インフルエンザ

インフルエンザが流行しているようですが、みなさまお変わりありませんでしょうか。
うちはパパがお腹をこわしたり冷や汗を出したり、微熱があったりしましたが幸い2日程で回復。続いて下の娘が喉の痛みを訴えてきましたが、通常とおりに学校へ行き、アルバイトに行き、今風呂はいってます。上の娘は先ほど玄関先にかばんを置いたまま、顔も見せずにそのままバイクで走りに行きました。

父は先月末に薬のひとつを医者に無断でやめさせまして、それからというもの足も頭もしっかりしてきて妙に調子が良くなりました。まだまだ安心とはいえないのですが、娘は父をほったらかして、こうしてブログ更新なんぞをしている有様です。


季節のかわりめといいますが、昨日あたりから気温が高くなりました。明日も暑いそうで、これが終わるとまたガクンと寒くなったりするのでしょうか。さすがの私も多少体がだるくなったりしておりますよ。

みなさまも御自愛くださいませ。


さて、そろそろ草抜きしなきゃな~と思っていたのですが・・・きっと花粉だらけでしょうね。でも花粉吸ってりゃインフルエンザ菌もどないかなるんじゃないかと。そんなことないか。
b0032167_0434067.jpg


・・・
先日のことですが、早朝に写真を撮ろうと近づいたら、小さな蝶々がとまっていたのです。
親指の先ほどの大きさで、一匹は羽も体も透明でたぶんカゲロウかなと。もう一匹はWeb友の写真でよく拝見させてもらってるシジミ蝶。薄灰色に黒い斑模様のやつで、とても可愛いお顔をしているんです。

よくよく見るとあっちの草の先にも、こっちの草の先っぽにも、可愛いのが蜜を吸っていまして、なにぶんまだ明け方の頃合い。それらの色彩と空気の湿り気が寝不足の私の頭んなかにスーと入って来たのです。

狭い庭だけど蝶にとってはここも楽園なのかな~、なんて思いまして、、、



   やっぱしこのままにしておこう。
b0032167_05009.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-09-25 00:58 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2009-09-25 06:46 x
9月に入ってから、めまぐるしいほど忙しくて、風邪気味っぽかったのが気づいたら治ってたり、ハッと気づいたらどこかで腕をぶつけたらしく、派手に青タンができてたり……という具合だったのですが、たまにはのんびり、虫の観察をするのもいいですね。
うちには庭がないので、川原にも出掛けようかなぁと思いました。
ひるさんも、良い秋を!!
Commented by wahou at 2009-09-25 16:51 x
この足の写真はどこかでみたことがあるな~~~。
元気な足でよかった。。。

がんばれ足!!
Commented by kasama at 2009-09-25 20:51 x
体を治すハズのクスリも、お父さまには合わなかったのかもしれませんね。とりあえず、調子が上向いて良かったですね。

庭の雑草は、勢いが衰えた今の時期に、一気に引き抜きたいところですが。。。虫たちの楽園をそっとしておいてあげるなんて、優しいですね(^_^)
Commented by RYO at 2009-09-25 22:16 x
近くの小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖もなくなり、子供たちが元気に登校しているようです。

大人も気をつけないと大変ですね。

無理しないで、体を休めることも大切ですよ。
Commented by シバ at 2009-09-26 00:12 x
家族元気でブログ更新ですね。

薬の合う合わないってよくありますよ。
大事にしてあげてくださいね。

うちに0.5㎡ぐらいの花壇があり、そこに嫁父が
植えた植物(名前不明)にこの時期毎年オレンジ色の蝶の幼虫が繁殖します。
床基礎と外壁の境目にずらりとさなぎになり、今年も
羽化して行きました。
シバ家の毎年の風物詩です(^^)
繁殖し
Commented by らん at 2009-09-26 14:20 x
サンダルの中で、親指がムズムズと遊んでるようだね。
これで、親指と人差し指をパチンと弾くように交互に動かすと気持ちエエドォ(^^)
でも、直ぐに疲れて、一方が遅くなりイライラしてくるんだよ。
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:08
のりちゃん。あわびもあゆもたべたいです。なんにもしないでほげーとするのもしたいです。
いま明日の晩御飯のおでん煮ながらこれ書いてます。これも明日の夕方少しでもほげーとしたいがためです(笑)。

のりちゃん忙しすぎて体調こわさないようにしてね♪
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:10
wahouさん。ありがとう。がんばります足!wahouさんも、いろいろと忙しかったみたいですね。
がんばれwahou!
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:12
kasamaさん。次はどの薬をやめさせようかと、たくらんでおります。

庭の雑草、いつまでこのままにしておいたらええんやら。
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:13
RYO君。RYO君も気をつけてね、インフルエンザ。
ありがとね♪
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:17
シパさん。ブログはやめられそうにありません。今のところ唯一の楽しみというかなんというか。

義父さまが植えられたのは、何という名前なのかな?それがわかると蝶の種類もわかるのかなと思います。
はて、幼虫がオレンジ色?成虫になってオレンジ色?気になりますぅ。
Commented by hiruu at 2009-09-27 00:19
らんさん。サンダルがでかくって(笑)。

>これで、親指と人差し指をパチンと弾くように交互に動かすと気持ちエエドォ(^^)
いまやってますけどね。親指がでかくって(汗)。