晩もけっこう涼しいですよね。空気もずいぶん澄んできたように思います。
法螺貝の響き渡ってる様を想像しているのですが、、、。
Commented by hiruu at 2010-09-14 23:12
めぇみみはなくち代表さん。誰だかわかっちゃってるもんね~~だ♪
黄色みを帯びてくると、見た目は悪いですが塩辛くて美味しいっての知ってました?
で、昨夜のハナクソですが(←鼻糞と書くと失礼なのでカタカナ使うの)、白くてふにゃとしている様は、まるで米粉で捏ねたパン生地のようでございましたよ。食べなかったけどね(^^)
Commented by hiruu at 2010-09-14 23:15
タバスコさん。俳句投稿ありがとうございます!!
いやぁ、嬉しいなぁ。実は昨夜も、ある方からメール頂いてね、それが私の記事を読んで俳句を作ってださったのですよね。2人も俳句を送ってくださるなんて、ほんと嬉しいです。
あとで俳句の記事かこ~~と♪
Commented by kasama at 2010-09-15 01:15 x
タイトルを見て、( ̄△ ̄;)エッ・・?って思いました。
いろんなところに、秋の風情が感じられるのですね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
Commented by madamun at 2010-09-15 01:49 x
指が奥まで入らないもどかしさ、
いかばかりでありましょうー。
鼻毛に白毛はまだだけど、あそこの毛に。。。
Commented by hiruu at 2010-09-15 11:32
kasamaさん。昨夜はうんと気温がさがったみたいで、寒くて窓を閉めて寝ました。kasamaさんのところはいかがでしたか?(^^)
Commented by hiruu at 2010-09-15 11:41
madamun。染めるってわけにもいかんしねぇ。。。
そういえばお友達のwさんがかつらが欲しいって言ってたの思い出しました。いずれ白か薄なんだって。
Commented by shojie at 2010-09-15 20:02 x
「秋のナナクサ」・・・なるほど、そうですよねぇ~。秋の風情を楽しむなら、七草も悪くないかもしれませんね。

一瞬ですけど、ハナクソにはシモ毛が付いているとか読んじゃったりしまして・・。まぁ、そんな筈もなかろうと、じっくり読み返したら、やはり鼻毛の間違いでした。とんだ感違いをするところでした。 へへへ。

これが壱 抜いた鼻毛の 背比べ
Commented by hiruu at 2010-09-16 01:03
翔爺。セリナズナ ゴギョウハコベラホトケノザ スズナスズシロメクソハナクソ コレゾナナクソ。あれぇ~2つ多いー。

お互い目が遠くなると苦労しますなぁ。でも鼻毛は下のより短いはず、、、。

俳句投稿ありがとうございます。何センチありました?
Commented by yesterday1964 at 2010-09-17 01:16
すごいタイトルだねー(^v^)
笑っちゃったよ♪

広島も朝夕は窓を開けてたら寒いくらいよ。
もう秋は来ないと諦めかけてたのに嬉しいなぁ。
辛抱強く待ってれば、必ずやってくるのね。
Commented by hiruu at 2010-09-18 21:36
yesterdayさん。ずいぶん空が高くなりましたよね。でも山の方からはいまだに入道雲が、、、。
本日淡路島へ行ってきました。久しぶりにゆっくり海を見ました♪
Commented by gauche3 at 2010-09-19 22:12
ハナクソで秋を感じる、というのは・・
生まれて初めて聞きました(^^ゞ
でも、ちょっといい感じですね(笑)

ちなみに僕は両耳脇にかなり白髪が出てきましたが、
鼻毛にも白いものが出てきましたよ。
鼻の穴にはどの指も入るなぁ・・それにしても・・
なんなんだろうか・・このコメント(-_-;)
Commented by hiruu at 2010-09-20 02:42
猿夫さん。ハナクソで秋・・・そうでしょ、ちょっといい感じでしょ(^^)
両耳脇の毛、ということはいわゆる鬢の毛ってやつですよね。
いまふと「仮面の忍者赤影」に出てくる白影を思い出しましたがご存知でしょうか。

今小指を突っ込んでみましたが、やはり第一関節までも入りませんでした。人差し指で8mmだったので、小指は1cmぐらいか。ちょっとましな程度ですね。
ああ・・ハナがふがふがするぅ。
Commented by mamicha2 at 2010-09-30 12:03
あの~、鼻さんから苦情が・・・・
いつまでクソ付けたまんまにしとくんじゃい!
さっさと更新せーーよ!
とのことでございます。
Commented by hiruu at 2010-10-01 11:53
mamichaさん。あ、はーい、、、ほじほじ(・..・)