充足感

最近、毎日が楽しい。
起床したらまず、今日は何をしようかとワクワクする。リビングが眩しいくらい明るいので、今日もいいお天気なんだなと、洗濯機をまわす。そして洗面を済ませるとすぐ父の家へ出かける。

父はゆっくり歩いても5分程のところに住んでいるんだけど、上り坂を歩きながら、今日は父に何を作ってあげようかと考える(うどんかラーメンしかない)。


父宅へいくと、ぼーとした顔をして食堂の椅子に座っているのが常。
「お昼ごはんは何にする?」
「さっき朝ごはん食べたとこやねん」
「ほなもうちょっと後にしよか。今日は朝起きんの遅かったん?」
「おまえは何時に起きたん?」


そしてここでも汚れ物があれば洗濯機をまわし、どこか掃除をする。今日は窓ガラス。

しばらくすると
「ぼちぼち何か食べよか」
というので、父の希望でラーメン又はうどんをつくる。昼は麺類しか食べない。

ここで私は麺をすする父の向かいに座り、その食べっぷりを眺めながらモーニングコーヒーをする。

父が食べ終わる頃には洗濯が済んでいるので、干してから残りの掃除を済ませる。このとき父は、いまお昼ご飯が終わったばかりだというのにお菓子を食べている。父に目薬をいれていったん帰宅。


帰宅したらここでも洗濯が済んでいる。今日中には乾かへんやろうと思いながら干す。
さて、夕食の準備。買い物。父の喜びそうなものを物色する。夕方5時過ぎには父の家へ。

こちらで軟食をつくりながら、4日に一度の割りでお風呂。
父が食べ終えるのを待って、7時過ぎにいったん帰宅。自分の家の晩御飯をつくる。


9時過ぎに父のところへ行き、何気に棚の上を見ると、袋菓子の封が開いているが、
「何か食べる?」と聞くと、
「何があるん?」と聞き返してくる(ご存知のはず)。

いっしょに夜のデザートを食べる。この寒いのにアイスクリームばかり。
目薬をさし、布団を引き、室温確認、加湿器稼動、ガス栓、戸締り確認。10時に帰宅。


自分ちの風呂で温まって、さあ、今から何をしよう。
台所に立っている時間が長いので、やっぱり台所にいないと落ち着かない。
最近はかるかん作りにはまっているが、今日はプリンをつくった。明日父の家へ持っていこう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そして今、干し芋をかじりながらこのブログ書いてます。 AM1.56

丸のまんまの干し芋があるということを最近知りました。
輪切りかスティック状のものしか見たことなかったけど、とうとう見つけました。
b0032167_1594677.jpg

中国製とは香りが違う。ぜんぜん違う。
[PR]

by hiruu | 2008-12-27 01:55 | 日記