じゃがいも

5月にこんな花が咲いて
b0032167_19292955.jpg


6月に掘り返され、そして鍋に入れられ圧力かけられて
b0032167_19305598.jpg


こんなでかいボオルでオバハンに
b0032167_20231544.jpg


炒めたタマネギ、ニンジン、ひき肉と
b0032167_19342276.jpg


いっしょくたにされ、最後にパセリを混ぜ込まれ
b0032167_1936099.jpg


コロッケにされちまいましたとさ。
(コロッケ31個分、画像なし)
[PR]

by hiruu | 2010-07-05 20:26 | | Comments(26)

Commented by RYO at 2010-07-05 22:18 x
別に隠さなくてもいいじゃない。

美人なんだから(←_←)

にしても…31個のコロッケは…どなたの胃袋に?
Commented by kasama at 2010-07-05 23:46 x
へぇ~これがジャガイモの花ですか。はじめて見ました(たぶん?)。
梅雨の時期に穫期するのですね。
Commented by とま at 2010-07-06 12:13 x
立派なのが出来ましたね
てか、31個w
Commented by のりちゃん at 2010-07-06 14:51 x
コロッケって、たくさん作らないとおいしくないような気がします。
……というのは、わが家でコロッケを作らないことの言い訳かもしれませんが……。

ひるさんはお料理上手なので、写真を見るのが楽しいです。
Commented by タバスコ at 2010-07-06 14:55 x
コロッケの味はじゃがいもで決まります。
どんなにいいお肉を使うよりおいしいじゃがいもが大事。
で、おいしいじゃがいもってやっぱり自分で作るのに勝るものなしですか?
おいしかったんでしょうね。


Commented by wahou at 2010-07-06 15:00 x
そうか、31個も。

おいしかったでしょうね。。。
Commented by lan at 2010-07-06 18:38 x
コロッケって面倒くさいわりにおかずにならへんとこが好き♪
Commented by シバ at 2010-07-06 23:56 x
自家製ジャガイモコロッケbyオバハン
ってとこですか?
今度ひるさんに会う時には必ず平手打ちを食らうでしょう!
Commented by 風~♪ at 2010-07-07 01:01 x
エッ!前に花を見せてもらったけど
あれは、ひるさんちのじゃがいもだったの。。?
採れたてのじゃがいもで 料理上手なひるさんのコロッケおいしいでしょうね。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:14
RYO君。ありがとさんです。
31個は鉄壁の胃のなかに・・・。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:18
雨が続きそうだったので、パパが早めに収穫したそうです。初めてにしては立派な出来で、スーパーの袋3袋分ぐらいありました。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:20
とまちゃん。近かったらおすそ分けしたのにね。
イモ3個でコロッケ31個ってすごいでしょ。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:22
のりちゃん。時間かかるからしばらく作ってなかったんですよね。
娘からの、ずっと前からのリクエストでした(おまえが作れっ)。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:27
タバスコさん。じゃがいもは初めて作ったんですけどね、すごく美味しかったんです。イモの風味があるというかなんというか。

ジャガイモは、皮つきのまま、少量の水で圧縮鍋で短時間。
私の腕がいいのか?(^▼^)
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:30
wahouさん。作ってすぐは、食べられませんでした。もうへとへと。
父のいない時に作ればよかったんですが、父に食べさせてあげたかったので前日夜に仕込みをし、翌日に丸めて衣つけたんです。
そして父宅で揚げ、自宅で揚げ、暑かった・・・。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:32
lanちゃん。うんうん、スナック菓子感覚でね♪
コーヒとコロッケ。コーラとコロッケ。酒には合わんよね。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:34
シバさん。今度もってってあげたいけど、ぬか漬けのようにいかんわな。それに揚げたてが美味しいしね(^^)
平手打ちじゃすまへんで・・・。
Commented by hiruu at 2010-07-07 01:38
風さん。うん、うちの畑、というか物干し台の周囲にちょっとだけ土のスペースがあるので、そこで作ったんですよ。
たくさんできたので、近かったらおすそわけしたのにな、、と思うとちょっと残念です。
Commented by mamicha2 at 2010-07-07 08:37
あ、アタクシは近いんですけど・・・・・・
Commented by hiruu at 2010-07-07 23:29
mamichaさん。わはははははははは、ほんと、そういえば持っていける距離ですな♪
トンネル抜けたら案外近いんですよね~。まだスーパーの袋にたくさんありますよ(^^)
Commented by coeurdefleur at 2010-07-09 05:57
31個というと、うちにおすそ分けをしてくださるつもりだったのですね。
住所をお知らせしていなかったのでお困りになったことでしょう。
次回は作る前にご一報ください^^
Commented by mamicha2 at 2010-07-09 16:38
お、やった!!じゃが芋買わないでおくわ♪♪
Commented by hiruu at 2010-07-10 00:19
柊さん。ころっけお好きですか(^^)んじゃ次回は冷凍しておかなくちゃね。
したことないけど、冷凍コロッケ揚げるのむずかしいぞぉぉ~。
Commented by hiruu at 2010-07-10 00:21
今度の火曜日、父がショートステイ行く日なんですがね。いっぺんお会いしますぅ?(^^)
Commented by mamicha2 at 2010-07-10 01:00
いっぺんと言わず何べんでも♪♪
Commented by hiruu at 2010-07-10 23:08
mamichaさん。あとでメールしますん♪♪♪