伯母のお手本

義伯母が百歳の誕生日を迎えました。
最近はめっきり足が弱くなり横になっていることがほとんどだそうですが、耳は達者、内臓だってどこも悪いところがなく、食事も椅子に座って自分で摂ることが出来ます。

良く出来た人らしく「姉さんは昔から賢い人やってな」とよくお姑さんから話を聞かされましたが、
伯母はその知性をひけらかすこともなく、物静かで、どこかふうわりとしていました。

10年程前だったか、伯母の部屋に置いてあった旧式の灯油ストーブが爆発し、家が全焼するという不幸がありました。伯母は大勢の家族といっしょに住んでいましたが、たまたまみな外出中で、家には一人でいたそうです。
持ち出すものも持ち出せなかったそうで、思い出の品はもちろん伯父の位牌も、長年住んだ家共々焼失してしまったそうです。

しばらくして私たちが見舞いに訪れると、伯母は以前と変わった様子もなくふうわりしていて、その穏やかな顔つきに対峙していると、逆にこちらが癒されるような、それでいて背筋が真っ直ぐ伸びるような、伯母はそのような人でした。

たまに訪問すると、うちの子供にお小遣いやお土産を持たせてくれるのですが、思えば出産祝いに始まって初節句、盆正月のお小遣と、いつも頂くばかりでお返しなどしたこともありませんでした。

この度ほんの少しですが、お祝いと寿ぎの手紙を贈らせてもらったところ、先日、従兄から内
祝いの品に添えられた、次のようなお手紙が送られてきました。

------------------------------------------

 「立春」を迎え一挙に「春」が来たような暖かさですが、皆様にはつつがなくお過ごしのことと、お慶び申し上げます。

 さて、その「立春」を目前に控えた二月一日に、ホテル○○○○におきまして、母「○○○○」の百寿を祝う会を開催させていただきました。その節には過分なお祝いをいただきありがとう御座いました。
 厚く御礼申し上げます。

 当日は0歳から100歳までの親族五〇名が一堂に集まり、孫が中心になって「ワイワイがやがや」と大変盛り上がり、母もずいぶん喜んでくれました。
 当日の記念写真の縮小版ですが同封させていただきますので、ご笑納下されば幸甚です。

    二月四日
           ○○○○

-----------------------------------------

記念写真には白頭巾を被った伯母を中心に、直系が総勢50名集まっていました。また、

      『○○おばあちゃん百寿おめでとうございます
      子供6人 孫13人 ひ孫22人 平成21年2月1日』

と書かれていました。そこには失ったものがあったのかどうか、100年の歴史そのままがあるようでした。

私はこの一枚の写真とお手紙を拝見しながら、ふと「輝」という字が頭に浮かんだのですが、同時にまた何かを頂いてしまったような、そんな気持ちになりました。

ここに改めて、心からお祝いの気持ちを込めたくなって、こんな文章を書きました。
[PR]

by hiruu | 2009-02-13 01:22 | 日記 | Comments(16)

Commented by のりちゃん at 2009-02-13 07:34 x
伯母さまの百寿おめでとうございます。
身近に素敵な方がおられるっていうのは財産ですよね。
どんなしかつめらしいお説教を聞くよりも、素敵な人の姿をただ見るだけの方がよっぽど感化されるなぁと思います。

ひるさんの生活にも「輝」の文字がかがやきますように(#^.^#)
Commented by at 2009-02-13 09:48 x
こんな風に百寿を祝ってもらえるのは何にもまして幸せですよね。
伯母さまのふうわりとしたお人柄の賜物でしょうね。
伯母さまもご家族、ご親戚も皆輝いているようですね。

Commented by キャメリン at 2009-02-13 20:24 x
100歳だなんて、本当にすごいーー!
なかなかできないことですよー、
そのような素晴らしいお祝いは。

