あけましておめでとうございます

いつもお世話になってるみなさんへ

新年おめでとうございます。

 昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
 おかげさまで良き新年を迎えることができました。

さて、数年来恒例となっております干支餅ですが、今年もなんとか作ることができました。
これもみなさまが、このつまらぬブログに遊びに来てくださるおかげと、心より感謝しております。
ことしもなお一層お引き立てのほど、よろしくお願いいたします。


     正月や 餡餅もって 坂のぼる
                              ひる


b0032167_11012.jpg

鼻だけですいませーん
[PR]

by hiruu | 2009-01-02 01:11 | 日記 | Comments(24)

Commented by はすい at 2009-01-02 03:04 x
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします(と もう一度)。
丑の鼻! しかも背後にはさらなる餅陣がひかえておりますね。
食べ過ぎには要注意ってことで(笑)
Commented by RYO at 2009-01-02 07:07 x
おめでとうございます。
コトヨロ~<笑>
お餅、たんまり食っていますか?
私は2個しか食っていません。2個だけ!

ここ数年、元日の朝をいただいたあと、2日の朝まで絶食中です。
正月だからといって、暴飲暴食を防ぐためにやっております。
あ、絶食といっても、お茶は飲んでいます。
アルコールは飲んでないですよ。
Commented by wahou at 2009-01-02 07:27 x
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨日は仙台。
新年早々新幹線に乗り頑張っています。

それでも、お雑煮は食べていきました。日本人にはおもち!お米のご飯。

日本の農業を心配しています。

ひるさん
健康と幸せを祈っています。
Commented by のりちゃん at 2009-01-02 08:35 x
あけましておめでとうございます!
丑の鼻餅、オシャレですね!
今年もよろしくお願いします!!
Commented by lan at 2009-01-02 09:25 x
あけましておめでとうございます。
今年は夫実家に帰省しません。
実父や弟達と一緒に過ごす時間ができました。
自分の親も衰えていくので段々とブルーになっているのですが

「わしな、正月はフランス料理が食べたいねん!」

と、おとーちゃん、まだまだ元気なとこ見せてくれます。
お互いがんばりましょうー♪

今年もよろしく。

Commented by show at 2009-01-02 21:04 x
あけましておめでとうございます。
昨年はたいへんお世話になりました。

ええ~っと、オラの人生訓は”バカはバカなりに!”ですので、更なるパワーアップを果たし、今年は最大級の大バカ野郎になろうと日々鍛練しております。
Commented by toitti at 2009-01-03 21:37 x
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

すっかりご無沙汰ですが・・・・
相変わらずバタバタとした日々を送っています(笑)

お餅家でつくのですね
私はと言うとお餅はあまり好きじゃなく今年もお雑煮食べていません(汗)
Commented by kasama at 2009-01-03 22:24 x
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
昨年はひるさんにとって、いろいろ大変な年でしたね。今年は素晴らしい年でありますように。。。

丑の鼻餅、なかなかよくできていますね(^_^)
Commented by へー at 2009-01-03 23:59 x
花びら餅ならぬ、鼻餅??
あははは
Commented by hiruu at 2009-01-04 00:38
はすい君。餡子餅、残すところあと2個となりました。冷蔵庫にまだ餡子の袋が残ってるので、明日は牛の鼻に餡子のっけて食べます。
今年もよろしくね!
Commented by hiruu at 2009-01-04 00:42
RYO君。あけおめー(←もう古いって)。お餅にバターのっけて食べると美味しいですよ。膨れて中が空洞になったところにバターの固まりぶっ込むの。だらーと溶けて流れたところを・・・がぶりっ!
カロリー高いけどね。
Commented by hiruu at 2009-01-04 00:46
wahouさん。あけましておめでとうございます。お互い忙しい幕開けとなりましたね。元気に動き回れる幸せ、体の方気をつけてくださいね。
お互いお米をたくさん食べて、頑張りましょう!
Commented by hiruu at 2009-01-04 00:52
のりちゃん。あけましておめでとう!ちゃんと牛の鼻に見えますか。
お餅がやわらかくて偏平になっちゃうので、餅が乾くまでしばらく手で支えていたり、指をつっこんだりと、鼻の穴に苦労しました(^^;)
Commented by hiruu at 2009-01-04 00:55
lanちゃん。あけましておめでとう。ご主人のご実家では、lanちゃんお節が食べられなくて、残念がっているのではないですか?
でもたまには嫁のありがた味がわかっていいかもしれないですね。
お父さん孝行、いっぱいしてあげてくださいね(^^)
Commented by hiruu at 2009-01-04 01:07
showさん。あけましておめでとうございます。
お互いこの年齢になると、努力してもたいした進歩がなく、ひとつ身に付けばひとつの衰えありと、それでも1日1日がそれなりの鍛錬になっているような、よくわからないけどそんな気がいたします。
私も“思うままに”“あるがままに”で、自分を偽らないのが一番かなあと。

