ひき肉と白菜の手抜き料理

しばらくぶりです。
ネットには毎夜ログインしておりましたが、ブログを書くほどにはいきませんでした。
それでも食の写真は撮っておりました。

これはしばらく前の晩御飯、ひき肉と白菜の重ね煮です。
b0032167_08199.jpg

白菜好きの父のために、1個まるまんま買った白菜が、気候が温暖になったせいかなんぼ湯がいても固くって、なんとかいっぺんで使いきってしまおうと思って作りました。小鍋ですが、これで白菜半個使ってます。

耐熱ガラスの鍋に白菜を敷き、なんの下味もつけないひき肉を平たくして敷き、さらに白菜、ひき肉、と重ねていきます。そしてエリンギを載せ蓋をします。味付けはコンソメと塩のみ。
蓋がしまらないほどにぎっしり入れてますので、白菜からでる水分で充分煮ることができます。
b0032167_0131821.jpg

見ったくれ悪いけど、あっさりして美味しかったです。
[PR]

by hiruu | 2009-03-30 00:14 | | Comments(4)

Commented by RYO at 2009-03-30 21:46 x
白菜好きですよ~

鍋物には欠かせませんな。

お父様、これで一杯やってるんですかね?

寒いときは熱燗で一杯もいいです。
Commented by kasama at 2009-03-31 00:15 x
美味しそうですね。
シンプルな味付けですが、素材の味を上手に引き出せる調理法だと思います(^_^)
Commented by hiruu at 2009-04-02 00:28
RYO君。父はまったく飲めないんですよ(^^;)あの匂いも嫌いだって。
私も父に似て飲めない体質だけど、日本酒の香り、味は好きです。
Commented by hiruu at 2009-04-02 00:29
kasamaさん。シンプルが一番ですね。いろんな香辛料つかってたまに変なもの作りますが、いまいちです~。