近況報告とひさびさのクッキング

こんにちは。
あいかわらず介護とほげーを繰り返しながら生きてます。

ここのところ、いろんなことがありました。

1.テレビが壊れた。こちら23年使用。
2.風呂場の排水がつまった。築30年の古家。
3.オーブンレンジが壊れた。これは10年使用。
4.冷蔵庫がおかしくなった。これも23年使用。
5.パソが壊れた。前使用者が何年使っていたか知らないがおそらく通算10年ぐらいか。

で、1はそろそろ地デジとかいうのに買い換える必要があったのでちょうどよかった。
2は洗濯機からの排水といっしょになっていたのが災いしたらしく、洗い場のタイルを一部割って掃除してもらった。洗濯カスと糸くずがカチカチになって詰まっていたらしい。ちょっと出費だった。
3はお菓子を作るのに大事に大事にしていたから残念だった。
4はこれほど心を痛めたものはなかった。毎日あけたりしめたり、年末には綺麗にお掃除したりと、冷蔵庫は主婦にとって一番身近な電化製品だと思う。それが電気屋で新しいのを購入して家に帰ってきたとたんに配達に来たので、古き物に名残を惜しむ時間もなかった。
ほんとは娘2人の間に入ってもらって記念写真を撮りたかった。娘たちといっしょに育ってきた冷蔵庫には、数々の思い出がある。
それが写真どころか、キッスをする暇もなく、慌しく持っていかれてしまった。
5は、旦那の友達がもういらないからと譲ってくれたものだ。ちょうどその時、愛用のエプソンエディが調子悪くなっていたので、旦那が使わないのをいいことに私が使っていた。
譲ってもらったものはソ▼ーの△イ○。気に入らなかったので早く壊れたらいいと思っていたが、2年ぐらいお世話になっただろうか。だから愛着はわいていたが、やはりちっとも惜しくはなかった。



ころっと話は変わるが、母方の叔父が亡くなったときのこと。


法事に叔父の家に行くと、洗濯機が新品だった。叔母さんに、

「買い換えたのね」 というと、

「あんた、ちょっとこれも見てぇな」

といってクーラー、テレビ、それと電気ストーブだったか、あっちこっちの電化製品を指してはこれもこれもと

「で、次は何やろ思ってたらあんた、死んでもたがなぁ」

と叔父の遺影を指差した。

漫才コンビみたいな夫婦だったので残念でしようがない。

長い年月同じ空間に居ると、何某の力が働いて連鎖でも起こるんだろうか。それには人間も物も関係ないのかもしれない。


と、そんなことを考えていると気になってきた。
明日、父がショートステイから帰ってくるが、一度健康診断を兼ねて医者につれていこうかな、な~んて。


==============================

lanちゃんに教えてもらったの。ヨーグルトを使ったおやつ♪
b0032167_154121.jpg


小麦粉 150グラム
ベーキングパウダー 大1/2
砂糖        大1
塩         小1/3
ヨーグルト     60グラム
牛乳        60cc
卵         1/2

私はこの倍量で作った。
生地をザックリ軽く混ぜるだけ。あくまでザックリと。
b0032167_15737100.jpg


てきとうに何でものっけてOK。私はトマトとマヨネーズ、ちょっとだけチーズをのせました。
b0032167_221137.jpg


180度のオーブンで30分程度。
b0032167_23439.jpg


ザックリした食感で美味しかった。何ものっかってないところにバターをぬったりジャムをぬったり、いろいろ楽しんで食べた。
一切れでけっこうお腹にずっしりくる。

これは壊れたオーブンで作った最後のお菓子になりました。
[PR]

by hiruu | 2010-06-10 02:13 | 日記 | Comments(12)

Commented by mamicha2 at 2010-06-10 09:04
どういう訳か、続くときは続くのよね~
うちも最初はお風呂の主要部分を取り替えて、ひと月もしないうちに、冷蔵庫、次にオーブンレンジ、寝室のエアコン、和室のエアコン、PCに、居間のエアコン、ウォシュレットに、でかいので車・・・・
大小合わせたら、数え上げきれないほど壊れました。連鎖反応のように次から次へとです。
7年の間に、これだけ壊れるって事は、結局ずーっと買い換えて行く計算になるような・・・・・
ダンナも壊れたら取り替えようと目論んでおりますが、至って丈夫なようです。(笑) 
今は、TVとウォシュレットが不穏な動きをしとります。どちらもすぐに買い替えになりそうですが、最期を看取ってからと思っている次第。
いや、ほんとは先立つものが・・・・ほほ

Commented by RYO at 2010-06-10 21:49 x
私のパソコンも春先に調子が悪くなり、一週間入院させて、HDDの増設で何とか持ち直しております。
洗濯機もなんだかんだといいながら、買い替えしました。
テレビも…あと2台、買い替えしないといけません…お金が無い~
ビデオデッキもいまだ現役。DVDかBLか…悩むなぁ~
個人的には車も検討したいのですが、値引き云々よりもまだ走るから、がんばっていただくことにしてもらおう。

お父様、健康診断には連れて行ってあげてくださいね。
私も先日、渋るオカンを主治医のとこで健康診断を受けさしました。
(健康保険組合より、無料券を受給され、これで行かないといつ行く~の思いでした)
Commented by kasama at 2010-06-10 22:33 x
w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! いろんな電化製品が壊れましたね。でも、概ね10年くらいでダメになるらしいので、よく持った方だと思います。

