近況です

おひさしぶりでございます。

一昨日あたりからでしょうか、窓をあけていると秋らしい風が吹き抜けていくようになりました。

今ちょっとほげーとできています。

ほげーとしながら、久しぶりのブログをどんなふうにまとめようかと考えていると、虫の声が聴こえてきました。

いつから鳴いていたのでしょう。きっと昨夜だって鳴いていたはず。気づかなかったのか、気づこうとしなかったのか。



この3週間ほどの間に、あれも書かなくちゃこれも書かなくちゃという事柄が、いくつかありました。

介護関係で知りえた事柄なんぞ、これは今後のためにみなさんにも教えてあげなくちゃ、なんて思い
つつ、メモでもとっておけばいいものをとらず、また検索したサイトにブックマークをつけてみたものの、その時は新しい発見と思っていたのが今となってはもうどうでもよくて、いったい何が何やったのかと。
振り返るのもめんどうで、また何かのきっかけで自然に蘇ってきたときに、書こうと思います。




さて、今年の夏はとても濃い夏でした。頭にドドーンと入ってきた様々の事象がありましたが、よどみながらも脳みそに沈殿することはなく、ただ頭の上部をかすめ過ぎていっただけだったのかもしれません。いまそんな気がしています。





現在、時間の余裕がかなりできております。




頭・・・。

先週ぐらいまでは、それまで回転していた脳みそがクールダウンするのに時間がかかっちゃって、なかなか落ち着くことができませんでした。

脱水中の洗濯機。蓋を開けてもすぐにはストップしませんよね。私の頭もあんな感じでした。
時間に余裕があるが故に、考えなくてもよいことをあれやこれやと考えてみたり、余計な気を回してみたり。

無理にストップさせるときっとどこかが壊れると思ったので自然にまかせていると、昨日ぐらいにようやくストップしたかなと、今そんな感じです。
何もかも自分一人でやることはないんだ、おまかせすればいいんだと。



体・・・。

立ちっぱなし、動きっぱなし、なんてことがこれまで結構ありました。

いつも動いていた時間帯は、やっぱりじっとしていられなくって、施設に行っては父の食事介助をしたり、久しぶりに雑巾を持ってあちこち拭いてみたり、晩御飯のおかずを作りすぎるぐらい作っちゃったり。また銀行へ通帳記入に行ってみたりと。
何でも几帳面にやることはないんだ、適当でいいんだ。




休憩・・・。

休憩はいっぱいとってました。パソコン前に座って頻繁にゲームをしておりました。

言い訳がましくなりますが、ゲームのための15分。その15分は自分にとって大事な時間だったと思うのです。

15分間座っているということ。
これは体を休めることに繋がっていました。また頭を現実から乖離することに繋がっていました。


例えば、

あああ、あと30分でラクダが子を産む。あ、早く帰らなくちゃラクダが病気になっちゃう~~~!


こんな感じで父宅から自宅まで早足で帰り、そしてパソ前に15分座る。それから自分家の晩御飯を準備して、畑の白菜が熟成するまで残り2時間半!この2時間半でどこまでやれるかー!行って帰ってこれるかぁ~?早く帰ってお水あげなくちゃ~~!


多少の誇張はありますが、だいたいこんな感じでした。
mixiアプリの‘サンシャイン牧場’という育成ゲームにはまっていたのです。


15分と書きましたが、一日の休憩時間が15分なんじゃないですよ。一日に何べんも‘この15分が’あるんです。

休憩のためのゲームだなんて、、、屁理屈です。



他には、友人と電話で長話ししてみたり、夜遅くにチャットしてみたり、こういうのも私にとって休憩の部類に入っていました。




遊び・・・。

誕生日の近いお友達同士でお食事会に誘ってもらったり、ケーキを買い込んでいっしょに食べたり、料理のレシピを教えてもらったり。そんな時も、まだ頭の半分は父のことが占めていましたが、それでもけっこう楽しんでいました。

