近況

‘ばぁりバぁリバァリバァリ ばリっ  バァリバァリバァリバァリバァリ”

うちの父が、カレー煎餅を食べている音です。



父は軽い肺炎ということで、先週から入院させて頂いておりますが、すこぶる元気です。

今日も、看護士さんが点滴の様子を見に病室にいらして、


「○○さーん、 あら~~いい香りがすると思ったらー」

「ばりっ  ばりっ   ちょっとな、おつまみ食べとんの  ○∵▲∵∵‘’▽」

「はい? あ、いえいえ、ありがとうございます。 うんうん、カレー煎餅は、おいしいですよねー!」

「ばぁりバぁリバァリバァリ   バァリバァリバァリバァリ  バァリバァリバァリバァリ」

「いい音ですね~! 点滴、もうすこししてから、交換しにきますね~」


といって、出て行かれました。



父が高熱をだしたのは、先月の28日明け方のことでした。
それまで何の予兆もなかったので、またおトイレかな~?と、寝室のふすまを開けると、
「さむい、さむい、ちょっとおかしい、救急車、救急車、」
といって震えているので、まーたオーバーな、と思いましたが、熱を測ったら39度あったので、
それで、それでもわたしは、1時間ばかり様子を見ていました。

温かいミルクコーヒーを飲ませたりしているうちに、汗をかき出したので、熱少しは下がったかな?と再度測ると39.3に上がっていて、やっぱり寒い寒いと震えているので、結局救急車のお世話になりました。


それまで何の予兆もなかったのに?
いま思えば、その日は介護施設の担当員さんが家にいらして、父と1時間半ほど面談したのですよね。
その担当員さんが若くて可愛いこちゃんで、めったに人と口をきかない父なのに、その日はめづらしくニコニコして、冗談なんか言ったりして、とてもご機嫌だったんです。

担当員さんが帰られた後、父がご機嫌だったこともあって、それとここ3日ばかりお風呂に入れてなかったので(こないだお風呂に入れたとき、浴槽から出せなくなってしまい、さすがに最近はシャワーにしてます)、日が暮れて寒くなる前にと、シャワーをあびさせることにしました。頭のてっぺんから足の先まで洗い、、、湯冷めさせたかな?それと、さすがに人が来た後で、疲れたのでしょうか。



おそらく来週あたり退院か、と思いますが、先生の方から何もおっしゃってこないので、私もあえてうかがうことをしないでおります。

ここ数日は、日頃できなかった家のことをちょびちょびやりながら、のんびりとやっております。
本日は、ひさしぶりにかるかんをつくって満悦でした。

b0032167_1593166.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-08-06 02:02 | 日記