虹の環

昨年からずっとマスクを愛用しています。

最初は風邪防止のつもりでした。
だって、私が風邪なんぞひいて父にうつしてしまったら、さあ大変!ですもんね。



マスクというと、小学校の給食当番と、震災ボランティアで救援物資の仕分けに行ったときにしたぐらいで、私にとってかなり付け心地の悪い物でした。

というのは、私は鼻が低いので、マスクで覆うと鼻周辺の空間がほとんどなくなってしまうからなのです。

それはとてもとても、苦しいのです。



それが最近の紙マスク。
鼻のところが立体的に形作られるようになっています。少し山折りにしておけば、鼻周りに十分な空間が確保でき、ちっとも苦しくありません。
分解してみると、パンとかお菓子の袋をキュッと閉じる、あの短い針金が入っていました。

そして付けているのを忘れるくらい軽く、耳にかける紐の部分も違和感がないので、仕事中もはずすのを忘れていたところ、誰にも何にも言われません。

付けたまましゃべっても声は十分聞こえているらしく、だったら仕事上何の差し支えもないでしょう。
結局冬休みに入るまで、ずっとマスクを付けたまま仕事をしておりました。



しばらくの間マスクを付けていると、気づかなかった効能が発見できるようになりました。
風邪の予防、なんてのは序の口で、そんなこと以外にこれは凄い!と感じたものを2つご紹介します。

1.美肌効果
自分の吐く息でマスク内の空間に適度の湿気がもたらされます。
冬場の乾燥はお肌にとっては大敵。また、じゃばら状に加工されたところを引き降ろせば、顎の下から首にかけても美肌効果が期待でき、しかも暖かいので重宝します。

2.虹の環効果
眼鏡をかけていると、自分の吐く息がマスクの上部からもれて眼鏡が曇ってしまいます。
夜、お出かけするときに、眼鏡を曇らせたままでちょっとの間がまんしてみてください。
街灯や、家々の門灯の周りに虹色の環ができて、あっちを向いてもどっちを向いても虹の環だらけ。そこはすばらしい世界です。※注



私は父の介護のために、1日3回程度自分の家と父の家を行き来しています。父の家は近くにありますが、途中とてもきつい坂道があるので、寒い夜なんかはちょっと億劫だったりしていました。

でも、このすばらしい世界を知ってからというもの、どんな寒い日だってもう平気。
むしろ、楽しみにさえなっています。

私はこれからも、マスクを愛用し続けることでしょう。

※注
交通量のある所では避けること。また、よく慣れた道であっても停車中の車や電柱にぶつかったりするので気をつけなければいけないということ。  以上を明記しておきます。
[PR]

by hiruu | 2009-01-15 02:48 | 日記 | Comments(18)

Commented by のりちゃん at 2009-01-15 06:30 x
私は、風邪をひいてしまってからの愛用ですが、虹の環は気づきませんでした。
曇るのがもう、いやでいやで……。
というのも、今の時期、私が一番楽しみにしているのは、鳥なんです。
渡り鳥が北から飛来するこの時期、目の端で動くものがあると、
「鳥だ!」
とワクワクします。
なのに、メガネが曇ってると、ちゃんと見えない(T_T)
そんなときは、虹の環を見て、自分を慰めておきます……
Commented by RYO at 2009-01-15 20:56 x
私は寝るときにも使っているよ。

喉の乾燥防止にもいいからね。

それと鼾防止。これは効果ないかも(笑)

立体マスク、便利で良いのだぁ~(^^)v
Commented by kasama at 2009-01-15 23:51 x
メガネはかけていないので(昔はかけていましたが、視力が上がったので要らなくなりました)、やってみることはできませんが、『虹の環』ができる様子は想像できます。

