近況

おひさしぶりです。

こちら神戸はあいかわらず涼しい夜が続いております。
もう5月半ばだというのに寝る時は毛布&大布団という始末で、今もフリースのジャケットを羽織ってこれを書いています。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。



さて、この1ヶ月程を振り返ってみると、今年の桜は長かったなぁとか、ちょっと前に庭の牡丹か芍薬かよくわからないのが大きな花をつけたなぁとか、「この花なに?」 「シラン」 なんてしょうもないジョークをパパが言っていたなぁとか、いろいろと思い出します。
あ、そうそう、一度飲んで見たかったどぶろくを注文して、発酵を止めてない生酒なもんだから、開栓が大変で、でも美味しかったんだ。


それと、インフルがとうとう関西までやってきたようですね。学校は登校禁止要請が出たとか、神戸祭りが中止になったとか、世情に疎い私の耳にも入ってきております。

そういえば、スーパーで豚肉が安かった。関係ないか?

神戸祭り、子供の頃に母に連れられ見に行ったような気がするが、あれは何だったのか?
神戸市民ゆえに知らない神戸の祭り。



つらつらつら・・・・・となんか書きたくなりました。

ここしばらく慌しい日が続いておりましたが、少し落ち着いたので更新します。


以下写真↓



b0032167_2338120.jpg

b0032167_233820100.jpg

b0032167_23383898.jpg

b0032167_2339988.jpg

b0032167_23392312.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-05-16 23:37 | 日記 | Comments(19)

Commented by RYO at 2009-05-17 09:09 x
神戸に限らず、阪神間は大変である。

この新型インフルエンザが経緯不明なゆえ、どう対処したらいいのか、全くわからないからね。

神戸まつり…

参加したことあるよ。

小学2年だったかな?

亡きオヤジがある親睦会に入っていて、その子供みこしに参加したことがあるよ。

今は観るほうが多いけど、今年は観にいこうかなぁ~と思っていたのに…

中止は残念無念である。

今は一日でも早く沈静化してもらいたいね。

お酒の画像…

むぅ~26日に健康診断を控えている身には…辛いわσ(^◇^;;
Commented by 風~♪ at 2009-05-17 09:33 x
お父様少し落ち着かれたのかな。。?良かったですね。
芍薬か牡丹 綺麗ですね。みごとです!!
牡丹は木で芍薬は草なので冬に茎が残っていれば牡丹で
春になって毎年芽が出てくるのであれば芍薬ですね。
花を見ただけでは分かりづらいです。
シランもいい感じに生えていてこの庭はひるさんちですか。。?
それともご実家。。?
自然が豊かで羨ましいです。
Commented by at 2009-05-17 15:20 x
ひるちゃん、お久しぶり~です。
庭のボタンがすっごく綺麗ですね。
北海道もGWは温かでしたが
最近は気温が低く、夕方になったらストーブ付けてます^^;
花の季節はこれからが本番ですが、芝桜がきれいです。

新型インフルエンザ、充分気をつけてね!


Commented by kasama at 2009-05-17 22:31 x
お久しぶりです。
綺麗に咲いていますね。芍薬でしょうか?ボタンかも?

新型インフルエンザが、ついに関西にも入ってきました。職場での対応もさらに神経質になると思います。早く収まってほしいですね。
Commented by hiruu at 2009-05-17 23:55
RYO君。RYO君が子供神輿か~。なんかぴったりって感じですよ。だって捻り鉢巻似合いそうだもん(^0^)

どぶろくは、亡くなった母が
「どぶろくいうて、製造禁止になったお酒があってな。おかゆさんみたいにどろっとしてんねん」
と話していたのを子供心にずっと覚えていて、ゲコながら一度飲んで見たいと思っていたのですよ。3口程でカァーとなったわ。
Commented by hiruu at 2009-05-18 00:07
風さん。ありがとうございます。父は今のところ落ち着いています。入院前はトイレすら1人で行けなくて。というのは筋力の衰えのせいか、ズボンの上げ下ろしがとうとうできなくなってしまったのです。でも今のところはなんとか、、、(^^;)
脱水症状があったので救急で入院はしましたが、栄養状態良好、血液検査異常なし、血圧は良い数値。
入院中もこれを機会にと私がいろいろお願いした結果、大腸カメラは○、MRIでは脳梗塞の心配が不思議なくらい無いそうで、これには先生もびっくりしてました。
今後は筋トレを兼ねてリハビリをお願いしようと思って、明日介護福祉士さんが来られるんですよ。父が応じてくれたらいいのですが、、、(^^;)

この庭は、うちのちっこい庭です。庭というより物干しのところに少し土の部分がある程度のものですが。
実家の庭はけっこう広いのですが、草ぼうぼうなので。。。そのうちお見せしましょう(笑)。
Commented by hiruu at 2009-05-18 00:14
由さん。おひさしぶり~です!最近は近所のコーナンでワンにゃん見るのが癒しになってます。通常はガラスケース越しにしか見れないけど、売れなくて大きくなっちゃった子は外のゲージに移されるので、触ることができるんですよね。最近薄茶のダックスが移されたんですが、おとなしい子でね。
触りまくってます。

