ユリの茎

「それはユリだから、抜いちゃだめですよ」

掃除のとき、ご近所の奥さんに言われてしまいました。


植物がよくわからない私は、花さえ咲いていなければ、なんでも草抜きのつもりで手にかけてしまいます。
でもご近所の奥さんの一言で、この時とても恥ずかしい思いをしたので、ユリだけは花を見ないでも判るようになりました。そう思っていました。



ここ数年、ユリの花が目に付きます。
地域の緑地帯はもちろんのこと、家の郵便受けと敷石の間のちょっとしか土のないようなところにも、植えた覚えもないのに長い茎が伸びています。

父宅の庭にもユリの白い花が点在しています。もちろん植えた覚えはありません。
何でも伸びるにまかせている庭ですが、その中の数本が真っ直ぐに、力強く、人の背丈ぐらいまでに成長しています。ほんとにユリの成長力はすごいと思います。いったいどこまで伸びるのかと、とても楽しみにしています。


ちょうど友人との間でユリが話題に出たこともあって、この立派な茎をその人に見せてあげたいと思いました。
そして先日これを写真に撮ってみたのですが、なんとなく気になって、もう一度庭に出てみました。

眼鏡をはずし、顔を近づけ、よく見てみたところ、葉のつき方はユリと同じなのですが、


何かが違っていました。



これ↓
b0032167_23484423.jpg


父宅の庭↓
b0032167_23511994.jpg


ついでにお隣りさんちの庭↓
b0032167_23523987.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-09-04 23:53 | 日記 | Comments(20)

Commented by madamun at 2009-09-05 01:08 x
この感じは、ユリじゃあないような。。。
産毛が生えてるもんね。
ユリってつるつるしてない?

9月は神戸にいるつもりです。
またおしゃべりしましょうね。
Commented by ビデオ改め・・Ojin at 2009-09-05 07:25 x
わかりません、いったい何なのでしょう・・・
こうなると、答えが木になる・・・草だけどw
Commented by lan at 2009-09-05 13:33 x
ユリじゃないですね。
雑草で白い埃っぽい花が咲くんじゃないかな。

ちなみにこぼれ種で増えるタカサゴユリというのがあります。
高速道路の土手とか、旺盛に繁殖していますね。
一面白いユリになっていてほれぼれする時があります。
Commented by シバ at 2009-09-05 22:57 x
朝晩涼しくなりましたね。
この画像、どっかの銀行の「長ぁ~いお付き合い」のCMのようですね。
植物好きの嫁父に聞いてみたらセイタカアワタチソウとか言ってましたが・・・。
Commented by はすい at 2009-09-05 23:21 x
な、ながっ……(汗

こんなに高く伸びても倒れない強い茎!
Commented by kasama at 2009-09-06 00:29 x
β(□-□ ) フムフム、これがユリーですか。うちの庭にも生えていたような。。。でも、それとは知らず、雑草として引き抜いてしまいました。σ(^_^;)アセアセ...

今度見つけたら、抜かずにおいておきます。
Commented by のりちゃん at 2009-09-06 07:51 x
キリン草ですか?

晩夏、高速道路を走っていると、あちらこちらで白い百合の花が群生しているのを見ます。

結構繁殖力が強いのかも。

綺麗ですよね(#^.^#)
Commented by show at 2009-09-06 14:17 x
おお・・なるほど・・立派にすくすくと。
一際背が高いね。
何れにしても、運の良い植物だよ、こいつは(^^)
Commented by RYO at 2009-09-06 18:15 x
そういえば…

ひよどりの墓に行く途中、阪神高速北神戸線を使うのだけども…

その途上で…ゆりの花が咲いている、咲いてる~

我が家の近所でも咲いています。

これは自然のなせる業?
Commented by hiruu at 2009-09-07 22:53
madamun。>産毛が生えてるもんね。
そうなんです(ーー;)

>ユリってつるつるしてない?
そうなんです(ーー;)

よくよく見れば、ぜんぜん違っていることに気づきました。観察不足ですぅ、、、。

9月後半なら、1日ぐらいなんとかなるかもです。またみんなでおしゃべりしたいわぁ。メールしまーす!
Commented by hiruu at 2009-09-07 22:55
Ojinさん。このー木なんのききになるきー♪はい、草だけどぉ~。
あはは、なんかね、今日みたら小さい花がついているんですよ。また写真撮っておきますね(^^)
Commented by hiruu at 2009-09-07 22:59
lanちゃん。lanちゃんって詳しいんだ~!いま花みたいな小っこいのがついているので、また写真に収めてお見せしますね。

タカサゴユリ、さっそく検索してみました。まさにこれかもしれない、、、。たしかに葉っぱが細いです。
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:03
シバさん。ありがとう、義父さまにお聞きくださったんですね。ここ見せたんだ(^^;)ちょっとはづかし。

セイタカアワダチソウって、全体が黄色っぽくなって、あのキリンみたいなやつですよね?花が咲いたらアップするのでまた見てくださいね!
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:04
はすい君。そう、162センチ、私の身長ぐらいあります。
これのてっぺんにユリが咲いたらおもしろいやろなーって思うのですが、、、。
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:07
kasamaさん。残念ながら、違っていたようです、、、。
でもこれだけ大きくなっているので、自然に枯れるまでそのままにしておいてあげるつもりです。
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:10
のりちゃん。のりちゃんも高速道路沿いで見ます?lanちゃんも同じこと言ってるので、自生のなのかもしれませんね。
‘タカサゴユリ’っていうんですって♪
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:12
showさん。よく育ってるでしょ~(^^)
うん、ここに育ったら抜かれずに済むって?
Commented by hiruu at 2009-09-07 23:13
RYO君。やっぱりRYO君も見ます?
自然のなせる業。そうなのでしょうねー!
Commented by シバ at 2009-09-08 00:12 x
画像だけデスクトップに保存して見せただけですよ。
安心くだされ!(^^)
Commented by hiruu at 2009-09-08 00:30
シバさん。いえいえ、どうぞお義父さまにも来ていただけたら、、、(恥?)。