今ほげーとできているのも、そうした時間を挟んでいたから。ほんとおかげさま、なんだと思うのです。



たまに写真を撮ったりしてたのですが、なかなか文章を書くという気分になれず、更新も遅くなってしまいました。撮った写真はせっかく撮ったので載せます。

誕生日に娘が買ってくれたケーキ。おもえば娘の誕生日のとき何もしてやらなかった母でした。
b0032167_2445738.jpg


女3人で祝ったお誕生会。
mamichaさんのブログ→http://mamicha.exblog.jp/11658618/

お友達ん家でいっしょに食べたケーキ。
mamichaさんのブログ→http://mamicha.exblog.jp/11698317/


頂いたカレー粉でつくってみた自作カレー。教えてもらったレシピではリンゴが必須だったのをかわりにマンゴジャムを使用したという代物。
b0032167_2552711.jpg



なんとなく気が向いてはじめて浸けたピクルス。
b0032167_2563268.jpg
b0032167_257354.jpg


以上。



いま涼しい風が窓から吹いてきました。もう夏に逆戻りなんてしませんように。
[PR]

by hiruu | 2010-08-27 03:18 | 日記 | Comments(6)

Commented by wahou at 2010-08-27 09:13 x
お疲れ様!!

本当にブログや考えなければ何か出来ないということから遠ざかりますね。。。

でも、悩みはつきないです。

私はいま、特養のホームとのつきあい方でなやんでます。

ほんとうむずかしい!!
Commented by 風~♪ at 2010-08-28 02:43 x
ひるさん、大変なさ中にいるときは 夢中でこなしているので
アップアップな状態なんですよね。
でも少し落ち着かれた様で安心しました。

私も週1でしたが約一年3ヶ月 義父のところ(病院と施設)に通いましたが
行ってあげる事の意味を日々痛感していました。
待っているんですよね。

ひるさん、色々折り合いをつけて乗り切ってね。

あ~つ! ケーキ美味しそう。
しばらく我が家は食べてないですぅ(汗)
Commented by hiruu at 2010-08-29 00:51
wahouさん。ありがとう。実はいま施設に隣接する病院の方へ入院してまして、高カロリーの点滴治療うけてます。
状態の回復が目的なので、どこがどうなって急変するなんて心配もいりません。それに食事も口から食べられないので食事介助の必要もなし。だから毎日ちょこっと様子見に行くだけでいいのです。施設にいたら毎日のように電話連絡があって、それだけでいろいろ考えることも多かったのですが、今は楽ちん~です。
wahouさんはホームとのお付き合いでいろいろ大変なことあるのですね。また電話でお話聞かせてください。
Commented by hiruu at 2010-08-29 00:57
風さん。ありがとうございます。あっぷあっぷ状態をゲームで静めておりました。情けない、、、(ーー;)

病院通いも大変ですよね。私も今回、総合病院への入院の話がありましたが、はっきり拒否しました。そのせいか、たまたま空きがあったせいもあるでしょうが、施設に隣接する小さな病院に入院することができて、ほっとしています。

お義父さまは最期まで頭がはっきりされてたんですね。ちょっとうらやましく思います。

いつかいっしょにケーキ食べましょうよね。
Commented by kasama at 2010-08-29 20:33 x
しばらくブログから離れている間に、いろんなことがあったのですね。日記に書かれているのは一部でしょうから、実際にはこの何倍かの出来事があったのでしょうね(^○^)

マンゴジャムをつかったカレーの味は?想像中(・x・ ).o0○ コクがあって美味しそうです。
Commented by hiruu at 2010-08-29 23:45
kasamaさん。ちょっとご無沙汰してました(^^)
ツバメの子育ては見ていましたが、先ほどkasamaさんのところへ行くと新しい記事がずいぶんアップされてましたね。ああ、ご無沙汰してたんだ~~と思いました。

マンゴジャムカレーは、、、ああ、こんな味があってもいいんじゃないのーというお味でした(笑)。
明日、大阪へ行きます。心斎橋にちょこっと寄って、落語の繁昌亭へ行きます。ちょっとのんびりしてこようと思ってます♪