今期の仕事。

入学シーズンです。
今年は寒気の戻りがあったせいか桜の開花がゆっくりで、おまけに雨が降らないこともあり、まさしく「花見年」。学生達にとっては幸先の良いスタートになることと思います。

そこで今年度の私の仕事ですが・・・。
例年なら3月末に何らかの連絡が来るのですが、今年は無し。
生徒数減で勤務校が統合されたこともあり、失業かな~と思っていたのですが、幸い新設された学校の方へ勤務のお話がありました。
父の介護のこともあり、条件次第で引き受けます!と言ったのですが、提示された条件が、、、。

‘え、7時間目があるんですか!
‘え、月曜日は12367?では4時間目と5時間目は?(私は時間給です)

   「休憩時間ということになります、、、。」

‘わ、水曜日は1時間目の授業だけで終わりですか!たしか交通費出ないんでしたよね!

   「はい、そうなんです、、、。交通費は出ません。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

他にも空白時間のある曜日があり、おまけに駅近なので車通勤の禁止、と悪条件が重なり結局

‘え‘え‘わ

辞退させて頂きました。

今年は私の「失業年」になるようです。


それでは恒例の失敗作を。
b0032167_2365346.jpg

シフォンケーキ型でつくったパウンドケーキ。
[PR]

by hiruu | 2009-04-08 23:10 | 日記 | Comments(20)

Commented by saiko at 2009-04-09 01:27 x
こんばんは お久しぶり
失業しましたか 私はこの歳で仕事をすることになりました まさか商売をするとは夢にも思っていませんでした 恥ずかしくて中々呼び込みが出来ませんでしたが
今はだいぶ慣れ大きな声でいらっしゃいませ 有難うございます またおねがいしますと頑張ってますよ
でも商売楽しいけど 思うようにならず大変です
お父さんの介護無理をしないでソコソコガンバロウね
母ちゃんもボケが少しずつ進んで 死んだ父を
探したり ご飯を2度3度食べたりその他色々です
Commented by のりちゃん at 2009-04-09 05:47 x
どこの業界も厳しいですね。
うちも、どんどん条件が厳しくなっていっています……。
ただ、その分、自由になる時間は増えてるので(^^ゞ
いろいろと試みています(#^.^#)
Commented by kazu at 2009-04-09 08:40 x
おひさしぶりです。
新学期の始まる季節ですねぇ。
地下鉄から、新しい学校みえています。
しかしながら、12367なんて、時間給ではたらくには、ありえないじかんわりですね。
お仕事させて頂いていた頃をなつかしく、思い出しました。

Commented by lan at 2009-04-09 14:21 x
お久しぶりです。
どこかで景気の良いおはなしはござらぬのでしょうか。

うちも仕事内容が大変複雑になってきてます。
高スキル求められるわ、営業しろだの言われるのに時給上がらんわで、もう笑ってます。
次回のお菓子は成功作のアップでお願いします~。
でも、こんな時はあるよね(笑


Commented by at 2009-04-09 18:14 x
上のsaikoさんが来てる~~~!!

ひるちゃんはお父さんのお世話もあるし
お仕事無理しないで引き受けなくてよかったと思うわ。
自由時間にお菓子焼いたり、楽しんでくださいね~。
Commented by kasama at 2009-04-09 20:27 x
大変厳しいですね。
( ̄ヘ ̄)ウーン、いくら不況とは言え、12367なんて要求を出すなんてあり得ないです。うちの業界でも給与や各手当てがカットされ文句をいいたいところですが、まだ働けるだけマシだと思って、今はじっと耐えしのぐしかないようですね。
Commented by RYO at 2009-04-09 21:21 x
お父様の介護があるなら、家でゆっくりとまでは行かないでしょうが、何か仕事していないと落ち着かないでしょうね。

私の母親なんか、仕事していたほうが気が楽、と言っていましたが、今は完全に隠居です。

しかし~去年に愛犬が亡くなって…寂しいので…もう1匹、飼おうと思っていますが…母親が乗り気じゃないんですが…

それでも飼おうと思っている息子2人であります。

公務員の私でも、今の安定さがいつまでも続くという保障はありません。

いまや公務員も会社員も言っていられない状況ですからね…
Commented by hiruu at 2009-04-10 00:27
saikoさん。わーい、おひさしぶりです~うれしいな♪
仕事は自分の意思でやめたので文句はいえませんが、このまま専業主婦になってしまっては頭がどんどん馬鹿になっていくような気がしてね(^^;)なにか新規事を始めなければ、と考えています。

