外はとても好いお天気ですが、私は学期末で仕事が忙しく、家の中でパソコンを使う時間が長くなっております。


 今、炬燵デスクに向かってちょっと小休止とブログなんぞを開いておりますが、窓越しに外を見れば、雲は西から東へゆっくり動き、その下ではとんびが2匹戯れております。
 そしてお隣さん家のお庭は紅梅が満開で、うちの庭は茫々の草がそよいでおりますが、見苦しかった枯れ草でさえ暖かな日差しを透かして見せているので、それなりの春の景色が出来上がっております。全くどこを見ても春爛漫であります。


 さて、私のノートパソコンですが、ディスプレイの上を蟻さんが這っております。先日もお天気の好い日に同じ蟻さんにお会いしたのですが、今日はどうしたのか2匹居た蟻さんが1匹しか出てらっしゃってません。
 外はこんなに暖かいのに、私は 「早く出ておいで」 とキーボードを見つめて何度も話しかけるのですが、パソのお家の方が居心地が良いのか出てらっしゃいません。
 おそらうもう一匹の蟻さんは、よっぽど口が卑しいのでしょう。きっと、あの軒の低いお家の中で、餡フライにまぶしてあったグラニュー糖や、マロン&マロンの粉砂糖とか、せんべいの茶色いざらざらや、蒸しパンの白いぶよぶよとか、クッキーのバター気の混じったやつや、饅頭皮のカスカスになったやつとかに、まみれていらっしゃることと思います。


 まあ、せっかくの春ですし、もうしばらくはこのままにしておいてあげて、私もしばしの春を感じながら仕事に励みたいと思います。重要データは他メディアに保存して、と。
[PR]

by hiruu | 2009-02-16 21:11 | 日記 | Comments(8)

Commented by RYO at 2009-02-16 22:01 x
週末はいい天気で、仕事していても汗をかきました。

アリさんはその後、どうなったんでしょうか?

妙に気になります(笑)
Commented by show at 2009-02-16 22:43 x
アリは寡黙だからねぇ・・強情、我がまま、そして言うこと聞かない。
その点、クモは可愛いでぇ~。驚く、怒る、笑う、踊る。

ところで、パソコンはダウングレードして使ってんの?
オラのページはie7で見てくれないと、新しいのは崩れちゃうんだよね。
Commented by kasama at 2009-02-17 00:06 x
この暖かさでアリさんの動きも活発になったようですね。
草木も少し勢いを増した感じがします。みんな春に向けて動き出したのですね(^_^)
Commented by のりちゃん at 2009-02-17 07:22 x
その2匹の蟻さんは、2匹だけで生活してるんでしょうか?
せっかくの御馳走を、巣に運ばず自分たちだけでたべてるんでしょうか?
集団生活が常である蟻の生態を考えると、どんな種類の蟻さんだろうとむちゃくちゃ好奇心がわいてます。
蟻の動きって、観察してると「味」があるんですよね(#^.^#)
Commented by hiruu at 2009-02-17 23:33
RYO君。蟻さんは、まだパソのお家にいてはるようですよ。昨夜から寒さがぶりかえしたので、お家でじっとしてらっしゃることと思います(^^)
Commented by hiruu at 2009-02-17 23:42
showさん。うんうん。おっしゃるとおり、蟻さんは言うこと聞いてくれませんねぇ。その点もっくんは、、、でももっくんの笑ったの見たことないよ?写真あったらくださいな。
今つかってるパソは、頂きものなのでよくわからないのです。中身を入れ替えたと聞いたけど、システムはXPになってます。
昨夜ie7を入れてみたけど、慣れるのに時間かかりそうで、元のie6に戻しちゃった(^^)showさんのページはどっちでも普通に見れてますよ♪
Commented by hiruu at 2009-02-17 23:44
kasamaさん。寒くなると蟻さん出てこなくなっちゃうんですよね(^^;)
もうちょっとしたら、列つくるんだろうか?
Commented by hiruu at 2009-02-17 23:50
のりちゃん。そうなんです、2匹だけなんですよ(^^)少し赤みをおびた小さい蟻さんです。蟻の巣づくりはいつ頃なのかな?もしかしたら検討中だったりしてね。
昔、蟻の巣キットで飼育した経験があります。
ん・・・・・・・・・・・・・・・・?
キーの下が餌場、液晶モニタの中がトンネルだったりして。。。