回想

今日は、父がデイサービスにいってくれたので、朝からほげーとしています。

ほんとは片付けものとかたくさんあるんだけど、幸い雨が降ったりやんだりのお天気なので、日常の簡単な洗濯だけを済ませ、掃除もせず、買い物にも行かず、パソ前に座り込んでおります。


こんな時はブログの更新でもしてみようかなと思うのですが、あんまし楽しい話題もなく、何を書くということもないので、ぼんやりと以前書いたものを読み返しておりました。


2004年から始めてたんですよねー、このブログ。
最初の頃は、思いつくままに書き流しているようなのがたくさんあって、それが自分で読んでもなぜかおもしろいんですよね。構えずにさらっと書いているというか、内容にしても、ああ若いなーなんて思ったり。


そしてこの記事のところまで読んだとき、この頃はまだ母が生きていたんだなと、気づいたんです。

http://yukarihiru.exblog.jp/2080994/

友人に教えてもらったふりかけを母と買いに行った。それだけの内容なんですが、今その記憶がよみがえってきまして、こんな記事を書きました。


で、ここまで書いたらうっすら日が差してきたので、感傷に浸りそうになる前に、やっぱり買い物に行こうかなー。
それともちょっとだけ寝ようかなー。
[PR]

by hiruu | 2010-06-23 11:55 | 日記 | Comments(16)

Commented by RYO at 2010-06-23 22:03 x
そんなときはセンチメンタルになってもいいんじゃないですか?

私もたまに~最初のころのブログを読み返してますよ。

ふっとため息ついたりしながらね。
Commented by kasama at 2010-06-23 23:44 x
へぇ~2004年からですか。世の中にブログが登場して間もない頃から始めたのですね。
そして6年、いろんなことがあったと思います。当時の日記を読み返すと、感慨深いものがありますね。
Commented by mamicha2 at 2010-06-23 23:53
ちょっとだけ寝た方に2000点

母親って特別なのよね、私も未だに母に会いに行く夢をみます。
20年以上も前にお別れをして、既に母の歳を越えたのに
やっぱり私の方が子供なのよ(笑)
きっと私が80歳になっても、若いままの母を恋しく慕うのだと思います
Commented by munehito_miwa at 2010-06-24 10:55
こちらもいつか行く道か、と思うと健在な母に対して色々思います
Commented by まつむx at 2010-06-24 18:58 x
わあ、あのふりかけの話、つい最近のことだと思ってたんですが。。(^^;
いまだにふりかけは食してます。
最近は親の介護にちょっとだけ足をつっこんでますが、
このふりかけに関しては私も母親を思い出します・・・。
Commented by hiruu at 2010-06-25 00:51
RYO君。>ふっとため息ついたりしながらね。
えらいキザやなぁぁ~。似合ってへんでー(^0^)
Commented by hiruu at 2010-06-25 00:55
kasamaさん。そうなんですよ。ブログって何?という疑問からでした。いろいろ調べてみてもピンとこないので、とりあえずやってみよーと思って始めたのでした。
最近はツイッターなんてのがありますよね。これも何?と思って始めてみましたが、まったくわけわかりません、、、もう歳なのかしらね?ついていけない今日この頃です(ーー;)
Commented by hiruu at 2010-06-25 01:01
mamichaさん。>ちょっとだけ寝た方に2000点
おお、おお!2000点ですか(爆)。
ではボーナスポイント500点。

mamichaさんのお母様はお若くして亡くなられたのですね。とても残念だったと思います。
人は亡くなる前になると、父母の夢をよく見るようになるみたいです。・・・
Commented by hiruu at 2010-06-25 01:03
muさん。行って、また還ってくるんでしょうかね。
現世での親孝行、やっぱしておかなあかんよね♪
Commented by hiruu at 2010-06-25 01:19
まつむぅさん。そーでしょ、ほんとあっという間ですよね。
あの時は、まつむぅさんのおかげで母を楽しませることができて、ほんとありがとうございました。
もう長くないと判っていたので、何か母の喜ぶことはないかとそればかり考えていて、といっても近くをドライブするぐらいのことしかできなくてね。ちょうど亡くなる4ヶ月前でした。
ふりかけ買った後、近くの公園にいって、ちょっとだけ車から下ろして歩かせたのですが、とても景色がよく海も見えて、あの時のお天気のことなんかもよく覚えていて、いまでも蘇ってきます。
Commented by shojie at 2010-06-25 18:18 x
以前に書いた日記なんぞォ、まず読みませんねぇ~。
字を読むって、面倒くさい。特に強い老眼鏡は眼が疲れるんよ(^^;)
それに、自分の作文?が恥ずかしい。

過去の恥はかき捨て(旅の・・・のパクリ)
で、生きとります。
Commented by シバ at 2010-06-26 01:53 x
疲れがピークになってませんか?
また飲もうぜ!(^^)
Commented by hiruu at 2010-06-26 08:50
sho爺。旅の恥はかき捨てないでモノにするんです。過去の恥も同じく‘モノ’に。なんのこっちゃ(^^;)
Commented by hiruu at 2010-06-26 08:54
シバさん。ありがとう、大丈夫ですよ(^^)
また日程調整しましょうね♪
Commented by RYO at 2010-06-28 10:31 x
いい女の前ではかっこつけたくなる…

なのさ~(- -;;
Commented by hiruu at 2010-06-29 23:15
RYO君。ありがとよー(^0^)/