どんぶり鉢

晴天の暖かい日中、父がこんなことを言った。

「庭の木がどうたらこうたらって、言ってなかったか?」

「え?そんなこと言ってないけど?」

「おかしいなぁ~」

私は南の窓越しに庭を見て、先日雑草を抜いたこと、それから今年は酢橘の木の実りが悪く、大きくならないうちに黄色くなってしまうことを最近になって父に話したよなぁと、その辺りのことが父の記憶に残っているのだろうかと考えてみた。


「また何か夢でも見てたんと違うん?」

「ほぉ~ どんぶり鉢の中でな、大勢の人が枝切りしようとしてるのを 俺が そこは危ないからどうの、そっちも危ないからどうのと、指示しとるんや」


「・・・・・・・・・・・そのどんぶり鉢、水色やなかったか?」


このジョークは父にも通じたらしく、最近は意思疎通の難しくなっている父が笑ったので、私は少し嬉しかったのです。



父が使っているどんぶり鉢は浅めで平たく、ゆるやかなカーブで広がっていて、安定感があるわりに重くありません。

そして、父はお粥さんを食べるときも、うどんを食べるときも、ラーメンを食べるときも、この淡い水色のどんぶり鉢を 使っているのです。

・・・・・。
[PR]

by hiruu | 2009-11-17 18:11 | 日記 | Comments(10)

Commented by RYO at 2009-11-17 22:07 x
可愛いお父様ですねぇ~

愛用している丼鉢とお話できるんですから。

植木で思い出したことが…

私の父方の祖父が晩年は寝たっきりだったんですが、あるとき遊びに行って、居間で祖母、伯母と私の母親を交えてしゃべっていたら、突然、祖父が起き上がって、「植木が…」と庭のほうへ行こうとしていたんです。

慌てて祖父を止めて、どこをどういう風にするか、指示を仰いでやってあげたら、ホッとしたみたいで、また床に戻って、寝たんですけどね。
あの時はこっちの方が慌てました。

その祖父も亡くなって25年余り。今は天国から菊の咲く季節を眺めているでしょう。
Commented by show at 2009-11-19 19:22 x
燦々と降り注ぐ日差しの暖かさを感じながら、父と娘の他愛もない会話。
良いじゃなりませんか、中身が少々アウトフォーカスだって。

そして、30年も経つと想うのさ。こんな風に・・・。
何かの機会に、例えば商店の軒先でいいし、スーパーでも何でも。
”あれぇ~・・・この水色のどんぶり鉢・・・気になるけど、なんだったかな~? 想い出せないよ~・・・とね。
Commented by まつむx at 2009-11-19 22:00 x
おひさしぶりです。ひるさんとおとうさんの会話、こちらで風景が見えてきます(^-^)/

私もひさしぶりに両親とでかけました。何年ぶりだったでしょうか・・・。
ちょっとよけいに動作することが増えました。
ちょっと大きな声で問いかけるようになりました。
どれもいい意味で、ゆっくりと私がそれに応じれるようになりました。私も年をとったのかしらね(^^)

私もバスケのコーチをやめて家におることが増えました。これからは少しづつ実家に通おうと思ってます。またひるさんのブログにもおじゃましにきますね。

Commented by hiruu at 2009-11-19 23:57
RYO君。父は食べるのに時間がかかってね~、、、。うどんはくたくたになるまでやわらかく、そして短めに切ってあげないと食べにくいと言って、、、いろいろとあるんです(^^;)
視点が長時間どんぶりの内なので、記憶がしっかりしているのかもしれませんね(笑)。

RYO君のお爺様、菊づくりされてたんでしたよね。素敵~♪
それと、お返事おそくなってごめんなさい!
Commented by hiruu at 2009-11-20 00:05
showさん。なんかぼわ~んとした光景でしょ。いつもこんなふうに会話がスムーズにいくといいんだけどね(^^;)

30年後かぁ、、、お互い元気でいましょうね。。。
Commented by hiruu at 2009-11-20 00:10
まつむぅさん。お久しぶりですね~!ブログの方、ずっと更新されてなかったのでどないしてはるかなと思ってました。

え!ハンドスのコーチ引退されたんですか!
きっと、さびしい思いをされているのでは、と思います。

>どれもいい意味で、ゆっくりと私がそれに応じれるようになりました。私も年をとったのかしらね(^^)

そうですよね。ゆっくりと、おだやかで、それでいいんですよね。
これから親孝行。お互い頑張りましょう(^0^)/

Commented at 2009-11-20 08:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasama at 2009-11-21 00:54 x
お父さまの介護で、日々大変だとお察しします。
でも何気ない会話の中で、意思が通じ合えると嬉しいですね。日記を読んで、ほっこりした気分になりました。
Commented by hiruu at 2009-11-22 00:02
鍵こめさん。インフルエンザ、ご家族のみなさんは大丈夫でしたか?
なんか学校閉鎖とかあったようですね。私もかばんにマスクを入れて持ち歩いてますが、病院にいっても買い物にいっても誰もマスクなんかしてなくて、、、。ニュースは本当?なんて思っていました。ここらへんだけかなぁ~(^^;)

ブログの方、さっそく遊びにいかせてもらいますね♪アドレス教えてくれてありがとう!
Commented by hiruu at 2009-11-22 00:05
kasamaさん。ありがとうございます。しんどいときがあれば後になって楽を感じるので、それなりに充実しております(^^;)
ちょっとしたことがすごく嬉しかったりね♪