明け方の妄想

昨夜は眠れなくて布団の上でうううーーーーんと伸びてみたり、右の肩甲骨あたりのコリをなんとかほぐそうと思い切り腕を後ろに回してコリコリしたり、そして結局いつもの体勢(うつ伏せ)になってじっとしていたら、寝たのかどうかよくわからないまま起きた。

そんなとき、夢だったのか妄想だったのかわからないんだけど、今ふとおもいだしたので書いてみる。

------------------------------------------------------------------

わたしは何の罪を犯したのだろうか、囚われの身であって、刑罰を受けるべく広い野原の囲いの中にいた。

囲いの中には数匹の猛獣が放たれているようだ。黒い影がゆっくりと動いている。

どうやらこいつらに食われるか、それとも手足を車に結ばれて八つ裂きの刑に処せられるかどっちかのようだ。
(ここで横山光輝さんのマンガ『史記』を想定していることが夢でありながら自覚できている)


あたりを見回すと、結わえられるべき車の影はない。
(マンガの絵を覚えていなかっただけかも)

そして2百メートルぐらいあるのかな、遠くの方に囲いが白っぽく見えている。どうやらコンクリート壁らしい。そしてその向こうに見物人がまばらに座っているようだ。


  あ、これは10人もいないんじゃないか?けっこう少ないやん、と思った。


刑執行人は準備中なのかまだわたしの側には居ない、とそう確信したとき、


  猛獣の中に仲良しのライオンを見つけた。



近づいてきた黒い影に顔を寄せ、さあて、どうやって逃げ出すかな?とモコモコした耳に囁いてみる。背中に乗ったらばれちゃうもんね、とライオンの腹部にしがみついてみる。ううん、こんな丸いお腹だとつかまるところがないよぉ、落っこちないかなぁ、という心配をよそに、そのままライオンは走り出した。



わたしの目の前にはまたコンクリート壁があった。この壁はさっきの囲いの壁じゃないぞ。壁の上に有刺鉄線が張り巡らされているぞ。あ、高圧電流なので触ったら危ないぞ、と思案していたら、
唯一鉄線のないところがあった。しかしそこには自動銃が備え付けられているのだ。そしてどうやらレーダー制御されているらしい。
(このへんは『ゴルゴ13』が想定されている)

わたしは銃が備えられた土台のコンクリートの縁に足を掛け、そして銃を見下ろす形で立ち上がった。
自動銃を跨いでやろう、この向こう側になんとかして行くのだ。向こう側に降りればそこは管理外のはずだ。

木々の枝と濃い緑が黒い影になったところへ目標を定め、そこへ跳躍するのだ。で、それからどうするんだ?といつまでも立っている。ここで気がついた。




もう一場面ある。もしかして、さっきのが夢で、ここからが妄想だったのかもしれない。

お腹が空いて、寒くって、どうしたらいいかと考えていたら、仲良しのライオンが雌ライオンを連れてきてくれた。雌ライオンはよく張ったおっぱいをわたしの目の前に突きつけてくる。

おお、これを飲めというのか。
白いうぶ毛の薄ピンクの乳首が、あれ、黒い斑点模様が少しある。これは牛の乳とちゃうんか?とすこし疑問を感じながら、フランクフルトぐらいの大きさに長く張っているのをこんなんよう飲むかなぁぁ、、、と思って見つめている。


さて、飲んだのかどうかよく覚えていないのだが、寒いので雄ライオンの腹の下にもぐりこんで寝かせてもらおうと思った。
重みでつぶされないかなぁ、じっとしていてくれるかなぁ、どうやって潜り込もうかなぁ。

最初に手先から挿し入れるべきか、それとも足からか、とごそごそしていたら妄想から覚めちゃった。
[PR]

by hiruu | 2010-07-20 23:13 | 残夢 | Comments(10)

Commented by kasama at 2010-07-21 22:10 x
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…夢の中では囚人でしたか。しかも刑の執行を待っているとは・・・夢とは言え、かなり恐ろしいです。ひるさんの(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバクが伝わってきました。

でも、刑の執行を免れて良かったですね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
Commented by RYO at 2010-07-21 22:28 x
へぇ~史記もゴルゴ13も読むんだぁ~

史記は確かに面白い。

ゴルゴ13は世界の裏事情を知る上で面白い。

欲を言えば…

私がライオンの腹に抱えられて出たものの、兵士に見つかってしまった!

やばいと思った瞬間!足が自然に兵士の顔面にヒットした!

兵士から銃を奪い、再びライオンとともに行動する…今度は背中に乗って移動だ!ヤッホー!

てな展開もいいかも(^^)/
Commented by mamicha2 at 2010-07-21 22:52
やっぱ早いとこ一泊息抜き?ツアー企画せんとね~
自分で思ってる以上に煮詰まってそうな気がします。
さて、どこ行こか♪♪
Commented by hiruu at 2010-07-23 01:29
kasamaさん。ドキドキバクバク、ちょっとだけ楽しい夢でもありました(^^)
夢は起きたときは忘れているのに、どうかした拍子に蘇ってくることがあるんですよね・・・。
Commented by hiruu at 2010-07-23 01:31
RYO君。RYO君の頭に中には、ターミネーターのサラコナー、あるいはファンタジー映画が影響しているのでは、と思ってしまいました。ヤッホー♪
Commented by hiruu at 2010-07-23 01:33
mamichaさん。今年は東北旅行行かせてもらったしな、、、と遠慮しつつ、打診してみます(笑)。
Commented by shojie at 2010-07-23 17:32 x
あれだよねぇ・・、だいたい夢とかって、ちょっと理解しがたい支離滅裂なことが多いよね。違う世代の人が同時に出て来たり・・とか。

随分凄惨な処刑だなと読んでたら、雄ライオンと仲良しなわけ? で、意思疎通はライオン語? それとも人間語なのかな? 因みに、ジャングル大帝のレオは日本語喋ってたぞ(^^ゞ

それにしても、このところの暑さでは、人肌のミルクよりアイスにして欲しいと思ったのでした~(^^)
Commented by hiruu at 2010-07-24 00:29
shojie。ひさしぶりに楽しい夢をみたと思います(^^)ちょっとドキドキしましたがあまり怖さは感じませんでした。支離滅裂には違いないけれど・・。

ライオンのぱむちゃんとはテレパシーで繋がっているのです(謎)。

この暑さ、今日はさすがにぶっ倒れそうでした。ちょっと貧血気味かもしれません、、体重計ったらまた減ってました(ーー;)
Commented by gauche3 at 2010-07-31 20:16
『我が妄想も捨てたもんじゃない!』
などと思っていましたが・・ひるさんの妄想には脱帽です(笑)

> そしてどうやらレーダー制御されているらしい。

僕的には・・ここがピカイチでした・・(^^ゞ
Commented by hiruu at 2010-08-01 01:32
猿夫さん。このままいくと、お婆さんになったときが心配なんです。妄想と現実の見境がなくなるんじゃないかと、、、。実際うちの父がそんな状況なので、ね(^^;)

レーダー制御、そうですか、ここが光ってましたか。なぜだろー(笑)