インフルエンザ、気をつけます。
今年は日本全国寒いのでしょうかね?
Commented by hiruu at 2009-05-18 00:20
kasamaさん。ごぶさたしております。
たまにしか更新しないのに、アップするとみなさんがすぐ来てくださる。嬉しいかぎりです(;;)

頭の中が忙しくなると、どういうわけか色鮮やかなものが目に映りやすくなるようです。今年は花が大きかったので目に入りやすかったのかな?とも思うのですが。
隣家のミニ薔薇も大きくて、普通の薔薇ぐらいありました。
kasamaさんのお庭の花も、大きいですか?
Commented by のりちゃん at 2009-05-18 08:19 x
どぶろく、やっぱり開けるのが大変でしたか。
でも、おいしかったと言ってもらえて良かったです(#^.^#)

昨日は、そのどぶろくを売っている「きとら」の20周年祝賀会でした。
私は実行委員で司会を仰せつかっていたので、一日会場に詰めていましたが、ほんまにいい会になってホッとしています。
また、遊びにいきましょうね!
Commented by シバ at 2009-05-19 23:52 x
中学生の娘と小学生の息子は昨日からGWですわ。
美味しそうなどぶろくですね。これで一杯やればインフルエンザ菌も
やっつけれそうなのですが・・・。(^^)
Commented by へー at 2009-05-20 00:06 x
久しぶりやねぇ・・・
久しぶりと思ったら、神戸は大変なことになったね。
しばらくは、息苦しいけど、マスクですわ!!

どぶろくって、今でもあるんやね~
Commented by show at 2009-05-20 23:57 x
立派過ぎる花が咲きましたねぇ・・ゴウジャスで叶姉妹みたいですぅ (^^)
うう・・少し熱あるかも (^^;)
発熱外来だったな。その前に保健所電話かぁ?
以上、(冗)ですよ。

今年もサツマイモ作るん? 豊作ならいいね。
そう、そう、・・今年は干し芋にしちゃえばぁ・・・。
Commented by hiruu at 2009-05-22 00:22
のりちゃん。えっ、キトラさんの祝賀会?実行委員?司会ですか!
のりちゃんすごいー♪
先日キトラさんのサイトを覗いたけど、祝賀会の様子掲載されてなかったなぁ。のりちゃんが司会してるところ見たかったですよ(^0^)
Commented by hiruu at 2009-05-22 00:22
のりちゃん。続きです。

どぶろくですが、最初の1本目、おもわず目打ちを抜いてしまって、噴水ならぬ噴酒となってしまいました。これは戸外で開けたので被害はありませんでした。2本目はもう慣れたことと思い台所で開栓しました。ちびちび噴出す泡をコップで受けては舐め、完全に開栓するまでに酔ってしまいました(^^;)

4月末だったか、「夏のどぶろく」の申し込みが始まっていたので、これは一升瓶ではなく750mlのを2本買い求めました。蓋の形状が違うので、のりちゃんが言っていたように、少し緩めては閉め、を繰り返すつもりでしたが、泡が吹くので結局目打ちを使いました。これが・・・・・手を離したとたんに目打ちが吹っ飛びまして、あわてて手で押さえるはめに。再度目打ちを差込みたいが、目打ちは遠く離れた所に、取りに行くには手を離さなければならずで、あわてて旦那を呼んで捕ってきてもらいました(^^;)
残りに一本は地域自治会でお世話になったおじいさんにあげましたが(どうなったかは聞いていない)。
Commented by hiruu at 2009-05-22 00:25
シバさん。おかげさまで、うちの娘もGWです。家で勉強でもすりゃいいのに、毎日遊びに出かけております(ーー;)

どぶろく。機会があれば、いっしょに飲みたいねぇ。
Commented by hiruu at 2009-05-22 00:28
へーちゃん。さんちかが、閉店だってね。どこへいってもガラ空き?
山奥にこもっているからよくわかんないんだけど、たしかにこの辺のスーパーもお客さん少ないです。
Commented by hiruu at 2009-05-22 00:33
showさん。毎年頭が重い~~でしゃきっとしない花なんですが、今年は例年より大きな花のわりにちゃんと立っていました。足が太くなったのかな。

>立派過ぎる花が咲きましたねぇ・・ゴウジャスで叶姉妹みたいですぅ (^^)
うう・・少し熱あるかも (^^;)

たまっているのでは,,,,,(*^^*)
Commented by のりちゃん at 2009-05-22 07:55 x
祝賀会の参加者は、酒蔵見学のときに募っただけですぐいっぱいになってしまったんです。
レポートは、おととい、きとらのホームページにアップされました。
一応、レポートは、ライターの私が(笑)

URLを残しておきますので、またお時間のあるときに覗いてみてください(#^.^#)
Commented by hiruu at 2009-06-03 02:16
のりちゃん。すっかり遅くなりました、、、ごめんなさい(;;)
祝賀会の様子、もうしばらく前にのりちゃんの所から見に行きました。スカート姿ののりちゃんが最初はわからなかったんだけど、よーく見て見ると、あっ、のりちゃんやん。と旦那にも見せたりしましたよ(^^)
祝賀会、かなり楽しそうでしたね。ウラヤマシイ♪

それと、のりちゃんのブログですが、コメントを書き込もうとしてもはじかれちゃうようなんですが、、、これまでにも何度かありまして、その度にまっいいやと。明日また試してみま~す。