こちらこそ、毎年お世話になっております。たぶん今年も、、、。
Commented by hiruu at 2009-01-04 01:12
toittiさん。おお、ほんと、ご無沙汰しております!来てくださって、とても嬉しいです♪
お餅ね、もちろん餅つき機でつくんですが、準備が大変なようで、大量のお米を洗うのが楽しかったりします(^^)
うちは娘2人なので、1日2合炊けば十分。洗い甲斐がないんですよね~。
Commented by hiruu at 2009-01-04 01:16
kasamaさん。あけましておめでとうございます。毎年何某かのイベントがありますね。振り返ってみると大変な中にもたくさんの楽しさがあったりして、充実した1年が過ぎてますね。
さて今年はどんなイベントがあるか、、、すべてキャッチしていきますよー♪
Commented by hiruu at 2009-01-04 01:17
へー。まだ食べてないんだよ。あげようかー。
Commented by munehito_miwa at 2009-01-04 17:49
おめでとうさんでーす
先ほど新年早々、父の車があてられてしまいまして。
「今すぐ宝くじを買ってくるのだ!」と司令
怪我はなかったので、良かった良かった
クジが当たれば尚良いのですが!
Commented by gauche3 at 2009-01-04 19:51
ひるさん。
あけましておめでとうございます^^

一瞬、『な・・なぜ・・これが干支?』と、
思ってしまった僕は、まだまだ若輩者でした(笑)
噛みつくときに牛を思い出しそうですね・・

今年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by eeko2525 at 2009-01-06 00:37
★hiruuさ~ん、こんばんわ~(●^▽^●)♪
 遅ればせながら新年のご挨拶~
新年あけましておめでとうございます。
昨年も色々ありましたが楽しいお付き合いをありがとうございました♪

今年も楽しませていただけそう~(^_-)-☆
丑の鼻に思わず笑いが・・・
それと~後ろに控えてるのは全部餡入り焼き餅ですか?
我が家は今年は餡入りは一個も持って帰りませんでしたぁ~^^;
(お正月のお餅は毎年実家で杵と臼で搗きます。
今年は事情で手伝えなかったのですが・・・バッチシ分け前は持ち帰りましたぁ~(^^)v)

実は、年末から左肩の古傷が痛み、パソコンを控えています。
未だ少し違和感あるので完全復活とはいきませんが、ボチボチ活動開始・・・
こんな調子ですが、本年も宜しくお願いいたします。m(__)m
Commented by hiruu at 2009-01-06 04:46
muさん。おめっとさんでーす!
2度あることは3度ある。3度目の正直。3度目に勝負を賭けてください。
当たれど怪我なし。きっと幸先良いスタートになるはず。
と言いつつ、、、muさんもお父さんも気をつけてね(^^;)
Commented by hiruu at 2009-01-06 04:50
猿夫さん。あけましておめでとうございます(^^)
鼻餅ね、作りながら、はて牛の鼻ってどんなだったかな?と思ったんですよ。ああ、餅がどんどん乾いていく。で、ネット検索する暇がありませんでした。でもね、最初は限りなく豚だったんですよ。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく♪
Commented by hiruu at 2009-01-06 05:03
eekoさん。おはようございまーす!そんでもって今年も無事明けましたね。おめでとうございます(^^)
ええーと、鼻餅の後ろに控えているの、そう、全部餡子入りです。そしてたしかに焼餅に見えますが、実はあんこの汁が付いて茶色くなっているんです。ほんとは全部生餅~~~。
今年はどこへもお裾分けせず家族だけで食べるので、大きいのやら小さいのやら、その時の腹具合に応じて食べられるように作りました。
杵と臼で搗いたお餅、美味しいでしょうね~。臼があるということ、とても羨ましく思いますよ。どなたが搗かれるのかな(^^)
今年はeekoさんの古傷がすっかり良くなりますように。そして今年もよろしくお願いしますね♪