今日一日のこと

起きたら三時半だった(15:30)

もったいないことした

8時ごろいっぺん起きたのに

二度寝しちゃったー

4時過ぎに父の病室を覗いたら、父は便意を感じている最中で、

「でてしまう~~~」

「看護師さーん!便座、便座ー!」

間に合った。


「今日は、来るんおそかったな、 もう4時半や」

寝ていたとはいえず、てきとうに

売店で買ったもの
・コーヒー(ペットボトル500ml) ・バニラアイス ・醤油せんべい ・ひとくち羊羹

この病院の売店は、種類は少ないながらも選り抜きの物が置いてある
お菓子なら、松露(餡子を小さく丸めたようなもの)とか、八橋せんべい(ニッキの入った硬い煎餅)とか、ハッピーターンとか、それと私も初めて食べたとても美味しいソフト煎餅
菓子パンは全て神戸屋だし
アイスはさすがにレディボーデンは無いものの、ハーゲンダッツ。そしてなんといっても井村屋のあずきアイス
これは1本ものはもちろんだが6本の箱入りまで置いてある



病院の売店は、すごい



家に帰り、冷ご飯で焼き飯をつくる
おかずは、昨夜作ったアジの南蛮漬け、オコゼの塩焼き(昨日の残り物)、長芋のきざみ(かるかんの残りで)
ちょっと足りないようなので冷やしうどんも


銭湯に行く
くそ暑いせいかガラガラに空いていた
岩塩のお湯につかってお肌つるつる
お湯がきれいだったのでシャワーをせずにそのまま上がってみる

缶コーヒーを飲んでいたら、
「お団子と、シュークリームと、アイスを買ってきて」
と娘から電話が入ったので、

スーパーまんだい に行く
ここは夜11時まで開いているので重宝している


まんだいで買ったもの
三色団子が売り切れて無かったので、
・わらびもち
・シュークリーム
・カキ氷ソーダ味、クリスピーナ(三角型のやつ)本日4割引

残念だったのが、井村屋あずき箱入りが売り切れだったこと


・モンブラン(自分用)2割引

いつも思うんだけど、ケーキといえば生クリーム&イチゴ
なんだけど、モンブランを見ると惹きつけられてしまうのはなぜだろう

・レタス
・鶏肉(半額)
・だだちゃ豆(鶴岡産)←こちらでいう枝豆みたいなもの


家に帰って豆を湯がく  うーん、庄内平野の香りがする

わらびもちとモンブランを食べながら、

だだちゃ豆をつまむ  旨い


休日満喫の一日でした。



今、自分の指を舐めたら塩味がする
だだちゃ豆か

試しに二の腕を チロと舐めたら塩味がする
岩塩風呂か。
[PR]

by hiruu | 2009-08-09 02:26 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2009-08-09 07:58 x
豆と言えば、黒豆が大好きです。
去年は、黒枝豆を購入して、蕎麦を食べるためだけに丹波まで遠出をしたんですが、今年は行けるかなぁ。
Commented by RYO at 2009-08-09 09:15 x
病院にもよりますけどね。
私が、胆石で入院したとき、売店でクロスワードの本を買って、暇を紛らわしていましたから。
(だって、手術以降、診察らしきものはないし…暇で暇で~)
銭湯!いいですねぇ~!
銭湯ブログも書こうかな~って書いてるけどね(笑)