一口に商売といっても何かを立ち上げて継続していくことだから、もの凄いパワーが必要だったと思います。saikoさんはお母さんの介護をしながらだから、えらいなー。今度は爪の垢を煎じたのいっしょに送ってくださ~い(^0^)
Commented by hiruu at 2009-04-10 00:33
のりちゃん。今年度のお仕事、もし引き受けていれば頂くお給料1.5倍ぐらいに増えていたと思います。その分勤務時間が長いのですが(^^;)
もったいないな~、とは思いますが、時間が無くなるのももったいないな~、金と時間の天秤ですね(笑)。
でもこれで、のりちゃんとまた遊びにいけるし~、弓の稽古もできるし~、ブログの更新もできるかな~?
Commented by hiruu at 2009-04-10 00:44
kazuさん。おひさしぶりー!新しい学校、実は家から結構近いのですよ。空いた時間にいったん家に帰って父の昼食ぐらい作れるかも、とそこまで考えてみました。でも車だめ、歩くと30分かかる、自転車は高校以来乗ってない、バス代出ない、旦那に「雨降ったらどないすんのー」とまで言われ、結局断ることにしました(^^;)
kazuさんは今どうしてるのかな?お茶でもしたいな。
Commented by hiruu at 2009-04-10 01:04
lanちゃん。景気の良い話、ほんとどっかにないのかな~。いまのとこ旦那の会社がつぶれてないだけ幸せだと思っとります。
lanちゃんは高スキル求められてるんですか。きついですな。
でもlanちゃんは営業向きだと思いますよ。
Commented by hiruu at 2009-04-10 01:11
由さん。ありがとう、そんなふうに言われるとほっとする(^^)
レモンの砂糖漬けつくったの、これ入れて近々パウンドケーキ焼く予定で~す♪
Commented by hiruu at 2009-04-10 01:19
kasamaさん。毎年時間割決定には困難を極めているようです。これでもかなり考慮してくれたようです。
例年は午前のみで終わっていたので家庭との両立もでき恵まれていたんだと思います。
kasamaさんのところも大変そうですが、今はどこも同じかもしれませんね。これもいつかは過ぎていくことと、ははは、ほげーと行きましょう~。
Commented by hiruu at 2009-04-10 01:23
RYO君。そうなんですよねー。ずいぶん阿呆になってますので、何か目標を決めて少しずつでもこなしていかないと、と思っています。
算数の勉強でもするかなー。

犬の散歩は誰がいくの?
Commented by show at 2009-04-10 22:12 x
おっ!リフレッシュするん? そして充電してと。
いつも使い続けていると、バッテリーはヘタリがくるから。
折角だから、ITの資格でも取ったらぁ~。資格で採用の優先順位が上がるとかないの?

因みにオラは・・ええ・・恥ずかしながら・・ubuntuが接続できずに悩んでいます。あのEdicubeのイーサネットを認識しないんだよな~・・あああ、クッソォ~ハラ立つ!!
Commented by hiruu at 2009-04-12 01:48
show爺。かるかんつくってたらこんな時間になっちゃったよ。
リフレッシュするにはまず早寝から、と思うんだけどね~。
採用の優先順位は1番だから、ご心配なく。なーんて。

ubuntu?ちょっと調べて見たら、LinuxベースのOS?Linuxは数年前、RedHatってのを入れてみようと古いPC一台あけてたんだけど、結局何もしないままになってます。もう頭がついていかないと思うけど、、、爺がサポートしてくれるんなら入れてみよっかな(^^;)
Commented by gauche3 at 2009-04-12 15:15
なかなか厳しい条件ですね・・

東京の方も、今年に入ってから更に景気が悪化して
おり、異業種の友人たちとの飲み会も景気の悪い話
ばかりです・・(-_-;)

> それでは恒例の失敗作を。
ちょうどいま珈琲を入れたばかりだったので、
ディスプレイに手を伸ばしそうになりました・・
美味そうですよ^^
Commented by hiruu at 2009-04-12 23:58
猿夫さん。そうでしょー。ま、空いた時間を有意義に使うという手もあるんですけどね。私がもう少し若かったらいろいろ楽しんでいたかもしれません(^^)

>美味そうですよ^^
ありがとうございます。
わたしは猿夫さんの買ったお惣菜が気になってます。これは絶対するめの天ぷらだ~~!と思ったのですが、綺麗な桜がたくさん並んだ下に変なコメント書くのもな、と思ってひかえたのでした、、、(^^;)
Commented by へー at 2009-04-13 00:19 x
久し振り!

hiruuちゃん大変だね。
また、ご飯でも、食べに行って、
話しようね!!
Commented by gauche3 at 2009-04-15 22:53
ひるさん。

いえいえ^^
変なブログですから・・変なコメントOKですよ(笑)

> これは絶対するめの天ぷらだ~~!

さすがです・・(^^♪