近況

‘ばぁりバぁリバァリバァリ ばリっ  バァリバァリバァリバァリバァリ”

うちの父が、カレー煎餅を食べている音です。



父は軽い肺炎ということで、先週から入院させて頂いておりますが、すこぶる元気です。

今日も、看護士さんが点滴の様子を見に病室にいらして、


「○○さーん、 あら~~いい香りがすると思ったらー」

「ばりっ  ばりっ   ちょっとな、おつまみ食べとんの  ○∵▲∵∵‘’▽」

「はい? あ、いえいえ、ありがとうございます。 うんうん、カレー煎餅は、おいしいですよねー!」

「ばぁりバぁリバァリバァリ   バァリバァリバァリバァリ  バァリバァリバァリバァリ」

「いい音ですね~! 点滴、もうすこししてから、交換しにきますね~」


といって、出て行かれました。



父が高熱をだしたのは、先月の28日明け方のことでした。
それまで何の予兆もなかったので、またおトイレかな~?と、寝室のふすまを開けると、
「さむい、さむい、ちょっとおかしい、救急車、救急車、」
といって震えているので、まーたオーバーな、と思いましたが、熱を測ったら39度あったので、
それで、それでもわたしは、1時間ばかり様子を見ていました。

温かいミルクコーヒーを飲ませたりしているうちに、汗をかき出したので、熱少しは下がったかな?と再度測ると39.3に上がっていて、やっぱり寒い寒いと震えているので、結局救急車のお世話になりました。


それまで何の予兆もなかったのに?
いま思えば、その日は介護施設の担当員さんが家にいらして、父と1時間半ほど面談したのですよね。
その担当員さんが若くて可愛いこちゃんで、めったに人と口をきかない父なのに、その日はめづらしくニコニコして、冗談なんか言ったりして、とてもご機嫌だったんです。

担当員さんが帰られた後、父がご機嫌だったこともあって、それとここ3日ばかりお風呂に入れてなかったので(こないだお風呂に入れたとき、浴槽から出せなくなってしまい、さすがに最近はシャワーにしてます)、日が暮れて寒くなる前にと、シャワーをあびさせることにしました。頭のてっぺんから足の先まで洗い、、、湯冷めさせたかな?それと、さすがに人が来た後で、疲れたのでしょうか。



おそらく来週あたり退院か、と思いますが、先生の方から何もおっしゃってこないので、私もあえてうかがうことをしないでおります。

ここ数日は、日頃できなかった家のことをちょびちょびやりながら、のんびりとやっております。
本日は、ひさしぶりにかるかんをつくって満悦でした。

b0032167_1593166.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-08-06 02:02 | 日記 | Comments(18)

Commented by のりちゃん at 2009-08-06 06:53 x
お父様、回復なさったようでなによりでした。
年をとると、若いころは思いもしなかったことで肺炎にかかったりするのだなぁと実感。
看護のひるさんも大変でしょうが、お体壊しませんよう。

そうそう。
あの藍染屋のおじさん、昨日うちのブログにコメントをくださいました。
ホームページを作ってることは話したけど、URLは教えてなかったような??
わざわざ調べてくださったんでしょうか。ほんと、気のいい方みたいです。
その次の日に、久しぶりにひるさんが詳しい記事をアップされてたんで、ちょっとご縁を感じてしまいました(#^.^#)
Commented by やまただ at 2009-08-06 14:29 x
お久しぶりです。
お父様大丈夫でしょうか。
カレー煎餅、匂いからして、おいしいですよね。
固いモノが食べれるって素敵なことです。

かるかんって何か知らなかったので、聞いてみたら
饅頭みたいなものらしいですね。 カルカンと聞いて、
うちのヒロのごはんの名前しか思い浮かばなかったもので・・・(笑)
Commented by はすい at 2009-08-06 16:54 x
お久しぶりです。

>ばぁりバぁリ

ペンギン村のおばあさんかと思いました(笑)
肺炎、大変でしたね。お元気そうで何よりですが、お父様、大事をとって安静になさってくださいね(って、看護師みたいだけど汗)。ひるさんもかるかん食べてご自愛を。
Commented by wahou at 2009-08-06 18:50 x
そうか、お父様入院なさったんですね。。。

肺炎は命取りになったりするので、救急車は大正解でしたね。


少し、休んでくださいね。

私の方はこの雨と二人介護であれこれあり、かなり落ち込んでいます。

どうぞ、お大事に。
ご自愛下さい。
Commented by at 2009-08-06 19:41 x
カレーお煎餅を食べられるくらいに回復したのですね、
ほっと一息つきましたね。
ひるちゃんもゆっくり休養してね。

