土曜と日曜の間のできごと。ねずみ。

風邪をひいたせいか先週の土曜日はずっと寝ていて、日付が日曜に変ろうかという頃まで熟睡していたようだ。

うつらうつらしていると、布団から出ている私の左腕に何かが触れたような気がした。
こういうとき、とっさに思い浮かべるものはあの黒いG”なわけで、まさか!と思いつつ体を動かすのがなぜか恐ろしい。思い込みとはすごいもので、うっすら目を開けると暗い部屋の中を何かが飛んだような気さえする。

しばらくじっとしていると、どうも部屋の中に何かがいる気配がしないでもない。木造住宅なので、木が乾燥するときのミシッ、メシッという音がたまにしたりするのだが、それとは違う、どこかでガリガリと音がしているように思う。
足の親指に触感がきたとき、これはいかん!と布団から飛び起きた。
蛍光灯をつけてみると、座椅子のところに小さな白ねずみがいた。というか、居た。

キャー!ねずみだ~~!
思わず片手でつかんで階下に降りて、まだリビングでくつろいでいたパパに、
「ねずみ♪ねずみ♪」と言うと、「早よ表へ出せ」と言われ、まごまごしていると、「飼うつもりか!」と怒られた。

庭の土のところにそっとほおったつもりがテラスのコンクリートの上に落としてしまった。ねずみはそのまま動かない。「死んでしまったんじゃ!」とさわぐと、しかたなくパパが庭に見に下りて、動き出したのを確認してくれた。
ホッとして台所でコーヒーを入れていると、「こいつ、すごい元気やぞ」とパパの声。
私に捨てろと言っておいて、結局また拾ってきたのだ。

ベビースターラーメンを与えると両手に持ってかじっているので、そんな塩辛いもの!とパパに叱っておいて、ご飯つぶをあげた。
どうやらハムスターかもしれない、ということでその日は箱にタオルをひいて部屋に置いておいた。

翌日娘に聞くと、友達にもらったハムスターをこっそり自分の部屋で飼っていたそうで、もう1週間も内緒にしていたという。

今はリビングに置いてもらっている。

ハムスター、猫と違ってちっちゃすぎて、いっしょにお布団の中で寝れないけど、やっぱり生き物がいるっていいね。
[PR]

by hiruu | 2004-11-16 00:28 | 日記 | Comments(7)

Commented by こじろう at 2004-11-16 14:07 x
「こじろう」となづけてもいいですよ、その子(笑)
ヨーグルトとか大好きですよ~
Commented by at 2004-11-16 22:04 x
ゆぅって名付けてもいいですよ〜
って、冗談、冗談(爆)
きっと娘さんが名付けているよね(^^)

ねずみと間違われてハムスターも気の毒だったね。
でも、ホント良かった。そのまま外へ出してしまったら、、、と思うと、ね(^^)
Commented by hiruu at 2004-11-17 00:05
あはは、さあ、どうしましょう~(^^)

「こじろう」なんて付けたら、わたし指でつっついていじめてしまうかも。

娘はまだ名前つけてないみたいです。
明日、「こじろう」と「ゆぅ」の2つ候補をあげてどっちかに選んでもらおかな。メスらしいですが。ま、どっちでもええやね♪

しかしヨーグルトが好きとは知らなかった。さっそくやってみよう!牛乳系が好きなのかな?だとしたら猫といっしょだね?

由さん>そうなのよ。もしうまく土の上にほおっていたら、きっとそのままになっていたと思う。今日はキルティングの余り布をわっかにして寝床を作ってやったよ。でも中に入ってくれないの(^^;)
Commented by あや at 2004-11-17 00:21 x
なんかひるさん一家ってほのぼのしてていいですね~。
そのときの光景が目に浮かんでくるようです。

ところでアヤって名づけてもいいですよ!?(笑)
Commented by Saiko at 2004-11-17 00:46 x
家は天上に居ます、ハムスターの親戚が
父ちゃんの寝てる上に居て、ま~にぎやかなこと、ドッドッド、ガタガタ
オマケに何かで遊んでいるような音がして、ドーンなんて音も
下からほうきでトントンとつついても、何のことは無い、逃げもせん
Commented by こじろう at 2004-11-18 02:10 x
僕の「こじろう」も1年くらいして女の子だったことが判明しましたw。
寝床用の綿がうってますよ。普段はお馬鹿なのに、驚くほど器用に寝床を作るんですよね。
部屋に放すときは絶対に電気コードがないように注意してあげてくださいね。感電死しちゃうんです。
ヨーグルト、よろこぶけれど、すごく太っちゃいますよ。。だからほどほどに(笑)
Commented by hiruu at 2004-11-18 16:22
娘に、“こじろう と ゆぅ と あや のどれがいい?”と聞くと、‘白いから ゆき ちゃんにしようと思ってる’って言ってました。
指でつっつくと「ギャッギャッ」って怒るんよね(^^)

Saikoさんもお家で飼ってたのね(^^) かなり大きそうだ。

さっそくヨーグルトあげてみました♪いつもは私の指を噛むのに、ヨーグルトだとクチュクチュ舐めてくれるのよね。
今日は綿をあげてみよう。自分で寝床つくるなんて、見てるとおもしろいかも♪
こじろうさん、お世話になります。