フツー、メガネが曇ると外して、布で拭きそうに思いますが、そのままにして観察してみるとは・・・好奇心が旺盛なのですね(^_^)
Commented by 風~♪ at 2009-01-16 01:23 x
食品会社に勤める私は毎日マスク着用です。
たぶん同じものと思われます。とっても楽で助かります。
肌の乾燥が防げるのも嬉しいですね。
Commented by show at 2009-01-16 15:09 x
伝言:oraは長くなりそうだから、最後の方に書く。
Commented by hiruu at 2009-01-16 23:59
のりちゃん。いずれのりちゃんも ‘曇った世界がいい’ と思うようになりますよ。なーんてね、こらこら(^^;)
冗談はさておいて。
目的をもって行動していると、なかなかこんな心境にはならないかもしれません。毎日が同じことの繰り返しだと、たまには違ったことを望んだり。言い換えれば、ちょっと刺激が欲しいってことかな(^^;)
はい、虹の環はなぐさめかもしれません。
Commented by hiruu at 2009-01-17 00:01
RYO君。今日職場でこの話をしたら、RYO君のように寝るときはマスクをする、という人がいました。みなさんけっこうやっているみたいですね。
鼾防止か。薬局でそれ用のが売ってたみたい。よく見てないからわかんないけど、なんか鼻の穴に入れる?か鼻の上に貼る?みたいな感じだったよ。
Commented by hiruu at 2009-01-17 00:03
kasamaさん。私はコンタクトでしたが、はずしたり付けたりが出来ないので眼鏡にかえました(笑)。
kasamaさん、いずれ老眼鏡で試してみてください。
Commented by hiruu at 2009-01-17 00:09
風さん。風さんは食品会社に勤めていらっしゃるんですか。どんなところなのかなー、二重ドアなんかで上からプシューと塵や埃を払うのがでてくる、そんなところなんかなー。
白服に白マスクの風さんを妄想しちゃってますよ。
Commented by hiruu at 2009-01-17 00:10
showさん。遠慮しなくっていいってばあ。
Commented by enzian at 2009-01-17 14:24
やっぱり食べ物が多いですね。ジュル。^^

>2.虹の環効果

いきなりうけました。
ぼくもマスクを常用して、
この効果があるなぁと思っていたから。
そして注もその通り!という感じです。

それと、ぼくの場合、マスクをはめていると、
いつもよりも多くの接触部分があって、
いつもより多く守られているような気がして、
けっこうゴキゲン状態なのです。^^v
Commented by 風~♪ at 2009-01-17 17:30 x
その通りです。
帽子に手袋にマスクを着けてエアーシャワールームという部屋を通ってから仕事します。
目だけ出ていますが人って「目は口ほどにものを言う」とおり
の世界です。
Commented by hiruu at 2009-01-18 00:46
enzianさん。はい、あいかわらず(^^;)
“接触部分→守られている”
そうですよね。そうしていると、とっても落ち着きますよね。
夜ねるときも、布団を頭からかぶるんですが、これもおんなじことなんかな。
Commented by hiruu at 2009-01-18 00:49
風さん。やっぱりそうでしたか(^^) “エアーシャワー”っていうんですね。
目だけの人間関係って、、、きっと相手のことがよくわかるんでしょうね。はたしてそれが良いのか悪いのか。
Commented by show at 2009-01-18 12:04 x
オヨ・・いい感動体験してますねぇ~。
なんだか理科が楽しそうだね。ホイヘンス?とかって。

オラは風邪ひいてます、今。
朝から喉が痛いです。だから、声が変で、ジジイ咳してます(^^;)

だけどマスクしない。
あの生暖かいジメェ~とした感覚がどうにも・・ね。
コンビニで出会う元気な若者らにうつしてやるんだぁ~~無差別ウィルス攻撃。掴まっても無罪の可能性高いし・・・(^o^)

>1.美肌効果・・・これこそ虹の環効果(=幻想)じゃないのかい?
保湿効果云々書いてるけど、マスクの下だけじゃ効果あったって外から見えないよ。
しかも、取れば直ぐ乾くしね、前以上に(リバウンド)。
アカギレって、濡らして乾くから出来るんだぜぇ~~。
美肌効果は7-11に置いてあるFANCLのビタミンB群だって。

ハイ、反論どうぞ!
Commented by hiruu at 2009-01-20 01:49
咳ジジイ。
>ホイヘンス?
ヘイショーサン!

>コンビニで出会う元気な若者らにうつしてやるんだぁ~~無差別ウィルス攻撃。
ジジイの菌なんてうつるもんか~(^0^)/

>>1.美肌効果・・・これこそ虹の環効果(=幻想)じゃないのかい?
はい、素直にみとめます、、、。

>美肌効果は7-11に置いてあるFANCLのビタミンB群だって。
ビタミンBは、小松菜、豚肉などが豊富です。サプリメントは嫌いだよー。


今回は、隙だらけでございました。
まだ突くところありましたら、どうぞ!
Commented by enzian at 2009-02-01 11:16
「切腹」いい文章ですね。どきどきしながら読みました。
ひるさんのこの文章(「虹の環」)に刺激されて記事を書きました。
(続編を書く予定です。)
ほんとうはこういうときTBをするのでしょうが、
TBの仕方がわかりません。(^0^)v
Commented by hiruu at 2009-02-03 00:51
enzianさん。どきどきさせちゃいましたか。ありがとうございます。(^^)
いずれ虹の環ツアーに行きましょう(笑)。