ぶたばら肉の一品

お友達に教えてもらった。

作り方
・豚バラ肉は湯掻かないで油で炒めて油を出す。このときニンニクもいっしょに炒めるといいかも。出た油はもったいないけど捨てちゃう。

・土生姜、砂糖、醤油で煮込む。砂糖を先に入れること。

前回つくったらとっても美味しかったので、今日は大根もいっしょに煮てみました。
b0032167_22112538.jpg

[PR]

by hiruu | 2004-12-05 22:12 | | Comments(7)

Commented by at 2004-12-05 23:15 x
あ〜とっても色つやがよくって、美味しそう〜〜。
私も今度作ってみるね(^^)

今日は鯛飯に初挑戦、いつも作っている炊き込みご飯は、どちらかというと砂糖醤油ご飯で食べると喉が渇きます。
鯛飯は、鯛の出汁が効いているので上品なだしご飯という感じがしました。すごく美味しかったです。デジカメ修理中で画像が撮れなかったのが残念でした。
Commented by hiruu at 2004-12-06 00:15
ちょっと聞いてくれる?時間かけてゆっくり煮てたら、晩御飯時には半分に減っちゃってた。
パパがつまみ食いしてたの(ーー;)行儀ワルイ、、、。

炊き込み御飯は後で喉が渇くよね、いっしょいっしょ。
北海道はお砂糖も入れるの?関西はお醤油だけ。甘いのも美味しいかもね♪
Commented by wahou at 2004-12-06 00:32 x
ああ、そうなんだ。
炊き込みにお砂糖入れるの?
お赤飯と一緒だね。わたし好みよ。

ひるさんパパによろしく。
Commented by at 2004-12-06 09:08 x
炊き込みごはん
私は先に具材を砂糖、醤油、塩、お酒(みりん)、出汁で煮てから入れて炊きます。これはホントの炊き込みご飯とはいわないかもねー。
のり巻きの具材を作る時も、カンピョウ、椎茸などにお砂糖を入れて甘しょっぱく煮詰めるけど関西ではどうかしら?

豚バラ肉は柔らかくて舌にとろけそうで食欲そそるよね、しかもいい匂い、パパさんがつまみ食いしたくなるのわかるなー(^^)ヘヘ
つまみ食いするとご飯の時の感動が減る、残念、
美味しいおかずが半分に減ってしまって、あ〜残念だったね(笑)
Commented by こじろう at 2004-12-06 15:49 x
みてたらおなかが空いてきました・・・。おいしそう。
最近料理してないなぁ。ちかいうちしよっと。。
Commented by とま at 2004-12-06 16:01 x
う、うまそーだ
風邪っぴきのあたしは、最近あまりろくなもの食べてないのよ。。。涙
Commented by hiruu at 2004-12-06 20:19
北国の甘いお赤飯、いちど食べてみたいなぁ。甘納豆入り?wahouさんは食べたことあるの?
由さん、そうなんよ。お鍋ごと食卓に出そうと思ってたのに、小鉢に盛りましたわ。食卓がさみしかった(ーー;)
こじろうさん、ポークビーンズまたつくってね。あれ酒のあてにぴったりだって、パパが言ってたよ♪
とまさん、これ豚肉、やわらかくなって美味しいの。犬の肉じゃないのよ。え、そんなこと言ってないって(笑)。