ユリの茎に咲いた花

2メートルにも伸びたらさすがに葉っぱもでかくなって、私の目にも‘ユリとぜんぜん違う’ということがはっきりわかるようになりました。

問題の花なんですが、なんとなくオレンジ色の固いのが付いていました。
これが咲いた状態なのか、それともまだ蕾なのかよくわからなかったのですが、さらに数日するとタンポポの綿毛がとばされて繊毛だけになったみたいのが所々つくようになりました。


カメラの腕がわるいので、、、月の出てない深夜に撮ったほうがピントが合うかな?と思ったのですが。
b0032167_234197.jpg
b0032167_2341586.jpg

2枚目の、繊毛状のが見えますでしょうか?


接写したけどやっぱりピンボケ。
b0032167_2312752.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-09-14 23:13 | 日記 | Comments(12)

Commented by coeurdefleur at 2009-09-14 23:50
オオアレチノギクかヒメムカシヨモギみたいですね。
Commented by kasama at 2009-09-15 00:27 x
(゜ロ゜;)エェッ!? 2メートルに達しましたか。さすがに、これはユリではないですね。
ピンぼけでも、繊毛はハッキリわかりますよ。オレンジ色の花が咲くのでしょうか。
Commented by wahou at 2009-09-15 07:40 x
ああ、まさか、菊科とは。。。。

オレンジ色のヤマユリかと思っていました。。。
Commented by lan at 2009-09-15 10:04 x
実は我がベランダでもこの植物の成長を見守ってしまった事があるのです。
伸び方が半端じゃないから、つい見届けたくなるんですね。
こういう期待を持たせて抜かせないのがこいつの生き残り作戦かっ?
と感じました。
Commented by らん at 2009-09-16 20:38 x
やっと解決を見ましたね、なんだか詰ってたものが出た(^^ゞ 感じで、フゥ~っと安堵のため息ですよ。これだから、ドラマのシリーズものって、ついつい見ちまうんだよな~。

ユリではないことが分かったときに、バッサリ行かなかったところが良かったよねぇ。また、バカげたことで楽しませてね、アリィ?・・(^^ゞ
Commented by hiruu at 2009-09-16 23:30
柊さん。>オオアレチノギクかヒメムカシヨモギみたいですね。
ありがとうございます!さっそく両方とも検索してみました。
どうやらオオアレチノギクのようです。開花は春と秋だそうですが、種ができるのは秋だそうです。へぇーって、思った。
Commented by hiruu at 2009-09-16 23:32
kasamaさん。本日また撮ってみたのですよ。あとでアップしますね、うふふ。
Commented by hiruu at 2009-09-16 23:34
wahouさん。オレンジ色の山百合、、、あの黒い斑点のあるやつですね(^^)
ざんねんでした。
Commented by hiruu at 2009-09-16 23:36
lanちゃん。毎日みてると可愛いもんですな~。なんだか愛情を感じてきました。
もう抜けない。
Commented by hiruu at 2009-09-16 23:42
らんさん。早朝にこの植物(オオアレチノギク)を撮ろうとしたとき、ちょっと感動することがあったんですよ。
またアップしまーす♪
Commented by シバ at 2009-09-18 23:28 x
オオアレチノギクだったんですね!
ぼくもひとつ賢くなりました。(^^)
Commented by hiruu at 2009-09-20 00:25
シバさん。coeurdefleur(柊さん)さんに教えて頂きました。オオアレチノギク、、、私ひとりではとうてい調べられなかったと思います。
Web友に感謝です!