お菓子は焼き上がりがとっても香ばしいですね。これが遺作になったとは、残念な気がします。
Commented by hiruu at 2010-06-11 02:24
mamichaさん。お、お、お、最後に「車」がきましたか。ひぇ~~これはおおきいですね~(^^;)

しかしやっぱり続くみたいですねぇ。とくに最近の製品って、10年きっかりで壊れるように作られているみたいで、なんぼ丁寧に使ってもだめですもんね。昔は丁寧に使えばなんぼでももったもんだけどなぁ。

で、冷蔵庫なんですが、特売のを検討していると売り場の方が、
「年間の電気代を考えたら、こちらよりあちらの方がいいんですがね、、、(あちらは5万円高い)ま、10年で壊れること考えたら、年間電気代が5千円の差として、掛ける10年で・・・ははは、同じですなぁ。」

ということで、特売のを買いました(^^)

あああ、どうぞmamichaさんの旦那様が壊れませぬように、、、(笑)。
Commented by hiruu at 2010-06-11 02:31
RYO君。なんでも愛用の物が調子悪くなるとなんとかして直したくなりますよね。私もエプソンのノートPCが壊れたとき、なんとかしてもういっぺん使いたいと思ったもん。

お母様の健康診断のこと、日記に書いてたみたいね。だいじょぶだったのかな?また明日読みにいきますね!

それはそうと。車を検討するより女性を検討してみたらぁぁ~?
Commented by hiruu at 2010-06-11 02:36
kasamaさん。そーなんです。ほんと、ワオッって感じ(笑)。
お金が出て行くのはもちろん、もうこの年齢になると新しい物に馴染めなくてね、、、冷蔵庫は真ん中に冷凍室があるし、それに引き出し型だし、パソはキーボード配列が微妙に違うしで、慣れるのに時間がかかりそうです。
オーブンは、せめてシュークリームぐらい作ってやったらよかったかなと(^^;)
Commented by 風~♪ at 2010-06-13 08:16 x
うちも、昨年あたりからぼちぼち電化製品買い換えています。
冷蔵庫が昨年冷えが悪くなり(暑かったせいなのか)冷凍庫に
アイスクリームを入れておくとなんとなく柔らかい感じだったので
もうダメかなぁ~と心配していたら
今のところ持ち直しています。良い子だ、良い子だ ;
今だけは勘弁してくれ~とヨシヨシする毎日です。

お菓子おいしそうですね。私も作って見ます。
以前は生協などで半調理済みのものが多かったのですが
最近料理もお菓子も手作りが多くなり
家族には喜ばれています。経済的にも助かりますしね。
Commented by lan at 2010-06-15 19:01 x
すごいデカイの作ったのね・・・。
生きているみたいだゎ。産んだのかな?

我が家でヤバそうなのは食洗機(10年くらい前の)ワシャワシャ洗ってると思ったら”ぴぃぃぃぃ”と鳴いて止まるのです。
コンセントを抜いてしばらく放電すると大丈夫になるのだけど、なだめすかして働かせている感じです。

ボンに「おかーさん、ボチボチといらん食器とか整理していかんとあかんで」
と言われました。
おかんも壊れかけてて心配されてるんかしら。
Commented by hiruu at 2010-06-15 21:44
風さん。レスがおそくなってごめんなさいね。
風さんちも電化製品が?やっぱり寿命ってどれも同じくらいなんでしょうね。なんとかして時間差で購入しなければ、、、なんて思います。
アイスクリームは、うちも一昨年だったか、その前だったか、やわらか~~~くなった時期がありました。もうだめかなーと思ってて冬になると持ち直したので、風さん家のもあと2年は使えると思います!冷蔵庫がんばれ!

なんでも手作り、、、のはずが、最近レトルト食品を買い置きしてます。父用のみですが、野菜を煮込んだスープとか、おかゆさんとか、病院に時間がかかって夕食準備できないとき重宝してます。
Commented by hiruu at 2010-06-15 21:53
lanちゃん。来てたのね♪いまさっきlanちゃんとこ行って書き込みしたとこでした。

あ、すごいデカイ?ははは、倍量で作ったらこうなった。100%の増産やで~(笑)。

食洗機、そんな前から持ってたの?いいなぁ、、文明の利器、私も欲しいと思ってる。
けど、コンセント抜いて放電?ちょっとやばくない?
火事いかさんように、気をつけて!
Commented by シバ at 2010-06-15 23:36 x
ザ・ラストレシピ・バイ壊れたレンジ!
しょーもない名前をつけてすいませんm(__)m
でもとてもうまそー!ですね。

でもテレビと冷蔵庫よく23年も持ちましたね!
うちはエアコン→テレビ→洗濯機→冷蔵庫→レンジの順番でしたよ(^◇^)
Commented by hiruu at 2010-06-16 02:27
シバさん。こんばんは、というかおはようございますかな。もうこんな時間になっちまった。
そう、by壊れたレンジ!でございます。よくばってでかいの作りました。これ作ったから壊れたのかもしれない(笑)。

うちはけっこう物持ちが良いようです。さて使い方が良いのか単に当たりが良いだけなのか?
そういえば、エアコン21年目です。暖房機能のない冷房オンリーのやつです。年に1回稼動さすかどうかって感じなので、いっぺん動かしてみないとあかん。