最近感動したこと

今年は朝日新聞創刊130年だそうです。先月25日の折り込みに御礼のチラシが入っていました。
御礼文は『平素は格別のご愛顧を・・・・・・信頼される新聞でありたいと決意を新たに・・・・・』といったよくあるもので、批判的なことばかり書いて信頼とは? とちょっと突っ込みたくなったのですが、これはまあいいとして、裏面に創刊第一号の記事が印刷されていまして、これがちょっと読んでみるとなかなか味わいの深いものだったのです。

一旦は廃品回収用の箱にほうり込んだのですが、今日になって箱の中をあさり、改めて読み返してみました。捨て切れなかったのは何故なのかな。ここに感想めいたことも含め、覚書きを残しておこうと思います。



見出しは【官令】【大阪府録事】【雑報】と3つありました。旧字体で擦れていましたが、なんとか読み取れたところを記します。


【官令】
‘官吏’とか‘月報’とか‘転任’の字が見てとれます。
それに‘大隈重信’や‘伊藤博文’の名前が記されています。

社会科が苦手な私にとって、明治といえば明治維新、大日本帝国憲法、ぐらいの語彙しか知りません。そして、大隈重信も伊藤博文も歴史上の人物、という認識です。それでも、

   ああ、 そっかー  そーゆー時代やったもんなー


と自分なりに納得。

ここで気付いたことがひとつ(捨て切れなかった理由その1)。

学校の教科書ではこういったことを歴史上の出来事、としてお勉強します。でも新聞記事で読むと、事実の出来事、として把握するわけです。たとえ130年も昔の記事であっても、媒体が教科書でなく新聞であるというだけで、とてもリアルに感じられる。
社会科が苦手な私にとって教科書はどこかファンタジーだっただけに、不思議な感覚でした。



【大阪府録事】
「従来医師出張診察所設置の儀情願・・・’‘聞届鑑札下付致し・・・衛生掛をして・・・管内該業の者ゑ・・・・・出張所取扱の順序出張診察の時間などを詳記し来る二月十五日限り當府衛生掛へ可届出事」

病院をつくれーとの運動があったか、病院を開業するには書届けが必要、と書かれているようです。ああ、近代化だなと。現代は、病院はあっても医者がいません。


【雑報】
ここには「御歌始」とあって、天皇皇后の御歌が掲載されていました。

  『あら玉の年もかはりぬ けふよりは 民のこころやいとゞひらけん』
  『日のみはた たかくかゝげて国民の あふぐやとしの ひかり成るらん』

願い、良き時代へとの希望。ちっとも捻ったところがなくて、正月の空に、春の日差しがあるようで、何度も読み返してしまいました。


次に、地方税の課税のことが書かれていましたが、これを

「甲乙の差なき様 余程御注意厚きよし」

と書かれてあります。‘御注意厚きよし’こういう言葉で書かれていると、心が伝わってくるように感じます。


他にも、どこどこの工場が近々新築落成で、すでに物資の調達が始まっているとのこと。これを

「江戸堀南通三丁目の當府勧工場は近々新築落成の由なるがもはや該場へ物産寄集めの事務は来二月中旬より取掛らるるよし」

‘物産寄せ集めの事務’と。そのまんまって感じの表現です。


駐車場の新設予定のことを

「・・・構内の南手に馬車貴馬の為に馬場を新築あると聞けり」

往来を馬が走ってた時代なんですよね。


「府下に水上警察と・・・四大川を巡廻する船は是迄一艘にてありしが今度四艘を欧化し五艘にて水上を巡廻せらるゝ事になるに付き昨今船大工職の者へ入札を申渡されたり」

物資や人の運搬に川を利用していたのでしょう。事故や事件もあったのでしょうね。
四大川って? 淀川資料館のサイトを調べてみると、淀川、大川、土佐掘川、東横掘川、道頓堀川、木津川、と6つ出てきましたから、まあその辺のことと思います。

