昨日の続き、また宗教のこと。

創価学会を検索してみた。ついでに、エホバとオウムも検索してみた。
こんなふうに書くと、どっかから“オウムといっしょにするな!”なんて批判がくるかな。こういった場所で宗教の話題はとりあげるべきじゃないんだろか、なんて思うが、別に批判を書くわけじゃないし、いいよね。

え~と、まず創価学会から。
ここしばらくWebPage作成の研修に行ったりして、画面構成やデザイン面の勉強をしてたので、最初にそういった観点から見てしまった。
トップページが実に見やすく綺麗。他ページのフラッシュ映像も程よい位置に程よい大きさで表示され、ファイルサイズにも気を配っているな、という感じがした。さすがだな。
各コンテンツも整然として実に見やすいサイトでした。
ここで調べたのは創価学会の歴史なんだけど、他は別に、興味をもつようなところはなかったです。

WebPageは、どんな人が見に来るかということを考えて作らなくちゃならない。つまり、このページを読む人は大人なのか、子供なのか。また一般の人なのか専門家を対象にしているのか、というようなこと。

エホバは家庭訪問を主にしているせいか、あまりこういった情報発信には力を入れていない気がした。家庭訪問で配られるエホバの冊子、私も一度頂いて読ませてもらったことがあるが、あれは子供でも読める文章で、どうも大人が読んでもおもしろくなかった。どんな人でも読めるように簡易に書かれているんだろな。WebPageも同じように簡易なものでした。

そして、オウム。
オウムで検索したらアーレフが出てきた。あの上祐さんが代表のアーレフね。
さきほどの観点でいうと、創価学会といい勝負。でも内容はアーレフの方が上かなと思う。
それで、アーレフはどんなところとリンクしてるんだろう?と思って見てみると、上祐さんの個人サイトが出てきた。
これが凄かった。思わずブックマークをつけようかと右手がメニューバーに動いた。
危ねぇ~危ねぇ~。

私は大学でインド哲学とか仏教史をちょっとかじったことがあったので、上祐サイトの内容に同感する部分がかなりあったのだ。
心にストン、ストン、と入ってくる。
危ねぇ~危ねぇ~。

それと、弓の稽古をやってる関係で、呼吸法、つまり気の働きやヨーガというものにかなり関心があった。だから、ますます上祐サイトに興味をおぼえてしまった。

ブックマークをつけることは控えているが、昨日から再度検索してはページを開いている。

こうやって洗脳されていくんだな。
[PR]

by hiruu | 2004-11-28 03:25 | 日記 | Comments(12)

Commented by wahou at 2004-11-28 07:23 x
ひるさん

あぶないよ。(^_-)

エホバとオウムは究極の宗教だからね、まどわされるますよね。
私もエホバの時は子供が交通事故にあったとき、輸血して貰っても生きていてほしいから、入らないといい、オウムは数学を使ったマジックだから、真実ではないといい、共産党には私は天皇家が好きだから、駄目と断り、いろいろな誘惑の手から逃れてきました。
また、朝日新聞には思想が嫌いと新聞勧誘を断り、読売にはしっつこいから嫌いと言い、毎日は記事がちょっとしか載っていないからと断り、日系には社会面が充実してないからと断り、本当、断る日々です。

でも、私も早速のぞいてみようかな。まず、敵を知らなきゃね。(^_^)
Commented by hiruu at 2004-11-29 00:38
え、wahouさんも早速のぞいて見るの?
危ないかもよ~~。まあwahouさんなら大丈夫かな(笑)。

こんなふうにブログに書いて、たまたまここを見た人がどれどれちょっと見て見よう?お、ちょっとおもしろいぞ?なんてことなったらどうしよう。
洗脳されたら私の責任だ、、、。
Commented by mu.saihou at 2004-11-29 11:23
hiruuさん
はじめまして、
覘いてしまいました。
笑っちゃうぐらい面白いですね。
洗脳されそう(笑)
私は宗教をちょっとだけ勉強しているのですが、
紙一重の差しかないかなぁ、と思って上祐さんのページを見ました。
違和感はありありと感じるのですが、その違和感はだいじかなぁ、と思います。
Commented by hiruu at 2004-11-29 20:35
mu.saihouさん、コメントありがとうございます。とても嬉しかったです。
あはは、笑っちゃうぐらい面白かったですか(^^)

なんというか、洗脳に至る過程が見えたんですよ(これは私自身が所々同感しちゃったりするもんだから余計そうなったんでしょうけどね)。
私は常日頃、いったい洗脳されるってどういう感じなんだろう、他人の考えに流されて教団に入ってしまうなんて、そんなことってあるんだろうか、出来れば一度体験してみたいもんだな、と思ってましたので、今回のことでひとつ疑問が解決して実は喜んでいるんです(笑)。

悩みごと相談のページがありましたよね。はっきりいたずら書きと考えられる書き込みに対し、まともに受け止めつつも微妙にエッセンスをきかしてあったりして、まあなんて上手く対処してるんだろうと感心してしまったり。まあこれは、上祐さんご本人が書かれたものかあるいはスタップの方なのかはわかりかねますけどね。
いろんな面で、疑いだせばきりがないけど、やはり面白いサイトかも、、、。

梅原猛さんとヒョウキンなお地蔵さん、わたしも好きです。
Commented by hiruu at 2004-11-29 20:38
>出会い系データブログさん
トラックバックどうもです。
女性はある面オウムより怖いかもしれませんよ?お気をつけくださいね。
Commented by hiruu at 2004-11-29 20:40
>mojyojyojyo さん
ご訪問どうもです。
できれば記号でなく“言葉”でお願いしますね(^^)
Commented by こじろう at 2004-11-30 15:30 x
なんだかすごい話になってる(笑)
宗教の勧誘とネットワークビジネスの勧誘と新聞社の勧誘とNHKの集金は苦手です。
Commented by hiruu at 2004-11-30 19:27
あはははは、こじろうさん。
わたしカテキョの勧誘も苦手です(笑)。
Commented by pyonchanz at 2004-12-16 05:23
どのカルトも言っていることはすばらしいのですね。大いに同感ですよ。しかし、問題は、やっていることです。そこが、判断の決め手です。
Commented by hiruu at 2004-12-16 23:20
pyonchanzさん始めまして、ようこそです!
言っていることと行動がどんどんかけ離れていく、、、事の始めはいつも最良だったのに・・・って。所詮人間のやることってそんなものなのかなぁ。あはは、ちょっと悲観的かな(^^;)
でも同じ思想を持つ人間が集まると、どこかにずれが生じたときに気づくのが遅れるというか、そのずれ自体が大きくなっていくスピードも速くなって行くような、そんな気がしますよね。ここのところが恐いとこかなぁ。。。
Commented by Jonathan at 2005-05-04 02:35 x
ぼくの部屋は乗り合い舟じゃ。
ラエ○アンも来れば、法○講員も学○員も来る。
右翼も来れば、共産党までやって来る。
皆同じ乗合舟のお客様じゃ。
Commented by hiruu at 2005-05-08 01:19
いやー、船酔い気味です~~。