今年の正月

父は年のわりには味の濃いものを好みます。
たとえばお好み焼きとかトンカツとか、
カレーとか、
肉は脂の多いほうがいいみたいで、
すき焼きなどしたときは、とろける前の脂のかたまりを食べています。

だから、根菜の煮たものとかがあまり好みでないことはわかっていたのですが、
せっかくのお正月だし、日本の風習を 日本の節句というものを せめて気分だけでも味わってもらいたいと、娘は小さな重箱にそれはそれは拘って拵えたお煮しめを詰めて、父宅へ続く坂道を上って行ったのです。


「食べるかどうかわからへんけど、ちょっとだけ持ってきたで。」

「・・・・・・・・・・・・・」
(このとき、父は昼食のうどんを食べていました)


(この日の晩御飯は蟹すきでした)




1月2日 昼  重箱の蓋が開いた。

「・・・・・・・・・・・・・」


同日 夜  再度重箱の蓋が開いた。

「これは、それぞれ味を変えて、別々につくったんか」

「え?そりゃ、小芋はぬめりをとって、別の鍋で作ったけど。海老は濃い目の味がええと思って、別の味やけど。他は、いっしょやで?
利尻産の昆布で濃い目の出汁とって、味はちょっと薄いけど、、、。」

「あのな、例えばな、ゴボウは甘辛く、ダイコンは昆布と塩味を利かせるとか、レンコンはまた違った風味にするとか、それぞれに特徴をもたせるんや。お節というもんは、もの凄い手間がかかるもんやねん。
だから、売ってるお節は高いんや」

問題のお煮しめ
b0032167_130155.jpg


来年はそれぞれに特徴をもたせて作ろうと思います。


ついでに昨日のテールスープ
b0032167_139561.jpg

こちらは完食でした。
[PR]

by hiruu | 2009-01-22 01:36 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2009-01-22 07:36 x
ひるさん、こちらでは、梅の花がほころびはじめました!
メジロも飛び回ってます。
気分転換にできること、具体的に考えてみましょ~!

それにしても、ひるさん一人が背負ってるんですか?
そこらへん、家族にヘルプ頼んだ方が良いような。
Commented by RYO at 2009-01-22 21:35 x
人のことは言えませんが、あんまり濃すぎるのも考えものですね。

私は胆のう内胆石を除去して以来、トンカツとかはなるべく避けています。

天ぷらも避けているけど、最近はオカンも愚弟もうるさいので、1~2個ぐらい食べています。

肉は好きだけど…食いすぎは怖いし…

ちょっとでも少なくしたほうがいいのかもしれません。
Commented by kasama at 2009-01-22 23:40 x
何故か?美味しいものほど、体によくないですね。
お父さまは味の濃いものやお肉がスキなのですか。食べさせてあげたいけど。。。ヘルシーで美味しく作るのって難しいですね。
Commented by hiruu at 2009-01-23 01:18
のりちゃん。おお、そちらではもう梅の花ですか(^^)
神戸も日によってはずいぶん春めいてきております♪ほげーを通り越してほわーとする季節も間近なんだなぁ・・・。あ、なにか、かんがえよーと。

父はいまのところ、食事と風呂と安全確認をするぐらいなもんで、でもいずれは、、、と思ってます(^^)
Commented by hiruu at 2009-01-23 01:23
RYO君。そう、人のことは言えませんな(爆)。
父は、量はあまり食べないので、まあいっかー、ってね(^^)
Commented by hiruu at 2009-01-23 01:29
kasamaさん。美食ばかりしてると糖尿になる、なんて昔はよく言われましたよね(^^)まあその心配はなさそうですが、歯がぼろぼろなので、素材選びに苦労してます(^^;)
Commented by gauche3 at 2009-01-24 22:05
お父上、なかなか手厳しいですねぇ・・
来年のお煮しめは手間がかかりそうですね・・(笑)

麦焼酎を飲みながらコメント書いていますが、
このテールスープは今すぐにでも食べたい気分です^^
Commented by at 2009-01-25 23:16 x
ひるちゃん、すっかり遅くなってしまいましたが、先日はありがとうね。
久しぶりに会えて嬉しかったわ~、結婚式の話も早く日記に書こうと思いながら、中々書けずにいます。
ひるちゃんのカルカン、美味しかったです♪

お節の彩りがいいねー、人参がとってもきれい!
こういうお煮しめが好きなのは女の人だけなのかなぁ?
家のは鶏肉を入れるんだけど、子どもたちは鶏肉とこんにゃくしか食べません。
テールスープもすごく美味しそう!!
Commented by hiruu at 2009-01-26 01:11
猿夫さん。そうなんです。味付けなんかは父の方がずっと上手なんですよね(^^;)
テールスープ、こんな洋風のでも麦焼酎にあうんですか?お近くだったらお裾分けに持っていきますのにね。
私はお酒がほとんど飲めないので、焼酎飲める人が羨ましいのです。
Commented by hiruu at 2009-01-26 01:16
由さん。そうそう、結婚式のお話、楽しみにまってますよ(^^)
写真見せてね♪花嫁さんとか見たいし!
かるかん、あれから2度も作ってます。パパに「よーあきもせんと、また作っとんか」と言われました。昨夜も作って、あと2個残ってます(笑)。

お節、ほめてくれてありがとう。結局、父は手をつけませんでした(ーー;)
Commented by キャメリン at 2009-02-01 01:54 x
しぇーーーーーー!!

お、お父さんってば!!
Commented by hiruu at 2009-02-03 00:45
キャメリンさん。おかげさまで料理の腕があがります(^^;)
しぇーーって、それおそまつ君とか?(笑)