造幣局が貨幣製造を開始したのは、明治4年だそうです。銅やらスズやら、貨幣材料も運ばれていたのでしょう。
人の運搬に巡航船が使われ出したのは明治36年。明治39年に全盛を迎えましたが、市電の発達とともに衰退し、大正初め頃に姿を消したそうです。

調べだすとおもしろくって、興味は尽きず。


「府下長堀川の鰹座橋は大破に附 近日懸替の着手になる」とか、

「今般中の芝居で面白ひ評判記が櫓連より発見」とか、

他にも昨年の西南戦争の時に立てられた陸軍病院がほったらかしにしてあるのを1坪70銭で払い下げになるとか、

どこそこで吟会が開かれて幹事が誰それで詩題は何で会費が二拾銭とか、

東京の華族の島津公は病気のため鹿児島県内で静養していたが全快して東京に戻ってくるとか、

奈良東大寺博物館が開場され、「珍器出品」と。
当時は文化財保護法はまだなくて、国宝とも言わなくて、‘珍器’  

兵庫県のだれそれさんは支那人より600トンの汽船を7万5千円で買って帆船に改造したとか、船おろしのときに船夫に渡す手拭5千を注文しに来たとか。



最後に梅の開花情報。これ実に活き活きとしてるのでそのまんま載せます。

「東高津村の梅屋舗は追々梅の蕾を綻ばすとて 茶店酒店はそろそろ小屋掛にかゝり来る二月中旬には全たく開き馥郁あたりを薫はすに至らんと閑雅人の話しなるが 実に梅は百花の魁であり舛」

「漸次梅が開けば早鶯すも初音を告る時となり 好事家打集ひ来る二月上旬の頃 難波新地蛙茶屋に数多の鶯鳥を持寄り妙音を戦かはすと聞く」

・・・・・どこそこで 「美濃産の水晶を種々の器に製し販売せり誠に奇麗で有升」
[PR]

by hiruu | 2009-02-06 01:45 | 本・詩・文 | Comments(8)

Commented by lan at 2009-02-06 10:13 x
アリマスがスキデス♪
Commented by at 2009-02-06 10:16 x
面白いねー。文明開化のこの時代、新聞1枚から色々なことがわかりますね。

天皇皇后の御歌もいいなぁ。お人柄もしのばれるね。

梅の開花の記事は、小説のよう。
この頃の記者はみんな詩人だったのかなぁって。
スクープがなくても新聞は成り立つって思いました。
Commented by しるえっと at 2009-02-06 22:30 x
お久しぶりです
今引越し準備中なんですがやっぱり捨てれないものとかありますよね
身近に感動することや思い出すことってあるもんですね
Commented by RYO at 2009-02-06 23:02 x
仕事柄、古い新聞も出てきます。

で…手の空いたときに読んでみると…

ほほ~なるほど~こんなことがあったんやぁ~と感心しております。

あとは自分が生まれた日の新聞なんかをサービスでもらったときは、嬉しいですね。
Commented by hiruu at 2009-02-08 00:58
lanちゃん。言葉にやわらかさがありますよね(^^)
これね、よくみると、「あり舛」 「有升」 と2種類あるんですよね。
使い分けがされているのか?それとも当時はこういったことに統一がなかったのか?どっちなんだろー。
Commented by hiruu at 2009-02-08 01:04
由さん。一面だけだったけど、とてもおもしろく読めました(^^)当時は何面ぐらいあったのかなぁ。それと、ニュースペーパーというより地域情報誌って感じがしました。
自分の生まれた時の新聞を読んでみたいね。図書館に行けば見れるんだろうけど、、、。
Commented by hiruu at 2009-02-08 01:05
しるえっと。おひさしぶりです~!元気にしてましたか(^^)
引越しですか、どちらへ??
Commented by hiruu at 2009-02-08 01:16
RYO君。>あとは自分が生まれた日の新聞なんかをサービスでもらったときは、嬉しいですね。
え、どこでもらったの?いいなー。