「ほっ」と。キャンペーン

かるかん

最近、かるかん作りにはまってます。

理由は美味しいこと。そして父が気に入ってくれたこと。
ですが、ほんとうは、とても簡単だからかもしれません。


かるかんは、ケーキ作りとちがって粉をふるいにかけたりしません。きっちり計量する必要もないし、バターを練り混ぜて腕が痛くなったりもしません。ただ、スリコギでゴリゴリしなければならないので、少しだけ腕が痛くなります。


かるかんは、ケーキ作りとちがって短時間でできます。オーブンの前をうろうろしたり、熱くなったガラスに顔を近づけて覗いたり、こんなこと40分も50分もやってるとええかげん自分の忍耐に驚きますが、かるかんは蒸し器で15分。


かるかんは、バターやクリームを使いません。だからとても低カロリー。おまけに洗い物が楽。


かるかんは、鹿児島の銘菓です。材料は、

・大和芋(長芋の方がいい)
・上新粉
・砂糖
・水
・あんこ

これだけです。


b0032167_1463231.jpg

おろし金ですりおろした芋をすり鉢に入れてゴリゴリと。そこに砂糖、上新粉を入れ水を少しづつ加えて杓子で混ぜていきます。写真は全てを混ぜ合わせ、蒸す前の状態です。粘りがわかりますか?


b0032167_1473090.jpg

15分で蒸しあがりです。
丸いのと四角いのを作ってみました。丸いのがあんこ入りです。


よくおみやげに頂くのは、丸い形で中にあんこが入っています。本当のかるかんは四角くカステラのような形だそうで、あんこは入っておりません。
どちらも作りたくて真似してみましたが、やっぱりあんこが入ってたほうがもの足りなさに後悔しなくていいです。



すでに4、5回つくっております。
長芋で作ってたのを大和芋に変えたり、卵白の泡立てを入れてみたり、ベーキングパウダーを加えてみたり、上新粉をけちって片栗粉でしてみたり、おもっくそ擦り混ぜてみたりと、いろいろやりましたが、大和芋は粘りが強いので、芋によっては加える水の量を加減しなければいけません。そして粉や水を混ぜ合わせるときになかなか混ざらなくてちょっと大変です。長芋の方が粘りも少なくいつ購入しても比較的均一なので作りやすいです。
卵白、ベーキングパウダーは違いがよくわかりませんでした。今後またいろいろ試してみようと思います。

また、粉を加えた後にスリコギでゴリゴリ擦らない方がいいみたいです。ゴリゴリすると粉の粘りが出てしまい、軽く仕上がりません。これはこれでもっちりして美味しく、私は好きですが、かるかんとは程遠くなってしまいます。

上新粉の代わりに片栗粉を使うと食えません。


~~~~~~~~~~~~~~

下は大和芋で作ったものです。

粉を混ぜ合わせたところ。
b0032167_213812.jpg


水を加えてのばしたところ。
b0032167_2135111.jpg



水が足りなかったのか、少し固めに仕上がりました。
手前のピンクのが片栗粉でつくったもの。食紅で色づけしてあります。
b0032167_2145950.jpg

[PR]

by hiruu | 2008-12-11 02:23 | | Comments(14)

Commented by のりちゃん at 2008-12-11 07:41 x
かるかんって、上新粉で作るんですね。
小麦粉とは違うなと思ってたんですが、深く考えたことがありませんでした。
砂糖の量をぐっと減らせば私でも食べられそうですし、カロリーの低い間食になりそう。
でも、山芋があったらお好み焼きを作っちゃいそうな気もします(^^ゞ
Commented by wahou at 2008-12-11 15:50 x
かるかん

お!おおおおおいしそう!!!

食べたいです。
Commented by RYO at 2008-12-11 20:59 x
かるかん…鹿児島のお菓子である~

我が家の鹿児島土産定番である。

最も、最近は焼酎が付録に付くが(笑)

ほぉ~そうやって作るんや~

お茶が欲しくなってきたぞい~

o(^o^)o
Commented by 風~♪ at 2008-12-11 23:13 x
お父さんのお気に入りを作るというところに
ほろっときました。
かるかんは大人になってからお土産にいただいて知りました。
茨城では食べたことありませんでしたよ。
Commented by kasama at 2008-12-11 23:33 x
(*'▽'*)わぁ♪ 美味しそうですね。私も食べたいです。

『かるかん』って大和芋と上新粉がベースになっていたのですね。知りませんでした(-_-φ でも、好みによって、水の量を加減したり、あんこを入れたり・・・いろんな美味しさが楽しめるのですね。
Commented by hiruu at 2008-12-11 23:44
のりちゃん。そうなんです、上新粉。うるち米(もち米じゃなくふつうの米)の粉なんです。小麦粉と違ってふわーとしてさらさらー。粉自体にちょっと感動しましたよ。
分量を書くのをころっと忘れていましたが、粉、水、芋それぞれ同量です。砂糖は粉が100グラムだったら90グラムぐらいです。これでけっこうたくさんできるんですよ(^^)
Commented by hiruu at 2008-12-11 23:46
wahouさん。今回つくったの、少し固かったのです。次回は送りますね~!
Commented by hiruu at 2008-12-11 23:47
RYO君。そうか、RYO君の田舎は鹿児島だったんだー。
四角いのは食べたことある?
Commented by hiruu at 2008-12-11 23:49
風さん。父が喜んでくれること、これが今の私の楽しみになってます。
食べることに一番の喜びを感じる、、、遺伝ですな。
親子そろって口が卑しいのです。
Commented by hiruu at 2008-12-11 23:51
kasamaさん。ご近所だったら絶対もっていってましたよ(^^)
失敗しても、それなりに美味しく食べられるので、一度お嬢さんと作ってみてください(^^)
Commented by シバ at 2008-12-13 01:32 x
おいしい!って笑顔でよろこんでもらえること、
お父さんならなおさらですよね(^^)
Commented by show at 2008-12-13 19:29 x
おっ!ウンマそうやね。
自然派志向なところが、まるでオラのためのお菓子やなぁ。

かるかん・・・初耳。
カルカンと言えば、’ねこまっしぐら’。でへへ・・・猫のカンヅメ。

そんなはずもないと思って、検索に走りましたよ。なるほどねぇ・・・鹿児島か。
風~♪さんのレスにあるように、どうやら利根川渡んなかったみたいだよ。
Commented by hiruu at 2008-12-14 00:43
シバさん。うん、そうなの。ありがとう(^^)
味にうるさい父が気に入ってくれたのでなおさら嬉しいんです。
Commented by hiruu at 2008-12-14 00:50
showさん。はい、では正月の餅がわりに。実は、さっきも作ったんですが、蒸気が多かったのかもちもちしすぎて、ういろうみたいになっちゃった。
カルカン、あったね、それ。食べたことある?(^^)
猫缶の方が全国的なのかな~。