私もお祝いさせていただきたいですー。
Commented by RYO at 2009-02-13 21:59 x
それはおめでとうございます。

百歳ですか…

なかなかお祝いできませんからね。

私の場合、父方の祖父の米寿のお祝いを中3の夏休みにしたのを未だに覚えています。

祖父ももういませんが、あの時集まった面々の写真を見ると…

あ~この人は亡くなったなぁ~とか…

お、この子(祖父から見たら曾孫)は、今度結婚するんやなぁ~とか言って、呟いております。

あ!そういえば!母方の叔母…私から見たら大叔母にあたる人は長命だったなぁ~その人ももういないけど、優しかったのを覚えています。
Commented by kasama at 2009-02-14 00:02 x
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 100歳ですか。おめでとうございます。

足腰は弱くなっているものの、身の回りのことは自分でできるなんてすごいですね。
これから日本はますます高齢化が進みますが、この伯母さまのように、老いていきたいものですね。
Commented by 風~♪ at 2009-02-14 20:09 x
素敵な伯母さまですね。
やはりその人の生きてきた人となりが出ますよね。
自分もそうありたいです。
そしてその会を開いた方々もいいですね。
あたりまえのようでなかなかそう出来ない場合もあります。。。

そのような方々に囲まれて生きてこられたこととても幸せだと思います。
やはり伯母さまの人柄なんでしょうね。
どうぞお元気に健やかに過ごされますように。
Commented by へー at 2009-02-14 22:28 x
1世紀ですね・・・
すごいなぁ。
ふうわりしたなかにも、
歴史があるんでしょうね。

これからも、お元気でいていただきたいですね。

私たちも、めざせ3桁ですね。
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:17
のりちゃん。ありがとうございます。自分もあんなおばあさんになれたらいいのですが、、、かないそうにありません(^^;)
友達から聞いた話なんですが、人間60歳を過ぎるとふと何かが変化するんですって。これまで身についていたいらぬものが落ちて世の中が違ったものに映るというか、そのようなことを聞きました。
60歳からさらに40年、100年生きた伯母には世界がどんなふうに映っているのだろうか、一度聞いて見たいものだと思いますが、これこそ私自身が見て感じとるべきことなんでしょうね。

>ひるさんの生活にも「輝」の文字がかがやきますように(#^.^#)
ありがとう(*^0^*)


Commented by hiruu at 2009-02-14 23:19
由さん。ありがとう。すてきな写真だったんです、とても。私にはほとんど知らない人達ばかり写ってましたが(^^;)
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:22
キャメリンさん。ありがとうございます。ほんと、100年生きて見るもんだと思います。
いっしょにがんばりましょー!
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:28
RYO君。考えて見ると、写真ってありがたいものですよね。人の記憶はだんだん薄れていくけど、写真を見てよみがえってくるものがありますもんね。
母が亡くなったときのことですが、、。これは友達が教えてくれたんだけど、‘亡き人のことを思い出してあげること、それは良き思い出のみに限らずそうでない事も、あれこれくよくよと後悔の念が萌してもいいから、その人を思うこと、それが何よりの供養になる’って。
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:36
kasamaさん。ありがとうございます。伯母が元気で従兄弟達も元気、やはりこうじゃないといけませんね(^^)
何事も順番だな~って、、、。お互い長生きしましょうね!
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:40
風さん。みんなが健康だからこそ実現できることなんですよね。なかなかこうはいかないと思うのですが、、、。
伯母へ送った手紙には、伯母さんの健康が私達のお手本です、みたいなことを書きました。ほんと、そう思います。
Commented by hiruu at 2009-02-14 23:42
へーちゃん。ほんまほんま、めざせ3桁!やね。
○十年後はどんな世の中になってんやろね?
Commented by gauche3 at 2009-03-01 19:57
素敵な伯母さまですね。
読んでいて、こちらまでもが暖かい気持ちになりました^^

百歳・・想像もつかないですが・・
高校時代は40代の自分なんて想像も出来なかったから(笑)、
意外にすんなり受け入れているのかも知れないですね(^^ゞ
Commented by hiruu at 2009-03-03 01:02
猿夫さん。ありがとうございます。猿夫さんまで暖かくなりましたか(^^)

100歳、、、ほんと想像もつかないですよね。自分は100歳をすんなり受け入れられるのかな?というより、お互い長生きできるよう頑張りましょう(^^)