介護服その1

父はズボンの上げ下ろしが不自由なので、トイレが困ちゃうこともしばしば。
そんな父のために、私が考案した巻き巻きスカートです。

冬バージョン。
b0032167_0345538.jpg

これは、冬物のボアシーツの古くなったものを切って作りました。
写真では見えませんが、立ち座りが楽なように、部分的にギャザを入れ、腰周りにゆとりを持たせてあります。
お腹のところ、2箇所を広めのマジックテープで止めるようにしました。‘トイレトイレ!’となったときビッと剥がしていくのです。

お腹のところ、布地が重った部分ですが、ここの幅が広いと足に巻きついて危ないので、少し狭めにしてあります。ただし、座ったときに足が剥き出しにならないようにと、その辺りは私が何度も脱いだり穿いたりして調整しました。

実際に私が穿くとこのようになります。足を開げて座っても、足が剥き出しになってないでしょ。
b0032167_0445129.jpg

↑撮影のため私は下にジャージをはいてますが、父は素足ではきます。


夏バージョン。
これはプールのバスタオルです。長さがちょうど良いので小学生用のを買いました。
ウエスト部分が小さいのと、お腹のところの重なりが全く無いので、数箇所をほどき、部分的にゴムを切り、またギャザの欲しいところのゴムは残しと。
手抜きしようと思って買ったのに、かえって細かい作業が必要になってしまいました。
b0032167_049241.jpg


次回は既成ズポンの直し方。少しでも参考にして頂ければ、、、(^^;)
[PR]

by hiruu | 2009-09-27 00:51 | 日記