言葉。

バランス感覚
I was bornで有名な吉野弘さんの『祝婚歌』より。

「正しいことを言うときは 相手を傷つけやすいものだと 気付いているほうがいい」

こころがけなくちゃな、と思う。わたしは、知らずに人を傷つけているかもしれないのだ。
以前、友人のAgathaさんが、
“言葉はチョコレートでくるめばいいのよ”と教えてくれたのを思い出した。
[PR]

by hiruu | 2004-11-20 23:22 | 本・詩・文 | Comments(2)

Commented by Agatha at 2004-11-22 10:09 x
hiruuちゃんお久しぶりです。ずっと前の天声人語にアメリカの辛口のコラムニストのことが書かれていました。(あやふや)伝えたいことをきちんと聞いてもらうにはストレートに云うより、少しチョコレートにことばを包んで話すと相手に伝わりやすいと書いていました。
正しい事を言うのは大事よね。互いに傷つくかも知れないけれど、そのことを言う方が良いことなのか、或いは云わないでもいいような小さな事かどうかを考えて云うわよね。忘れていたけれど、大事なことだと思います。長くなってごめんなさい。
Commented by hiruu at 2004-11-22 16:48
初登場ですな。ようこそ大歓迎です(^^)/
またひとつビビッときたことが。
「或いは云わないでもいいような小さな事かどうかを考えて」
この言葉も心しておきますね。。。

Agathaさん、またおこしくださいね♪