早くよくなりますように~
Commented by wahou at 2009-08-09 09:26 x
食生活は充実していますね。

私も今日いむらやかってかえります。

ハコだけプレゼントされたので、茨城のボーイフレンドに。

Commented by kasama at 2009-08-09 22:56 x
3時半まで二度寝ですか。いろいろ大変なことがあったので、大分お疲れなのですね。大丈夫ですか。
でも、今日はゆったりと過ごされて、少しリフレッシュできたようですね(^_^)
Commented by hiruu at 2009-08-11 00:01
のりちゃん。丹波の黒枝豆、あれは旨いですね。皮が黒く変色して汚くなってから湯がくと最高なんですよ♪知ってました?
緑のままだと普通の枝豆よりちょっとアクがあるなぁってぐらいで、あんまし変わらないの。
いま、だだちゃ豆の収穫時期のようで、今日も別のスーパーで見つけました。そちらにも売ってると思いますが、見つけたらいっぺん買って見て。おすすめです。
皮の部分をガジガジ噛みながら食べると香りを存分に楽しめると思います。
Commented by hiruu at 2009-08-11 00:13
wahouさん。今日病院へいくと、昨日買ったばかりの大袋入り煎餅が、残り2枚になっておりました。ひぇ~。

イムラヤありました?
こちらでは昨日も、今日も、売ってませんでした。スーパー3件共にありません。
最近、需要が供給を上回っているようです。

箱だけプレゼントされたのね。ゲットできたら中味をお持ちしますね(^^)
Commented by hiruu at 2009-08-11 00:15
kasamaさん。あんましゆっくりしちゃうと、元の生活に戻すのにまた難儀しそうなんですが、、、。
休める時は休んでいたほうがいいのかなぁ?
なんかわからなくなってきました。
Commented by hiruu at 2009-08-11 01:46
RYO君。そうですよねー、病院にもよるんでしょうね。
ここの売店は、かなりの食通が経営しているのか、それとも患者の要望がうるさいのか。あ、たんに私と似た嗜好の人が商品選別してるだけなのかも?

今日も、家用に八橋せんべいを買って(なんで家で食べるお菓子を病院で買うんやろ)、ネギ納豆入りの薄焼きせんべいって珍しいのを父用に買いました。
Commented by シバ at 2009-08-18 00:18 x
このオチ大笑いしてしまいました(^^)

お父さん順調でなによりですね。実は嫁父が7月末まで入院してました。退院して順調なんだけど、バタバタの毎日でした。
嫁父は独り暮らし、嫁は一人っ子ということで、入院時は嫁と孫が面会にくるのが楽しみで、行くのが遅くなると「遅い!」と言ってごきげんななめの時がよくありました。

ETパイうまそー!!
大阪ガスのマークに見えるのはぼくだけでしょうか?
Commented by hiruu at 2009-08-19 00:06
シパさん。オチ、わかってもらえましたか(^^;)

お義父さま、大変だったんですね。入院してるとはいえ、入院するまでのこと、また気持ちの面もあって、家族は何かと大変ですよね。
シバさんの奥様も一人っ子だったとは知りませんでした。シバさんもいろいろ大変だったでしょう。お察しいたしますよ(^^;)

高齢になると、不安が増大するようです。
例えば、決まった時間に行ってやらないと、事故でもあったんじゃないかとか心配してね。
といって、こっちが言った時間を勘違いして、遅い!なんて言われるので、ほとほと付き合うのも大変なんですが。。。

大阪ガス、見えます(笑)。
Commented by ビデオ・・・改め、Ojin at 2009-08-30 10:09 x
超・超お久しぶりです、看病大変ですね、残暑が意外なほどきつく感じないのは・・・
太陽活動が落ちているせいなのかな・・・・そのわりにオゾン層の影響で、
太陽光線自信は凄くきつく感じるようになりました。
もうオジンなので、サングラスは欠かせません。
来年は息子も結婚するといっているし・・・ふられるなよw

またのぞきにきますね。
Commented by hiruu at 2009-09-02 23:59
ビデオさん。ほんと、7、8年ぶりぐらいでしょうか?お元気してはったんですね(^^)
ずいぶん秋らしくなってきましたが、日中はまだ暑い日がありますね。私もオバンなので、つば広の帽子は欠かせません。。。
息子さん御結婚、おめでとうございます。といってもまだ来年まで間がありますが、、、きっと大丈夫ですよ♪うらやましいなぁ~。