北海道はずっと雨降りで今年は冷夏と思ってましたが
昨日からいきなり真夏日になり、暑いです。

今週末、長男が東京から帰ってきて1週間滞在します。
その後に次男が帰ってきて1ヶ月いる予定です。
ひさびさに賑やかになりそうです。
Commented by RYO at 2009-08-06 21:23 x
お疲れ様です。

私の親はすこぶる元気で、三度のお産以外、病院に世話なったことがないんでね…

お父様、回復されて何よりです。

しかし…何が起きるかわかりませんが、気が抜けませんね。

また…回復したら、美味しいものを食べさせてあげてくださいね。
Commented by kasama at 2009-08-06 23:35 x
年を取ると肺炎は恐ろしいです。それが引き金になって、死に至ることもあるそうですから。。。でも、大事には至らず良かったですね。
結果として大げさだったかもしれませんが、ひるさんの判断が的確だったと思います。
お大事に。。。
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:18
のりちゃん。ご心配ありがとうね。
今のところ、全てが順調のように思います。これからいろいろと波はあるんでしょうが、うまく乗っていけたらな、と思います(^^)

藍染屋の店主さん。それはきっとご縁ですね。どこかで繋がっているのかもね。
まさか、こちらのブログは見てないでしょうね、、、。
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:22
やまたださん。やっまたっださぁぁぁん!ここしばらく音沙汰なかったけど、お元気してましたかー?ブログの方もたまに見てたんですよー。

ご心配ありがとうございます。父は、前歯はブリッジですが、なんとか噛めております。

かるかん、イメージはさすがに猫缶になってしまいましたねぇ。鹿児島の特産品なんですよ~。
そうそう、ヒロちゃんも元気してます?
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:26
はすい君。おひさしぶりで~す!
ペンギン村?あられちゃんでしょうか?(^^)

父のこと、ご心配ありがとう御座います。この機会に、親子共々休息に勤めようと思います。って、またこんな時間までネットしてるー。

Commented by hiruu at 2009-08-07 00:30
wahouさん。ありがとうございます。
やっと、自分の家に帰って自分の布団で寝ることができるようになりましたが、この状況に甘えてまた夜更かししてしまっているのでちょっと反省です。

wahouさんはおばあさんお二人。あれからまた何かあったのでしょうか。大変そうですね、、、。
また電話でお話できますか?わたし、日中は病院の方におりますが、夕方には帰ってますのでいつでも。
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:36
由さん。ご心配ありがとうね。
病院にいてくれると安心です。でも、勝手に動くといけないそうで、細い紐を襟元に付けられています(ひっぱられるとブザーがなるしくみ)。あまり長く入院していると、足が立たなくなるんじゃないかと心配で、少し廊下を歩かせたり、足踏みさせたり、行く度に勝手なことやってます(^^;)

由さん家はにぎやかな夏休みになりそうですね♪
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:40
RYO君。ご心配ありがとね(^^)
RYO君のお母さん、何度かお見かけしてます(遠い昔)。RYO君はどっちかというとお父さん似だったかな?とそんな記憶もありますよ(遠い昔)。

美味しいものを美味しいと言って食べてくれる。これが一番幸せなんですよね。
Commented by hiruu at 2009-08-07 00:43
kasamaさん。ありがとうございます。
抵抗力がなくなっているぶん、肺炎になったら大変ですもんね。
父は普段ほとんど引きこもり状態なので、私が感染しないかぎりは大丈夫かな?と思っているのですが、油断は禁物ですね。
またkasamaさんのところ、遊びにいきますね~(^^)
Commented by シバ at 2009-08-08 00:17 x
お父さん大変だったね。
でもカレせん食べれるまで回復されてなによりですね。
ひるさんも看護疲れに気をつけてくださいよ。
Commented by show at 2009-08-08 10:22 x
オラも今から病院に出かけます。
通院ってのは本当に面倒なんだけど・・・まぁ、しゃ~ないわぁ。

”ばぁりバぁリバァリバァリ ばリっ”

老人にはせんべいが良く似合う(津島ふう~♪)
+お茶
+縁側
+日向ぼっこ

更に理想的には、カレーせんべいより醤油味だね。
(ところで、カレーせんべいって見たことないど・・・どんなん?・・・カントウにあるのかな?)


何はともあれ、病室でせんべい食ってるようじゃ、緊迫した状態でないことは確かでしょうから良かったね。
Commented by hiruu at 2009-08-09 05:52
シバさん。うん、ご心配おかけして。ありがとね。
今日は、醤油煎餅をばりばりやってました。病院の食事も良く食べ、そして良く出ているようでなによりです(^^)
またへーちゃん達と集まりたいわ。
Commented by hiruu at 2009-08-09 05:54
showさん。病院はどうでした?無事に済んだかな?
もし入院するようなことになったら、お見舞いにカレーせんべい送るからね。

>老人にはせんべいが良く似合う(津島ふう~♪)

おいおい ~ (^0^)/
病床珍景でございました~♪