初詣

正月の4日間、どこにもいかないでぐうたらしていたら “おまえの平成21年はいったい何だったのか” と今年の暮れ辺りに後悔させられそうに思い、ちょっとだけ早起きしてお出かけすることにした。何事もスタートが肝心である。

さて、だったらどこへ行く、と思った瞬間
 「ええ寺があってな」
近所のお爺ちゃんが言っていたのを思い出した。


「如意寺 三重塔」(所在地 神戸市西区)
b0032167_044381.jpg
神戸市造成のニュータウンとニュータウンの間、市街化抑制区域内の畑の奥に
こんな立派な塔が隠れていました。
b0032167_293728.jpg
南北朝時代建立 国指定の重文だそうですが、そんなことより修理解体を繰り返しながらもここに在るということ、地域周辺が開発されてもこの一帯は温存されているということに、改めて有り難さを感じるのでした。


この塔の後ろ側なんですが、どこへ続くのか、小道がありました。
b0032167_4184999.jpg


奥の方へ進んでいくと、いてはるいてはる、たくさんいてはるわー。
b0032167_202830.jpg

私も おじゃまして良いですか。
ようこそおこし ここに いらっしゃい

b0032167_3421691.jpg



ひっそりした薄暗い場所のようですが、わいわいがやがや。
これだけにぎやかな中に交えて頂くと、寂しさなんて感じません。
b0032167_1533323.jpg

同じように座ってみると、何某かを語りかけてもらってるようでした。

 「ありがとう、また来ます」




寂しい場所は、むしろこちらの方かもしれません。昔、この奥には本堂が在りました。
b0032167_2581656.jpg

今は礎石をとどめるのみ。
b0032167_312182.jpg

いつもなら、こういったところでほげーとしてしまうのですが、先ほどの場所とあまりにも違うせいか、早々に退散することにしました。今は言葉が欲しい。



境内をうろうろしていたら、庫裏の裏手に墓地がありました。お供えされた花々を眺めてぽーとしていたら
 「ワン」
振り向くと柴犬が私の方を見てしっぽを振っていました。傍らではお寺の奥さんらしき人が、ドラム缶で何かを燃しながら会釈をしてくれました。


文珠堂の写真を上方から撮っていたら、さきほどのワンがやってきました。
1枚撮ってやろうとカメラを向けると、片足あげて放尿を。歓迎の意ととらえたぞ。
b0032167_3381617.jpg

どこにワンがいるか判りますか?

それでは文殊堂の写真を掲載して日記を終わります。
これが私の新年ことはじめ。みなさまにも幸先良いスタートを祈ります。
b0032167_442639.jpg
b0032167_444536.jpg

[PR]

by hiruu | 2009-01-06 03:51 | 日記 | Comments(12)

Commented by のりちゃん at 2009-01-06 06:56 x
のどかで良い年始めですね。
御影で行われている史学研究会に参加すると、兵庫県にあるお寺についての研究がよく発表されているのですが、西宮や神戸には良いお寺がとても多いみたいですね。
この如意寺の開基である法道上人は、大阪にもいくつかお寺を作っておられて、私には割合と「身近」な方だったりします(#^.^#)
Commented by RYO at 2009-01-06 20:41 x
なるほ~
神戸にもこんなのがあったんですなぁ~
意外と知られてないかもね。
あ、初詣はお寺でも神社でも参ったらいいんですって。
ちょっとした受け売り。
Commented by 風~♪ at 2009-01-06 23:54 x
あっ!みっけ!
Commented at 2009-01-06 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kasama at 2009-01-07 00:05 x
(ノ>。☆)ノ キャッ、片足あげてオシッコをするワンちゃんがカワイイですね。

初詣は神社でなければという人は多いです。でも、神戸市にこんな立派なお寺があるなら、そこに行くのもいいですね。私も初詣は神社ではなくてお寺に行きました(^_^)
Commented by hiruu at 2009-01-08 00:06
のりちゃん。返事が遅くなりました。如意寺は地蔵菩薩が本尊なんですが、この近くにある寺も同じく地蔵菩薩だったことから、ちょいと関心が拡大しまして、、、いろいろWikiで調べているうちにさらにリンク範囲が拡大しまして、結果、何を調べたかったのかわかんなくなってしまいました(^^;)
史学研究会、御影で開催されているんですか。誰でも参加できるの?
薄学でいってもわけわかんないでしょうけどね(^^;)

Commented by hiruu at 2009-01-08 00:10
RYO君。うん、調べてみるとけっこうありますね。車ばっかり乗ってると見過ごしていることも多いみたいです。やっぱ歩かんといかんね(^^;)
Commented by hiruu at 2009-01-08 00:10
風さん。すぐわかったでしょ(^^)
Commented by hiruu at 2009-01-08 00:12
鍵コメさん。誰かとおもったら風さんじゃないですか(^^)/
ワンの居場所、非公開にしてくださったんですね。お気をつかわせましたー!
Commented by hiruu at 2009-01-08 00:16
kasamaさん。人懐っこいワンちゃんでしたよ。といってもやはり柴犬ですね。近くまで寄ってくるんですが、あと少しのところで逃げちゃうんです(^^)
神社は人が多くって、、、でも正月ぐらいにぎやかな所もいいかなと、例年は出店で鯛焼き買ったりするんですが、今年は静かなお寺ですましちゃいました。ちょっと淋しかったかな。
Commented by show at 2009-01-11 22:08 x
オラはお寺とかぜんぜん分かんないんだけど(日本史ダメだったから・・また自慢してるよ?)、本堂の雰囲気が森文庫だっけ?七五三掛(しめかけ)桜の注連寺(yagoroさんとこの)に似てるかな?と。ちょっと、ミニサイズだけど、そんな印象を受けました。
Commented by hiruu at 2009-01-12 23:29
showさん。お返事が遅なってすんません。昨夜showさんのコメント見てそのままyagoroさんのページへとび、さらにリンクを辿っていろいろ見てたらすっかり明け方になってしまいました。
yagoroさんのところで各年代の注連寺を見ましたが、たしかに雰囲気似てるように思います。お寺の前の土地が少し高くなっているところなんかも同じです。後方にまどかな雪山でもあったらと、
私もなかなか山形まで行けそうにないから、ここで妄想でもしとこうかな(^^;)