介護服その1

父はズボンの上げ下ろしが不自由なので、トイレが困ちゃうこともしばしば。
そんな父のために、私が考案した巻き巻きスカートです。

冬バージョン。
b0032167_0345538.jpg

これは、冬物のボアシーツの古くなったものを切って作りました。
写真では見えませんが、立ち座りが楽なように、部分的にギャザを入れ、腰周りにゆとりを持たせてあります。
お腹のところ、2箇所を広めのマジックテープで止めるようにしました。‘トイレトイレ!’となったときビッと剥がしていくのです。

お腹のところ、布地が重った部分ですが、ここの幅が広いと足に巻きついて危ないので、少し狭めにしてあります。ただし、座ったときに足が剥き出しにならないようにと、その辺りは私が何度も脱いだり穿いたりして調整しました。

実際に私が穿くとこのようになります。足を開げて座っても、足が剥き出しになってないでしょ。
b0032167_0445129.jpg

↑撮影のため私は下にジャージをはいてますが、父は素足ではきます。


夏バージョン。
これはプールのバスタオルです。長さがちょうど良いので小学生用のを買いました。
ウエスト部分が小さいのと、お腹のところの重なりが全く無いので、数箇所をほどき、部分的にゴムを切り、またギャザの欲しいところのゴムは残しと。
手抜きしようと思って買ったのに、かえって細かい作業が必要になってしまいました。
b0032167_049241.jpg


次回は既成ズポンの直し方。少しでも参考にして頂ければ、、、(^^;)
[PR]

by hiruu | 2009-09-27 00:51 | 日記 | Comments(10)

Commented by やっちゃん at 2009-09-27 18:13 x
すごい!よく考えている~

確かに、、座ったときに、みえるかどうかって大切だと思う。
しあわせの村に、いろいろと介護用品があるよって
人に聞いたのだけど、
こうやって、いろいろ工夫して手作りできたらすごい、、

ひるちゃんは、、、本当にすごい!
Commented by at 2009-09-27 19:25 x
すごいね~、本当によく考えているよね。

こういう普段気付かないこと
これから私も必要になると思うんだ。
その時はひるちゃんに相談するのでよろしくね。
Commented by 風~♪ at 2009-09-27 20:48 x
ひるさん、すばらしい!

やはりひるさんは親孝行な娘ですね。お父さん幸せです。
こういう日常の「あったらいいな!」を手作りしてしまうことって
大事ですね。
これからもひるさんのアイディアで色々なもの考案して
作品見せてください。(笑)
Commented by kasama at 2009-09-27 23:39 x
素晴らしいアイデアですね!
写真で完成品を見ると、パチッ☆-(^ー'*)bナルホドって感じますが、なかなかそこに気が付かないですね。♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
Commented by シバ at 2009-09-28 00:25 x
ボアシーツだったら暖かくて軽いし、バスタオルだったら涼しくて肌触りもいいですよね。
座った時のアングルまで計算したんですね!
これからはひる先生と呼ばせていただきます(^^)
Commented by hiruu at 2009-09-28 23:57
やっちゃん。ほめてくれてありがとー。あっちこっち探すより自分で作った方が時間のロスが少なくて。
なに?しあわせの村に介護用品コーナーが?いけたら見に行ってみたいな。
Commented by hiruu at 2009-09-28 23:59
由さん。ありがとう。服だけじゃなくって傾けてもこぼれないコップとか、持ちやすい形のお椀とか、、、なかなかいいのがなくてね。
介護用品と名のつくものはたくさんあるんだけど、父はまだ自立できてるから、何もこれほどまでは・・・と思うんよね。
Commented by hiruu at 2009-09-29 00:03
風さん。ありがとうね。親孝行?いえいえ、トンデモゴゼーマセン。
最近ちょっと介護放棄ぎみ。昼食食べさせずに寝ていたりとか、今もこうしてちょっくら帰ってきてネットしていたりとか。
介護放棄は老人虐待になるっていうから、、、そうならんようにしたいけど(^^;)
Commented by hiruu at 2009-09-29 00:06
kasamaさん。父が楽=私も楽 なんですよねー(^0^)
ちょっとした動作でも繰り返しているうちに背中や腰が痛くなったりするので、できるだけ父自身でやってもらえるようにと、つまり自分の手抜きを考えているのかもしれません(^^;)
Commented by hiruu at 2009-09-29 00:12
シバさん。そーなんです。最初は新しいタオルケットで作ってみたのですが、重くてね。何かないかな~と探していたら、このシーツがぴったりだった(^^)
このシーツは私が何年も使って薄っぺらになっていたお古なんだけど、なければ980円ぐらいで売ってる安物がいいです。軽いし、それにリフォームに失敗したときのことを考えても安物が一番。