今日の晩御飯

朝ごはんはトースト、昼ごはんはたいがい麺類を食べる父。
せめて晩御飯ぐらいは栄養のあるものを食べてもらわなくちゃと、いつも頭を捻っておりますが・・・。

【父宅 冷蔵庫内】
冷凍室
・牛バラしゃぶしゃぶ用 ・手羽先 ・鰤かま
・スダチ(収穫後搾らなかった残り) ・レディボーデンバニラ ・レディボーデン抹茶 ・チョコバリ

冷蔵室
・茶碗蒸し ・ごま豆腐 ・納豆 ・うすあげ ・鯵味醂干し ・くぎ煮 ・黒豆 ・ヨーグルト ・プリン ・練乳 (全て市販品)
・ポン酢鰹節バージョン ・ポン酢さば節バージョン (自家製)
・その他(バター、マーガリン、ケチャップ、マヨネーズ、たまご)

野菜室
・レタス ・金時人参 ・大根 ・長芋 ・椎茸 ・白菜 ・ピーマン ・青ねぎ ・ちんげん菜



いつもなら、魚焼いたり、手羽先焼いたり。そして緑黄色野菜を取り入れた一品と、豆類、汁物。または鍋ものとか。昨日は父の好物の一つ、お好み焼きをした。

ちょっとワンパターンになってきているような気がして、


「なんか、食べたいものとかない?」

「うーん、カレーみたいなんがいい」

「 ・・・・・ (ーー;)」


家の冷蔵庫に、先日買った牛テール肉が冷凍してあって、カレーじゃないけどシチューみたいなのを作ってあげようと思った。
トマトの水煮缶が欲しかったので、後でお買い物に行くことにして、先につけ合わせを作っておこうと、めったに作らないペペロンチーノ(自分家用)を作った。

時計をみたら結構時間が経っていて、おまけに今日はお風呂につかる日だったのを思い出した。
こんな時間から買い物に行ってさらに煮込み料理を作るなんて、とんでも無理だった。

まあ、いっぺん試しにと、ペペロンチーノを持って父家に行き、ペペロンチーノもパスタも通じないと思ったので

「今日はスパゲッティやで」

「お」

一瞬、嬉しそうな表情をした。


父が風呂につかっている間にレタスを洗い、金時人参をゆがき、不沈の確認。
続いてちんげん菜としいたけのスープを作り、再度不沈の確認のため風呂場へ。

食卓に着いたのはちょうど6時だった。

献立は、
・レタスと金時人参のサラダ ごまドレッシング添え
・ちんげん菜としいたけの中華風スープ
・スパゲッティ


父は、初めて食べる唐辛子とニンニクのパスタが気に入ったらしく、完食だった。

いつも、こんなふうに上手くいくとはかぎりません。この正月などは・・・(つづきは明日)。
[PR]

by hiruu | 2009-01-20 01:38 | 日記 | Comments(6)

Commented by RYO at 2009-01-20 22:00 x
う~ん…男も料理をせねばならぬ~

一応、包丁を握って、野菜とか刻めますよ。

炒め物だって作れますよ。

こった料理は出来ませんけどね。

先月、沖縄の伯母がなくなって、オカンが沖縄に行っていたとき…

晩御飯などは…

愚弟は愚弟なりに作って、私も私なりに作ったんやけどね。

朝も朝で作りましたけどね。

やっぱり男も作らねば!うんっ!(^^;;;;;
Commented by kasama at 2009-01-21 00:27 x
ニンニクのパスタは美味しいですよね。ウチでもよく作ります。
お父さまに気に入ってもらって良かったですね(^_^)
Commented by hiruu at 2009-01-22 01:45
RYO君。RYO君は何でもできそうな感じがするけどね。もともと男の人の方が、料理とか上手なんと違うん?料理人は男の人が多いし。
Commented by hiruu at 2009-01-22 01:48
kasamaさん。昔なかったもの、例えばキムチ鍋なんてのは、最近普及したものですよね。父はこれが気に入ってねー!
最初食べさすときはドキドキもんですが、新しい味はけっこう口に合うらしく、作る私としては、まあ楽な方かもしれません(^^;)
Commented by show at 2009-01-24 00:00 x
はて・・bebeロンチーノとは何?とググったら、
いきなりページの頭に、”もしかして: ペペロンチーノ”とか表示してんの。

「だから、そう入れたよ」と、再びぐぐったら、また同じresポンス。

念のため、老眼鏡の前に巨大なルーペを入れると、「へ」に付いたゴミの形が少し違うかも・・・(^^;)
Commented by hiruu at 2009-01-26 01:08
showさん。はっはっはっ、たしかにべとぺはどっちがどっちかわかんない。テンテンが垂直、または左に傾斜してるかのどっちかだもんね。
いったい何ptまで拡大したらはっきり表示されるのかなーと思わず試してみましたよ(^^;)